最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4298769】 投稿者: スレチ  (ID:0Q3rulC7V1w) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:32

スレ主さんは
    >阪神間の女子校で絞っています
    と書いているのだから、阪神間以外の学校や共学校はスレチ。

神女に届かない成績の子が、海星・南女(Sアド)・親和(Sコース)で迷うのはよくあること。
    3校の違いを踏まえた上で
    ・宗教の有無(カトリック:海星、無し:南女&親和)
    ・附属小の有無(有り:海星&南女、無し:親和)
    ・高校募集の有無(有り:親和、無し:海星&南女)
    ・コース制の有無(有り:南女&親和、無し:海星)
    親子で譲れる部分・譲れない部分をはっきりさせてよく話し合うべし。

2. 【4298780】 投稿者: だから  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:48

スレ主さん、本当に3校で良いのかを含めて迷っておられるので
    あながちスレ違いではありませんよ。
    なぜなら、3校のうち、宗教色のある一校はお嬢さんが嫌がっている。
    この感覚はとても大事ですよ! 親が言い含めるものではありません。
    また、他の一校は実績を見てガッカリ。

そして、阪神間に窮屈さを感じておられるのです。それでもスレチですか?

>阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。

3. 【4299106】 投稿者: 同じく  (ID:FzookOjnTCM) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:37

スレ主さんと同じく迷っています。
    スレ主さんがあげた3校のほか、金蘭千里を視野に
    いれたものだかどうか悩んでます。塾では、金蘭千里は
    ちょっと変わった学校だからねー、どうですかねーと
    おすすめされませんでした。
    現在他県に住んでいるため、学校見学をすべて
    行けておりません。私の通院事情もあり、週末
    すべて回るというわけにはいかないのが我が家の事情で
    学校の資料や塾、エデュの情報等々を見ながら考えています。
    金蘭千里はなぜかあまり話題に上っていないのですが
    いかがでしょうか。

4. 【4299181】 投稿者: 小6女子  (ID:B92.pmva0ZU) 投稿日時:2016年 10月 25日 11:57

同じく様

上で少し3校について書いた者です。
    うちも散々迷いながら、志望校がほぼ決まりつつあります。
    金蘭が出て来ましたので、参考になるか分かりませんが、少し書かせて下さい。
    3校について悩みましたが、結局うちは大阪の共学校に第一志望を持って来ました。
    金蘭では無いのですが、金蘭と同等の大学実績を持つ学校です。
    でも、今でも金蘭で無くて良いのか?と迷う心はあります。
    塾の先生が言われるのは、半分合ってて半分間違っているのでは?と思います。
    変わっているのは昔の話で、今はかなり普通の学校になって来たと私は認識しています。
    説明会も文化祭も行きました。
    文化祭は、卒業生が結構沢山来られてて、先生や後輩(部活かな?)達とワイワイ楽しげに話していました。
    厳しい一辺倒だった話は、もう無いかなと思えますし、逆に普通になってきて、大学実績は落ちて来ているのが、気になります。
    うちは、通学距離が遠いのが理由で外した訳ですが、良い学校だと今でも思っています。

女子3校もとても魅力的なのですが、上にも書きましたが、校風と距離を捨て、進学を第一に考えた結果です。
    余計なお話しかも知れませんが、阪神間の共学に雲雀丘もあります。国公立の進学は金蘭の方が上だと思いますが、雲雀もなかなか上がって来てます。
    まぁ、聞き流す程度として下さい。

金蘭はどうですか?のご質問に対しては、私はとても良い学校だとお答えしたく思います。ご参考まで。

5. 【4299296】 投稿者: 同じく  (ID:FzookOjnTCM) 投稿日時:2016年 10月 25日 13:43

小6女子さま

こんにちは。詳しい情報を頂きまして本当に
    ありがとうございます。金蘭千里のこと、なんとなく
    イメージつかめました。助かります。
    なるほど、雲雀丘というのも選択肢としてありますね。
    子どもは偏差値が低いところを受けるのは嫌と言ってましたが、
    親としては行く行かないは別として合格をいただける学校を作って
    あげたい、また行くことになったとしても納得できる学校が
    いいなと思っていました。雲雀丘はウン十年も前ですが
    兄弟が通ってましたし、雲雀丘から同志社大学に進んだという
    知人もおります。大学実績を考えると金蘭千里かなと
    思いましたが、学校の雰囲気を私がよくわかっていることを
    考えると雲雀も選択肢としてあるかもしれません。子どもとも
    話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

6. 【4299311】 投稿者: 甲南女子  (ID:qCf75EP1/o.) 投稿日時:2016年 10月 25日 13:53

ちなみにスレ主さんは
    南女の説明会では保護者のお金持ち度が一番高そうに感じられたそうですが
    私が伺った際は、神女も含めこれらの学校の中で一番庶民的な保護者率が
    高かったように感じました。
    よく海星は小学校上がりのお嬢様が多いと、このエデュでも書かれているので
    むしろそちらの方がお金持ち率は高い??ような気はしました。
    お金持ちが多いから良いとか悪いとかではなく、
    ウチは普通の家庭なので、私自身がその辺りも意識してなかなか志望校が決められません。

もしかしたら娘さん、宗教色がどうとかいう問題ではなく
    附属小学校(同じ敷地内)の同級生らしき児童たちをみて「うーん、雰囲気が合わない」と思われたのかもしれませんね。勝手な想像ですが。

7. 【4299514】 投稿者: あり得ない  (ID:MzNNJL0nk1M) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:24

> 私が伺った際は、神女も含めこれらの学校の中で一番庶民的な保護者率が 高かったように感じました。

南女が一番庶民的だったなんてあり得ません。絶対に! メガネを買い換えることを
    お勧めします 笑

8. 【4299565】 投稿者: 甲南女子  (ID:ubLjSX3qAkU) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:06

メガネ買い換えます(笑)
    いや、最近老眼ですからね(^_^;)

ついでに教えてください。
    庶民的な学校順ってどうなります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す