最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4299694】 投稿者: いよいよ  (ID:WXAcahTnBYc) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:19

スレ主です。
    皆様、貴重なご意見を沢山頂戴しありがとうございます。
    3校だけでなく、大阪の学校等もご案内いただき、とても参考になりました。
    神戸女学院には届いておらず、チャレンジするかどうかのところで、
    既出の3校で検討しております。
    国公立理系志望ですが、医学部ではありませんので、
    甲南女子の医学部実績を例に出してしまい、紛らわしかった事と思います。
    申し訳ございません。
    甲南女子のSアドや学校改革など、前向きなご意見を拝見し、
    また、受験は個人戦というお言葉にありましたように、
    大学実績だけに囚われず、考えてみようと思います。

私が学校見学に伺って感じた印象は、
    神戸女学院・・・華やかな保護者もおられましたが少なく、お母様ご自身が国立大卒かな?と思われるような堅実な印象の方が多かったように思います。
    生徒さんは、ハキハキとしっかりしており、私服のせいもあり活発な印象でした。
    神戸海星・・・説明会には付属の方は参加されていなかったので、特に保護者の方の印象はありませんが、大人しそうな意思の強そうな生徒さんが多いかな?と感じました。娘は、お天気が悪かったせいもありますが、学校全体が暗いと感じたようです。宗教色に関しては特に気にならなかったです。
    親和・・・学校説明会が一番熱心だと感じました。舞台の上に上がられた生徒さんや校内を案内してくれた生徒さん、先生からは、親しみやすく一番庶民的に感じました。保護者の方も、カジュアルな方も多かったです。
    甲南女子・・・学校説明会の内容が一番薄かったです。単にSアドとスタンダードの授業数だけでなく、もっとアピール点を伺いたかったです。見学に来られていた保護者、受験生の方は、一番華やかでスーツやワンピース、娘さんもワンピース姿の方が多かったです。案内してくれた生徒さんは、にこやかで礼儀正しく、派手な印象もありませんでした。娘は、甲南女子の明るい学校の雰囲気が気に入ったようです。これで、先生からの熱意やもう少し実績が良いと迷う事は
    なかったのですが、部は違いますが、目指している理系の医学部の合格人数が3校の中で一番低かったものですから、迷いが生じました。参加されていた保護者の方の印象も、優雅で余裕があると良いますか、やはり、未だに経営者家庭が多く、国立に行けたら良いな?くらいなのかな?と感じたので。別にお金持ち度が高くても良いのですが、大学合格、その先のなりたい職業に向けて、目標意識を持った環境の中で、学校生活を送って欲しいと考えておりますので、昔のままかな?と不安になりました。
    大阪の学校、金蘭千里や奈良の帝塚山も検討しておりましたが、
    いずれ通塾が必要な事を考えると、やはり近いほうが良いと思い、
    既出の3校にしました。また、万が一震災が起きた時に、阪神間でしたが自宅から車で15分程度ですが、奈良や大阪だと遠すぎるな、とも思っています。
    まだ迷ってはいますが、皆様のご意見を参考に娘と納得のいく、志望校を決めたいと思います。

2. 【4300315】 投稿者: 南女が一番  (ID:ICWH.hK7tz.) 投稿日時:2016年 10月 26日 12:23

上げられた3校、加えて関学啓明と説明会に行きました。6年女子です。

私共は関関同立でいいやと言った志望校選びなので、医学部進学等の点はわかりかねますが、雰囲気だけで言えば・・・

南女がやはり親子共に一番派手でした。啓明も似たり寄ったりの派手さでした。華やかとも言えますが。
    昔ながらと言うか、女の子はかわいく苦労させず、そこそこの進学でいいじゃない?と言った親の雰囲気と言うか・・・苦笑。
    Sアド志望かスタンダード志望か、外からでは見えないからかもしれませんが。
    そういった目で見れば、関学より啓明の方が派手だったのは納得のような気がします。

海星は塾から、娘の偏差値としてはここがベストと言われたので一応5年時に見に行きました。
    堅苦しい説明会でしたね。南女のパーっとした雰囲気の後に伺ったからかもしれません、娘にここは嫌。と言われてしまいました。
    生徒さんは賢そうな躾の良さそうな女の子が多かった気がします。保護者の方は言葉は悪いですがピンキリでした。

親和は本当に庶民的。人数も多そうで、生徒さん達も真面目そうな、地味な子を見かける事が多かったです。
    保護者の方もデニムでいらしたり、連れてこられている子供達も本当に普通の通学着というか・・・少し違和感を感じる程の普通さでした。
    娘の感想は可もなく不可もなく。私自身が少し違和感を感じたので併願から外しました。

ちなみに関学は啓明よりは地味でしたが、きちんとした保護者の方が多いように感じました。

3. 【4300354】 投稿者: 小6女子  (ID:2sQhlYnI8g6) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:14

皆様、それぞれのドラマがある事をひしひし感じています。
    うちは昨日、岡本の写真館で願書用の写真を撮りました。
    女子校の制服のように、それなりのシャツとベストを買いましたが、本当に中学生になったようで、ちょっとウルウルでした(笑)

さて、3校のご感想はスレ主様も、南女が一番様もほぼ似ていると思いますし、私達も同じような感想を持ちました。
    良い意味でも、やっぱり南女だなーっていう印象はありました。3校の中では最もキラキラしているというか。
    当たり前ですが、甲南女子大では無いので、そこまで派手さはありませんし。
    文武両道のスポーツも強い印象です。

親和は、ホームページも早くから刷新してますし、WEB出願やら先進的に人集めを進めらている革新校かな、という印象です。
    でも阪神間では神戸女学院に次ぐ、2番目に歴史の長い学校なんですよね。
    残念なのが、Sコースの卒業生がまだいないので、実績が判らず、判断が難しいと思った点です。
    念のために個別相談でSの様子を聞いてみましたが、想定通りのご回答でした。
    レベルとして、下限がありますので、粒ぞろいですと仰っていました。

海星は、その親和と真逆な印象を持ちます。
    偏差値レベルではやはり一番上位なので、優れた学校の印象ですが、どうも保守的だし、どちらかと言うと、人集めは必要なし、といった雰囲気が伝わってきます。私見ですが、神戸なので、成り立っているのだろうと思っています。
    これが大阪だったら、競争が激しくなるので、四がつく有名校のように改革に遅れて落ちてしまう事もあるかも知れません。
    とは言え、当面は海星の実績は変わらないと思った為、うちは元々第一志望は海星でした。

関学は魅力的な学校ですね。関学狙いだったら、絶対に行かせたいです。
    かなり教育も充実していますし、環境も最高だし。

ちなみに娘は3校の志望がコロコロ変わって、最初親和、次は南女、海星は親が進めるから、といった感じでどれも決め手が無かったのが本音でしょうか。

4. 【4301046】 投稿者: 小6女子様へ  (ID:snPKmd2c/46) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:55

3年前の受験生です。
    海星は同じく暗い、おとなしすぎると感じ子どもが嫌だと言ったのと、
    保護者の方もちょっと雰囲気が難しかったです。
    (ごめんなさい、あくまでたまたまうちの感じ方です)

甲南女子は最初から外していて(場所、校風、コース制が理由、
    実際は親和がその年からコース制を導入してしまいましたが)、
    親和と海星で迷っていて、親和に決めました。

親和はかなり庶民的で、公立に近い雰囲気すらあり、
    正直どうなのかな…と思う部分もありました。

とはいえ、実際入ってみると、やはりそれなりのお家の方が多いです。
    ただ、あまりそういうことに構わない保護者さんが多いと言うか、
    綺麗にしていもカジュアルでも幅広くてOK!という感じ。
    普通のサラリーマン家庭であるうちの子も(それなりに違いは感じながらも)
    楽しく通ってます。
    何より先生方、学校の姿勢がとても良いです。私立の良さがきちんとあります。

親和が改革を始めたのはごく最近です。
    それまではコース制も取らず、伝統重視のあまり動かない学校でした。
    然しながら、甲南女子さんがSアドで成功され、
    共学人気もあり、子どもの数は減り、
    もともと定員の多い親和は倍率が低くなる→入学偏差値が低くなる→
    昔の進学校のイメージが落ちる→志望者が減る
    という悪循環を繰り返してしまっていました。

このままではいけないということで、色々と改革が行われています。
    小6女子様の書き込みを拝見して、徐々に外見も整ってきているのだなと感じました(当時は「中身は良さそうなのに、なんて説明の下手な学校なんだろう」と思いましたから…)
    同時に古き良き伝統は失わないという思いも強くあって、好感を持っています。

受験まであと少し、
    お嬢様が希望の学校に入られることを楽しみに頑張ってください。

5. 【4301048】 投稿者: 小6女子様へ(つづき)  (ID:snPKmd2c/46) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:57

甲南女子が一番と言われているのに、変なことを長々と書いてしまったかも…
    と今さら反省、すみません。

ふと思ったのは、甲南女子は改革期を経て今少し落ち着かれているのではないかと
    (だから説明が薄く感じる)、親和は今そこを後追いして頑張っているのではないかと思ったのです。

ほんとにすみません。。。

6. 【4301222】 投稿者: 高校女子  (ID:pbMohDea6tg) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:25

うちは神戸女学院と須磨学園を受験し、神戸女学院に進学しましたので、
    三校についてはあまり詳しくないのですが、
    女子の受験の経験として書かせていただきます。
    説明会は親向けなので、文化祭に足を運んでクラブ活動の様子等を
    お子さんがみられることをお勧めします。
    もう時間がないのならどんなクラブがあるとかを見てみられるとか。
    うちは「このクラブに入りたい」と娘が思ったみたいで、
    受験のモチベーションにつながりました。

7. 【4301359】 投稿者: とどつま  (ID:mFuU/H0twQU) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:35

保護者のイメージなんて、結局はこの3校に限ってはかなり重複してるでしょ。
    だって現に、ここに登場されている方々みんな3校回られているし。
    親が感じる保護者のイメージって色眼鏡だよ。
    でも子供が感じる印象は色眼鏡を通してではなく純粋。
    子どもさんの意思を一番に尊重すべきだと思う。

8. 【4301379】 投稿者: ポニー  (ID:j4hQLPY0Xhc) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:00

うちも小6、同じく迷いました。
    娘は皆さんとは異なり、南女は元気すぎる、親和は良くも悪くもなく、海星は落ち着いている、で一番居心地が良さげなのが海星だと言ったので決めました。
    娘さんの性格で学校の印象もかわりますし、親御さんがあれこれ考えるより、ご本人が気に入ったところが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す