最終更新:

1
Comment

【4299720】三田学園中学であえてAコースを選ばれた方

投稿者: 分からん   (ID:nsaINWinOxk) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:42

三田学園中学を受験予定です。

『Sコースで合格できても、Aコースでの入学を希望する方は事前に申し出てください。』と学校説明会で説明を受けましたが、実際にあえてAコースを選択された方、どういった理由でAコースを希望されたのですか?

子どもは部活を頑張りたいので、三田学園中学を希望しています。
そのような場合は、Aコースの方が、例えば宿題が少ない等、部活に打ち込める環境になるのでしょうか?
またクラスの雰囲気の違いなども教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4300377】 投稿者: 想像ですが  (ID:A/uOdUh9m/.) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:36

息子が少し前に卒業しました。その頃にはSコースなど存在しませんでしたので、想像で書き込ませていただきます。
    おそらくSコースは国公立大学進学希望者、Aコースは私立大学(KKDR等)進学希望者という大まかな振り分けだと思います。Aコースで国立はダメか?そんなこともないと思われます。
    ご承知のとおり、県下で強豪といわれる部活が多数存在します。息子はサッカーに熱中しておりました。しかし、現役で阪大をはじめとする難関大学に入った人も結構おられます。
    Sコースなら部活に集中できないか?そんなこともないと思います。文武両道を貫けばよろしいかと。ですから、入試成績が良ければSコースに入られても何ら問題ないのではないでしょうか。それとも、どうしてもKKDRに行きたいと仰るならAコースでOKかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す