最終更新:

32
Comment

【4299686】合格発表

投稿者: 受験生ママ   (ID:gAgbzRPC7Qc) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:11

不安と期待の日々を過ごしています。
模擬試験も順調で少し期待しています。
当然、何が起こるか分かりませんが、だいたい今の時期まで安全園できた場合、本番も同じような結果になっていますか?
怖いですが1月15日の合格発表が待ち遠しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4300206】 投稿者: こちらも小6保護者  (ID:YZEpcpGOnHg) 投稿日時:2016年 10月 26日 10:22

    不安で不安で仕方のない日々を過ごしております。胃痛を起こしそうで早く1月下旬になって欲しいです。
    一番大変なのは勉強を頑張っている本人なのに。こんな心境に私がなるなんて、、
    こちらも今は第一、第二志望が一応は合格圏ですが、本番まで何が起こるか、と思うと心配で。
    あとは、神頼みでしょうか?合格祈願に来月には行く予定にしております。
    皆さまにとって良い結果になりますように。

  2. 【4300256】 投稿者: レモン  (ID:iOcbFJdZr.I) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:17

    2015年の終了組です。中学受験今から二年前
    の今頃から直前まで親の自分も本当に心が落ち着かずにいました。

    娘の成績は11月頃まで安定しており志望校も大丈夫だと安心しておりました。しかし急に12月から成績が急降下し志望校も50%にまで下降。

    塾にも呼び出される始末で娘本人は焦るどころか直前にも関わらず社会のプリントをやっていなかったり受験に集中していない様子で私は毎日イライラして怒って精神的にも参りました。

    娘はN57からN51にまで直前で下降しました。志望校はN55なので本当に焦りました。
    そして受験に集中する為直前の一週間、本人の希望により学校を休み過去問を必死にやっていたようです。

    いよいよ成績低迷のまま受験が訪れました。
    まずはチャレンジの国立N60不合格まぁ想定内。2校目は模試でも常にA判定のN47まさかまさかの補欠で発表の瞬間目の前が真っ暗になり気が動転しました。

    2校目の学校は滑り止めで受験校の中で一番偏差値が低かったので後の本命を含め不合格の可能性が高く全落ちを覚悟した瞬間でもありました。

    塾に娘と駆け込み大泣きしたのを今でも忘れられません。過去問も全て合格者平均を超えていたし成績低迷の時でさえも安全圏なのに補欠は正直信じられませんでした。

    N47で補欠ならN55の本命や同レベルの公立一貫校なんて受かる気がしませんでしたが無事に合格しました。そして最初の補欠の学校は繰り上がり連絡をもらいました。

    結果は第1希望に合格し嬉しく思いましたが同時に併願校の組み立てに反省もしました。
    受験は水物で何が起こるか分からないという事。全落ちを避ける為にも、もっと偏差値を下げた安全校を用意すれば良かったと後悔しました。たとえ合格して公立を選んだとしてでも。

    自身の事を長々と書いてしまいましたが今後の受験生の参考になれれば幸いです。

  3. 【4300401】 投稿者: 受験生ママ  (ID:/WzG1RqHpys) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:47

    書き込みありがとうございます。
    12月からの成績下降は更に気が滅入りますね。
    想像するだけで胃が痛くなります。逆に今は成績も安定してますので、あまり無理をさせず12月からスパートかけさせた方がいいかもですかね。

  4. 【4300408】 投稿者: レモン様  (ID:zgYfQdijEV6) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:54

    突然失礼いたします。

    拝読していて背中に汗が流れるような思いです・・・。
    6年生です。ずっとN60前後をキープしていたのですが、夏休み前に志望校をN45前後の学校1校に絞ってしまい油断が見えます。
    宿題だけはちゃんとしているようですが、それ以外は全く勉強していません。じわじわと成績が下がっている(周囲が上がっている?)ような気がしています。
    実際、そんな成績ですから入試実践模試などでは志望校別はずっと3番以内をキープしておりますが、偏差値は50~55に下がっています。

    その志望校1校しか受けないというのはやはり無謀でしょうか?
    N45前後の学校なので、今まで80%以上しか勿論取った事はないのですが、まさかという事が起こり得るのですね・・・。
    塾の先生方にも併願不要。まあ普通にしていれば1/15に合格もらって受験は終わりです。と言われたのですが(勿論子供には言っていません)やはり1/15に併願校を受けておくべきでしょうか・・・。

  5. 【4300415】 投稿者: 終了組  (ID:8mjnQb2QXh.) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:01

    我が家も2年前に終了。勉強のことはさんざん塾で言われますし、自分の立ち位置も毎回のテストで自覚できていると信じ、夏休み以降は勉強の話は家では最低限の事を除いて封印しました。この時期、親の焦りは子供に影響を与えると思い、私の現実逃避をかねて春休みの旅行の計画を立てていました。全然気持ちに余裕はないのに子供にも休憩の時にパンフレットを見せたり。子供は、受験後、勉強の事に触れずないその休憩時間が楽しかったと、話してくれました。
    寒さも厳しくなってきますので、睡眠を十分とれるよう心掛けていました。特にお正月明けてからは、家では一切勉強せず、睡眠を。あと少し、サポート、頑張ってくださいね。

    受験番号で語呂合わせをして願掛けもしたこともいい思い出です。

  6. 【4300424】 投稿者: 終了組  (ID:8mjnQb2QXh.) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:11

    偏差値について書くのを忘れていました。

    息子、偏差値は4年のころからあまり変位することもなく受験をむかえ合格いたしました。合格圏内にいらっしゃるおなら、自信をもって受験されては。もちろん、当日何が起こるかわかりませんが、12月に偏差値が急に下がっても、たまたま体調が悪かった、この成績が本番に出なくて良かったと。。。

    息子は、熱望校の1校のみの受験で、併願校を用意しませんでした。

  7. 【4300561】 投稿者: レモン  (ID:iOcbFJdZr.I) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:54

    先程のレスで不安になられる方がいらっしゃる様ですので付け足しますと、娘の抑え校の補欠のケースはかなりのレアなケースだと思いますので不安がらないで下さいね。
    自信を持って頑張って下さい。

    ただレアなケースとはいえ何が起こるか分からないのが受験ですので併願校を含め、色々なケースを想定しておいた方がよいかと思います。

    1校受験で安全圏でも万が一が起こった時に親子で公立と腹を括れるのであれば1校受験でもいいと思いますが、私個人の考えでは塾で今まで何年も頑張ってきたのだから公立に進学するにしても1校は合格通知を持っていた方が今後の影響を考えると併願をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す