最終更新:

12
Comment

【4319362】インターネット出願

投稿者: 通りすがり   (ID:Xl4WFm3NHO.) 投稿日時:2016年 11月 12日 10:42

今年度から、関西でも多くの学校がインターネット出願が多く導入されます。

今までの持参や郵送なら、出願期間の初期に出願することで、早い受験番号やゴロの良い受験番号などを狙って出願できたかと思います。
しかしインターネット出願だとどのタイミングで受験番号が割り振られるのかがイマイチ良くわかりません。

どなたか、詳しい方や説明会などで情報をお持ちの方がいれば、ご教授いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4319436】 投稿者: 中学受験  (ID:TLEErga5jJ6) 投稿日時:2016年 11月 12日 11:49

    小学校受験と違って、ギリギリに出願しようと関係無く、点数の良い人から受かります。
    縁担ぎよりも、お子様の体調管理や食事を充実してあげてください。

  2. 【4319454】 投稿者: 同感  (ID:/lSlLWhLApA) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:01

    上記の方の意見に全く同感です。縁担ぎよりも中学受験はテストの得点率で合否が決まります。面接がある学校もありますが、参考程度です。
    受験番号の語呂が良いからなど何のメリットもないと思います。
    入試までカウントダウンが既に始まっています。今は出願のタイミングより、お子さんが本番の入試で実力が出せるようにラストスパートに向けて総仕上げの勉強をし、保護者の方はお子さんの環境を整える為に健康管理や心のケアをしてあげるのが何よりも大切だと思います。
    来春、笑えるようにどうか頑張ってください。

  3. 【4320496】 投稿者: 共働き家族  (ID:fTQTn.b0Nt.) 投稿日時:2016年 11月 13日 09:44

    昨年上の子が中学受験をし、共働きかつ核家族なため、秋から受験シーズンの間の過密なスケジュールに、中学受験の大変さを実感しました。
    その中で、インターネット出願が出来る学校がいくつかあることを知り、一校だけインターネット出願を経験しましたので、ご参考まで。
    先ず、何よりも銀行の窓口に並んだり、出願日の朝早くに並ばなくてよかったので、仕事をしている私たち両親にとってはとても助かりました。
    あと、何といっても直前まで選ぶことができること。試験の結果を待つ時間の不安な時間に、作戦を立て直すこともできたあの時間がとても救いになりました。
    結果、再度の出願をせずにすみましたが、残念だったらここを頑張ってみようかと、ぎりぎりまで前向きに子供と話せました。

  4. 【4322431】 投稿者: 終了組  (ID:ZsBELMEbYKU) 投稿日時:2016年 11月 14日 18:22

    インターネット、郵送どちらも経験しましたが、シャッフルされますし、ゴロは全く気にしていませんでした。
    とはいえ、本命校で4並びの受験番号をみた時には、正直、親近感は持てませんでしたが^_^;、併願校も含めて4並びの番号が多かったので、覚え易い!のが一番と思う様にしました。結果、全ての学校に合格いただけましたが、一番気がかりだったのは、やはり段取りです。
    出願期間の長い学校は、助かりますし、インターネットだと、本当に一瞬で完了です。
    ただ、受験票の印刷や、写真など、当日に用意をしておかなければならないなど、振込、郵送手続きの学校としっかり区別して、準備物の確認を。

  5. 【4326286】 投稿者: 出願時の写真  (ID:zd/6prQr3w2) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:33

    スレ主さんの内容とは異なりますがスレタイに準じて質問させてください。

    出願時の写真はやはりフォトスタジオのようなところで撮ってもらいますか。
    学校によっては「証明写真をわざわざ撮りにいかなくとも、自宅で背景がないところで撮影されたもので充分ですよ。」というようなことをおっしゃる学校も数校あり、証明写真風に撮れば良いのかなとも思うのですが、皆さんがどうなさるのか教えて下さい。

  6. 【4326298】 投稿者: 終了組です  (ID:2BWYBc6pn9M) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:50

    それは、ご家庭の考え方だと思います。
    ゲンを担いで、必ずここで撮ると合格!という評判の写真館で撮られる方もあれば、1.2校しか受けないのでスピード写真で十分、とか、自宅で撮られる方もいらっしゃると思います。
    うちはカメラの〇〇というようなDPEチェーン店で撮りました。CDもくれるので焼き増しもすぐ出来ますし、チェーン店なので、違う店舗でも焼き増しできました。web出願用にデータ加工が必要な場合はやってくれます。
    うちは男の子だったので写りをいちいち気にしない子で、それで十分でした。
    一応プロなので綺麗に撮れましたよ。
    自宅で綺麗に撮るのはなかなか難しいのではないでしょうか。顔がわかれば十分、という考え方ならそれでいいと思いますが。

  7. 【4329470】 投稿者: web出願のリスク  (ID:he3vPsJmncg) 投稿日時:2016年 11月 20日 01:12

    今年度入試では学習院大学のweb出願システムから出願登録情報が漏洩しました。
    今後web出願が広まるに連れのこのような事件も増える可能性がありますね。

    合格発表のweb発表も増えてますが同様に漏洩のリスクがあります。

    このあたりの技術課題が完全に解決されるまでは従来の紙のままでいいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す