最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4297940】 投稿者: 小6女子さんへ  (ID:CbERs3gzXdo) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:49

    南女、海星、親和あたりで医学部の話になるレベルなんでしょうか?

    医学部といえば東大、京大合格レベルとよく言われてますが、

    すこし違和感を感じます、

    医学部なら四天王寺か女学院まででは???

  2. 【4297987】 投稿者: 海星保護者  (ID:Xf3XZwELLw6) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:46

    海星は宗教色の非常にうすいミッションスクールだと思います。
    校舎の屋上にマリア像があるだけに覚悟(期待も)していましたが、
    あまりに普通で拍子抜けしました。

    宗教の授業はありますが、あっさりしたもののようです。
    宗教色を心配される方でも、大丈夫だと思います。

    やはり中学入試の日程などの差なのか、学年による学力の差は有るようですが、
    小学校からの人たちもいますし、トップ層にはすごい人達もいるようですよ。
    でも、トップ層はほとんどが中学生から塾に行っているようです。

    学校の雰囲気の好みは色々ありますので、
    そこは自由に判断なさるといいと思いますが、
    宗教色を心配されるなら、それほどご心配はいりませんのでご安心を。
    陰気な学校ではないと思います。カトリックの女子校の中では
    かなり陽気で自由な方かと思っていましたので、
    説明会がそんな風だったとは意外です。

    お嬢様に合う学校に決まるといいですね。
    阪神間の女子校は色々特色があって、良い学校ばかりだと思います。
    (我が家は女子校に絞っていたので共学などはよく存じません)
    頑張って下さいね!!

  3. 【4298004】 投稿者: 星  (ID:9cHv7JG.PKA) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:11

    海星保護者さま

    宗教色は強くないこと、明るく自由な学校であること
    をうかがい、説明会で感じたことは、勘違いだったのだと思えるようになりました。事情で体育祭などには行けなかったので、説明会で感じた雰囲気、校風が全てのように思っておりました。
    説明会で受けたのは、宗教色の強い、厳しい学校というイメージでした。

    教えて下さりありがとうございます。

  4. 【4298063】 投稿者: 小6女子さんへ、様へ  (ID:j4hQLPY0Xhc) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:08

    レベルで違和感をお感じなら、共学になりますが金蘭千里や清風南海や帝塚山や他に大谷など、医学部を目指す生徒さんはいらっしゃいますよ。

    現に海星は医師家庭が多いので、塾通いアリなら医学部志望でもよろしいのでは?
    学校も最近は医学部志望の生徒を意識されているようですし。
    といいつつ、ウチは海星志望ではありません。

  5. 【4298448】 投稿者: 今は  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 10月 24日 21:18

    > レベルで違和感をお感じなら、共学になりますが金蘭千里や.....

    いや、一昔前なら北摂から医学部志望の優秀な女子の選択肢はあまりなくて、
    仕方なく金蘭千里を選んだ結果、大学の進学実績を上げていましたが、

    今や、北摂から共学志望の優秀な女子だと、高槻女子に抜けるでしょうね。

  6. 【4298479】 投稿者: 医学部  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 10月 24日 21:38

    読む限り、ヌシさんは『医学部』とも『難関大』とも書いていないようだが
    ただ『娘が理系』とのみで

    Sアドの偏差値を高いと感じる程だから別に医学部狙いではないと思う

    女子校は物化が手薄なことが多いから、実験設備なり、教員の質なり、調べるだけ調べておいた方がいい

  7. 【4298641】 投稿者: 海星女子は  (ID:jlhdzI4F4bA) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:53

    学校HPより
    東北大学1名(1名)、東京大学1名(1名)、一橋大学1名(1名)、京都大学5名(5名)、大阪大学7名(6名)、
    神戸大学20名(17名)、国公立大学医学部医学科8名(4名)など、国公立大学に64名(53名)が合格しました。(内数は現役合格者)
    近年、医学部医学科への進学希望者が増加しており、43名(過去最多)が合格しました。

    ですね。
    鉄のHPでは
    鉄緑会大阪校在籍者数
    海星女子51名, 
    ですね。

    どうなんでしょうね。
    難しいです。

    鉄の人数を仮に6で割るとだいたい学年10人切るくらいになり、学校が公表している、国公立医学部進学者➕東大➕京大の数になるのでしょうね。

  8. 【4298680】 投稿者: アホらしい!  (ID:XAsM1ozNjtE) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:18

    ここにも高槻アゲか?優秀女子がよっぽど欲しいんだな?良き時代の高槻じゃ無くなった今となれば、進学実績を優秀女子に頼らないといけないんんだから仕方ないか?女子保護者からすればバカじゃないんだからどちらに転ぶかわからん内は様子を見るよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す