最終更新:

19
Comment

【4331126】賢明女子学院中学校

投稿者: チェブラーシカ   (ID:eUcIemcPr3k) 投稿日時:2016年 11月 21日 11:46

中学受験を考えています。
模試では恐らく合格圏内だが、上位での合格は難しそうです。

英語は難易度の高いプログレス21を使っての授業と聞きました。
合格したとして、英会話や英語の勉強をしていないので入学後ついていけるのか心配しています。

数学、英語は習熟度によってクラス分けがあると聞きました。
数学も解さえあっていればいいというのではなく、どちらかかというと正統派とのこと。

学習伸長度が高いとのことで、その分、授業についていけるのか心配で気になっています。
偏差値的にもう少し下の学校で余裕がある方がいいのかと思ったり。

白陵に行ける学力があるが、女の子なのであえて賢明という周辺地元組が昔から多い学校と聞いています。
そのせいか具体的な情報が少ないように思います。

悪くいう人が何人かおられたので、お話を伺ったのですが、残念ながら感情論のみで実際には何も知らないようです。参考になるような情報はありませんでした。
アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4331147】 投稿者: 受験生ですが  (ID:ZyUu1gVBRkY) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:16

6年女子の母です。
    賢明を第一志望としています。
    在校生ではないのですが、いろいろとお話を聞いていますので、少しはお役に立てるかと。

さすがに、白陵に行ける学力なら、ほとんどの方が白陵に行くと思いますよ。ただ、岡白に行ける学力はあるけれど、あえて賢明というのはあると思います。うちの娘がそうなので。6年間毎日、自宅から往復3~4時間もの通学時間を考えると、岡白は候補から外しました。

賢明は、大学実績を見ても、上位30名ほどは国公立大学に合格していますし、私の周りでは、“お得な学校”との認識です。上位にいなくても、指定校推薦がありますので、下位層にならない限り、そこそこの大学には行けそうです。神戸女学院、関学、神戸薬科などなど・・・。
    賢明について悪く言う人はたくさんいますが、それは中学受験の経験もない、まったく何も知らない人たちです。

身近に、ギリギリの成績(?)で合格したお子さんを数人知っていますが、みなさん、入学してからの勉強に、苦労されているようです。
    ただ、この数人のお子さん、受験塾に通わずに合格してます。やはり、いくら簡単に合格できるとしても、しっかりと勉強させての合格・入学のほうが安心だと思います。

2. 【4331227】 投稿者: チェブラーシカ  (ID:eUcIemcPr3k) 投稿日時:2016年 11月 21日 13:37

早速のお返事、ありがとうございます!
    有益な情報を頂きまして感謝を申し上げます。

岡白は、学力は申し分なくても、新幹線通学の時間や体力のロスや疲れが大きそうですね。
    うちの娘はまず学力が足りませんが、そのレベルのお子さんがやっぱり沢山受けられるんですね。

今、現在、個別指導の塾に通っていて、中学受験をされる方が少なく、塾の先生も賢明女子の事は余りご存じないとの事です。(非常に協力的ですが)

数少ない情報では、通わせておられる保護者さんが賢明女子出身や、他校のミッション系出身という方もそれなりにおられて、学力的には上の学校も狙えるけれど、のんびりした校風重視、女子校へ・・・という家庭も多いとの事でした。
    (白陵は元男子校なごりで、文武両道系で何ごとも厳しいから)
    でも、賢明は授業はのんびりしていないよ、との事なので、ついていけるのか非常に不安になってしまって。

本人は、神戸の学校もいくつか見学したうえで、賢明が第一希望です。
    まず合格が目標ですが、少しでも学力をつけていないと深海魚になりそうです・・・。
    その辺りを踏まえて熟慮してみます。

余談ですが、確かに悪く言う方は、学校の情報云々以前に中学受験の事は(おそらく高校受験、大学受験の事も)全く無知で本当に驚きました。

公立トップ校の事ばかり言っておられるので、ご自身やお子さんが卒業生なんですか?とお訊きしたら、そうではないようです。

ありがたい情報、ありがとうございました!
    改めてお礼申し上げます。

3. 【4332277】 投稿者: 娘が卒業しました  (ID:KLSc7JB2NYo) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:06

今国立大学の大学院に通う娘が卒業しました。
    理系のため少人数でよくお世話になり
    卒業した今でもよく学校にお邪魔しています。
    卒業後も先生の入れ代わりが少なくあらゆる先生から声を掛けて頂いてるようです。もし子供が出来たら入学させたいと言っています。
    入学前に英語の授業についていけるのか悩みましたが杞憂に終わりました。
    理系でも論文を読むのはすべて英語のため賢明の英語の授業には感謝しています。しっかりと勉強すれば国公立大に入れると思います。いろいろな噂もありますがうちの娘はいい学生生活だったと喜んでいます。

4. 【4337240】 投稿者: チェブラーシカ  (ID:eUcIemcPr3k) 投稿日時:2016年 11月 26日 16:18

こんにちは。
    書き込みありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    ごめんなさい。

お嬢様、賢明を卒業なさったのですね。

今、大学院生でいらっしゃるとのこと。
    中高時代に、しっかりとやりたいこと、好きな事を見つけて、先を見据え、お勉強も頑張って来たからこその進路ですね。
    凄いです!
    有意義な学生生活を送られた姿が目に浮かぶようです。羨ましい。

誰しも願う事だと思いますが、娘にも充実した幸せな学生生活を送って貰いたいと思っています。
    六年間過ごす場所ですから、後悔のないようしっかりと調べた上で学校も選びたい。
    ですので、卒業された方からの情報は本当に有り難いです。

卒業されても学校に度々遊びに行くのは私立ならではないでしょうか。
    公立はなかなかそういう事はないと思います。
    良い思い出いっぱいあるんでしょうね。

うちの娘とも話し合いましたが、やはり賢明が良いそうです。
    お勉強についていけるように頑張るそうですので
    応援していこうと思います。
    本当にありがとうございました!

5. 【4346131】 投稿者: 疑問  (ID:/yE17Wa7Mgg) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:01

>岡白に行ける学力はあるけれど、あえて賢明というのはあると思います。
    >賢明は、大学実績を見ても、上位30名ほどは国公立大学に合格していますし、私の周りでは、“お得な学校”との認識です。

岡白は国公立医学部医学科だけで40人ほど合格しています。
    大学実績だけ見ると、岡白に行けるのにあえての賢明は、どう考えたら“お得な学校”と喜べるのでしょうか?

6. 【4346198】 投稿者: 受験生ですが  (ID:ZyUu1gVBRkY) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:56

“お得な学校”とは、入り口の偏差値が低くても、出口では、それなりに結果を出している(国公立大学)、指定校推薦で、そこそこの大学(関学・女学院等)には行ける、という意味ですが。私の言葉の使い方が悪かったのでしょうか。
    娘は、医学部は目指していませんので、国公立医学部への進学人数には、まったく興味がありません。

賢明から国公立医学部へ進学されているお子さんも、少ないですがおられます。ただ、小学時代から医学部を目指しているのであれば、あえて賢明を第一志望とすることは少ないでしょう。
    反対に、岡白に行かれるお子さんの多数が、国公立医学部を目指しておられるとも思いませんが。

それに、大学実績(国公立医学部)だけで学校選びをする方ばかりとも思えません。みなさん、校風・通学時間等は気になさらないのでしょうか?

医学部を目指して岡白に行ったものの、医学部どころか高校にさえ上がれなかった、というお子さんもいらっしゃいます。
    大学実績だけを見て、入学すれば我が子も同じような大学に進学できる、と思うのは少し違うように思っています。
    考え方の違いでしょうが、勉強を第一とするか、6年間を健全に楽しく過ごすことを第一とするか、で学校選びも変わってくるのではないでしょうか。

そもそも、岡白と賢明の進学実績を比べるなんて、考えてもみなかった、というのが正直なところです。

7. 【4346260】 投稿者: 疑問  (ID:UFPOM014Ah6) 投稿日時:2016年 12月 03日 12:48

>岡白と賢明の進学実績を比べるなんて、考えてもみなかった

賢明の大学実績については「入り口の偏差値が低くても、出口では、それなりの結果を出している(国公立大学)」“お得な学校”と評価。

かたや岡白については、「大学実績だけを見て、入学すれば我が子も同じような大学に進学できる、と思うのは少し違う」と厳しい。

岡白も“お得な学校”とは思いませんでしたか?
    2010年日能研結果R4岡白専願53

岡白行けるけどあえての賢明なのに、進学実績を比べるのはおかしいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す