最終更新:

8
Comment

【4329791】つまづきケアと放校?~清風南海プレテストを踏まえて~

投稿者: 当たって砕けろ!?   (ID:T27zr9ZxtHM) 投稿日時:2016年 11月 20日 12:04

失礼しました。前投稿で学校名が抜けておりました。清風南海中です。
プレテスト結果が出て、いよいよ受験も佳境ですが、愚息は「がんばろう」C判定でした。結果を受け、仮に受かっても算数がかなり苦手な愚息が「授業について行けるのか」を心配しています。更に最近「落ちこぼれたら放校」と知り、説明会の「学業でつまづいた生徒一人一人の理解に寄り添い丁寧に教育します」と違うように感じる点もあり、夫婦で考え込んでいます。そこで、先輩ご父兄や在校生の方、次の2つを教えて下さい。
 まず、学校説明会であった「丁寧なつまづきケア」の実際と感想を「数学」を例として教えて下さい。①テキストはどのようなものか?②進度の速さと補習をどう調和させているか?③授業は数学が苦手なものにも配慮した分かりやすいものか?④レベルが高い学校なので、理解困難者に対する先生方の共感的理解(お荷物や厄介者と扱わないか)や不得意を克服する手法(ノウハウ)はどうか?
 第二に、放校となるのは、①どのようなケースか?(公式には素行不良だとは思いますが、勉強を放棄しているのではなく、努力しても成績が伸びないケースでも放校されるのか?)、②年間どのくらいの人数か?、③いつごろ、どのようにして放校の肩をたたかれるのか?、④このあたり、説明会の「丁寧なつまづきケア」と「放校」は矛盾するように感じますが、放校に関する実際の状況を踏まえて皆さまはいかがお感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4329867】 投稿者: 受験生母  (ID:TN3bopZadcw) 投稿日時:2016年 11月 20日 13:29

在校生保護者ではないのに、すみません。
    今回、うちもプレテストを受けました。今回、算数で25%の受験生が9割以上の出来ということ(満点続出)。
    「普段の塾の模試に比べたら、かなり解きやすい」という子どもの感想でした。

入試本番ではもっと算数は難化するのではないか、と思っています。
    今回の判定は判定通りなのか、訝しんでいます・・・。

スレ主様、C判定は合格可能性40%なので、これからの頑張り次第ですよね、お互いに。

他校ですみませんが、上の息子たちの学校でも放校はありました。そこに至るまでにいずれの学校も、日々の放課後補習や長期休み中に成績不振者への補講招待状が届きます(科目別です)。補習に出たら部活に参加できなくなるので、息子たちはなんとか帳尻を合わせていました。
    しかし、現在中2の息子は英語が壊滅的で、早い時期から英語塾に行かせています。

清風南海中の受験予定者として、私も①~④の質問は確かに気になるところです。残りわずかですが、頑張りましょうね。

2. 【4330023】 投稿者: 中一在校生の親です  (ID:.OS96jvxCxc) 投稿日時:2016年 11月 20日 15:30

中学受験の際はテキスト等の詳細は把握しておりましたが、入学後は子供に任せておりますので、詳しくお答えができませんが分かる範囲でよろしかったら…
    ●進度ですが、お友達の通われてる私立中学と比べててになりますが、特に早いとは感じません。
    ③授業は数学が苦手なものにも配慮した分かりやすいものか?
    ●我が子は数学は得意な方なので配慮されているかは分かりかねますが、子供の話では
    数学のテストの結果が悪かった子供を集めて、放課後(テスト後4週間位、週1)に補講があると言っています。

④理解困難者に対する先生方の共感的理解(お荷物や厄介者と扱わないか)や不得意を克服する手法(ノウハウ)はどうか?
    →子供の話からは『お荷物や厄介者との扱い』は聞きませんが、やるべき事をやっていない(宿題、提出物の期限を守らない等)は何度か注意されても聞かない場合、結構口悪くキツ目に怒られる子もいるようです。(先生の言葉のセレクトが悪いなと感じる事はあります)
    ●不得意を克服するノウハウについてですが、我が子は国語が苦手ですが、分からない所は先生に聞きに行っています。その際『分からんかったら何度でも聞きにおいで、しっかり教えたるからと言ってくれる』と聞くので、教えて頂ける環境はある。それを生かせるのかは我が子次第と考えます。なので「丁寧なつまづきケア」はあると思います。

放校についてはまだ詳しく分からないのでお答えできません。ごめんなさい。

第二志望校で入学しました。
    真面目な子供ばかりで校則も厳しく、ガチガチな学校と思っていましたが、お友達関係も良く、思っていたよりは緩めな学校です。今は清風南海にご縁があった事を心の底から良かったと思っています。

お子さんは受験勉強、親御さんもサポートで大変だと思います。
    受験まであともう少し!!頑張ってくださいね♪

3. 【4330241】 投稿者: 在校生母  (ID:qxG.cLMUZyc) 投稿日時:2016年 11月 20日 18:03

放校についてひとこと。
    コース分けと共に放校も、細かい規定は説明がありますが、放校に関してはかなり猶予があると思います。最後に本人のやる気を見てくれるというか。
    コース分けはきっちりしています。(5教科での判定です)
    わが家も第?志望でしたが、今はご縁を喜んでいます。小テストや英単語や計算コンテストがこまめにあって、ずぼらなうちの子供にはぴったりでした。教材もわかりやすくて丁寧なものを使用していると思います。
    学校の雰囲気も、かつての男子校時代のイメージとは全く違いますよ。子供は毎日楽しそうです。
    ここからが踏ん張りどころですね。頑張ってくださいね!

4. 【4330651】 投稿者: あたって砕けろ?  (ID:T27zr9ZxtHM) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:08

受験生の母さま、コメントありがとうございます。算数のプレテスト問題が素直になったとは聞きましたが、清風南海受験者の上位層だとそんな成績なのですね。愚息などは「あの問題」でも「残念な成績」なので、ついていけるかなとの感想を強めました。しかし、親の心子知らずで「ついていけなくても清風南海に入りたい」という愚息。改めて「当たって砕けろ?」かなとも思いなおしています。

5. 【4330660】 投稿者: 当たって砕けろ?  (ID:T27zr9ZxtHM) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:12

中一在校生の親ですさま、コメントありがとうございます。実際のケアの状況や在校生のご父兄の方の感想を伺うことができ、参考になりました。

6. 【4330665】 投稿者: 当たって砕けろ?  (ID:T27zr9ZxtHM) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:15

在校生母さま、コメントありがとうございます。放校についての実際をお知らせいただきまして参考になりました。また、学校の様子やご感想なども貴重な情報で、感謝しています。

7. 【4330693】 投稿者: 在校生母  (ID:wnSenH4rI/I) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:34

うちの子も、プレテストでは、C判定でしたが、
    B日程で何とか特進合格でした。
    2年生のクラス替えでは、S特でした。
    プレテストは少し厳しく判定を出しているという話はありませんでしたか?
    プレテストは、問題の傾向と対策に使いましょう。
    学校の成績は必ずしも塾の成績と同じとは限りません。
    学校に入ったら、きちんと授業を聞いて、宿題をしていれば、
    そんなに成績が下がることはありませんし、
    まじめな態度は先生もわかってくれているので、
    よっぽど出席日数が足りていないなどなければ、まず放校なんてありません。
    受験も、いよいよ終盤ですね。
    なにかと、過敏になってしまう時期ですが、頑張ってくださいね。
    合格お祈りし、お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す