最終更新:

19
Comment

【4331126】賢明女子学院中学校

投稿者: チェブラーシカ   (ID:eUcIemcPr3k) 投稿日時:2016年 11月 21日 11:46

中学受験を考えています。
模試では恐らく合格圏内だが、上位での合格は難しそうです。

英語は難易度の高いプログレス21を使っての授業と聞きました。
合格したとして、英会話や英語の勉強をしていないので入学後ついていけるのか心配しています。

数学、英語は習熟度によってクラス分けがあると聞きました。
数学も解さえあっていればいいというのではなく、どちらかかというと正統派とのこと。

学習伸長度が高いとのことで、その分、授業についていけるのか心配で気になっています。
偏差値的にもう少し下の学校で余裕がある方がいいのかと思ったり。

白陵に行ける学力があるが、女の子なのであえて賢明という周辺地元組が昔から多い学校と聞いています。
そのせいか具体的な情報が少ないように思います。

悪くいう人が何人かおられたので、お話を伺ったのですが、残念ながら感情論のみで実際には何も知らないようです。参考になるような情報はありませんでした。
アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4346289】 投稿者: 受験生ですが  (ID:ZyUu1gVBRkY) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:19

    きっと、私の書き方が悪いのでしょうね。すみません。

    これから、おそらく娘も賢明生になりますし、あまり賢明のことを偏差値が低い低い、とは言いたくないのですが・・・。
    実際、岡白とは比べ物にならないほどの低い偏差値ですよね。そのわりに、そこそこの大学に行けるのは“お得”と言いたかったのです。

    岡白を厳しい目で見ているわけでも、批判しているわけでもありません。とても良い学校だということ、素晴らしい進学実績があることも承知しております。
    自宅から、もっと近いのであれば、候補にしていたかもしれません。
    ただ、うちの娘の条件とは、合わなかったということです。条件に合わなかった時点で、岡白について詳しく調べたりということもしていません。

    岡白に行ける学力がありながら、あえて賢明に行くということ、これからは、この掲示板の中だけではなく、実際に口にすることもやめておきますね。
    私の周りでは、ランクを落としてでも、行きたい中学へ行く、というお子さんが何人もいたので、特に変わったことだとも思っていませんでした。前受けで岡白に合格してから、ランクの低い他校へ・・・ということです。
    娘も、前受けで岡白、統一日に賢明、と考えておりましたが、考え直します。
    (これは、塾からのすすめであって、私の考えではありませんでした)

    私の認識不足でした。申し訳ございません。

  2. 【4346678】 投稿者: 疑問  (ID:/oar83lWe3c) 投稿日時:2016年 12月 03日 19:11

    進学実績より、校風と近さ優先で賢明なんですね。
    賢明に行きたいから統一日に賢明受けるでいいんじゃないですか?
    (前受けに岡白をもってこなくても・・・)

    それに↓こんなことまで書かないといけませんかね?
    >白陵に行ける学力があるが、女の子なのであえて賢明という周辺地元組が昔から多い学校と聞いています。

  3. 【4352666】 投稿者: おやおや  (ID:Bd/OjDUk7Hg) 投稿日時:2016年 12月 08日 06:55

    岡白保護者が暴れてますね
    前受け岡白で練習は兵庫県西部の子たちには普通じゃないですか?

  4. 【4352964】 投稿者: 前受の意味  (ID:nFab6BB/fgU) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:37

    賢明女子学院第一志望者にとって前受け岡白はメリットありますか?

  5. 【4352980】 投稿者: 前受けなんて必要ない  (ID:ZORlG.6n0Ak) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:52

    賢明がどうのではなく、どこの学校だろうと、絶対に入学しない学校にわざわざ時間をかけて受験しに行く意味はない。
    風邪やインフルのリスクにさらされる。
    前受けする人たちは塾に踊らされている。
    自宅で真面目に勉強しているほうがよほど第一志望の合格に近づく。
    というのが私の考え。
    緊張する子は前受けしようが何やろうが緊張するし、もうそこは諦めましょ。

  6. 【4352985】 投稿者: 前受  (ID:RK2XMMQCkiI) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:01

    兵庫県西部の子は岡白行ってますよ。
    前受けの人かはわかりませんが明石駅付近で岡白の制服見たことあります。
    姫路在住なら普通にいるんでは。

  7. 【4353017】 投稿者: 前受って  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:29

    場馴れと成功経験、稀にもしもの失敗経験を得るために受けるのです
    デメリットが多ければ受けない選択はご自由ですよ

    でも普通は前受にチャレンジ校は持ってきません
    岡白は最難関を狙うが少し届かない層、または軽く合格しておきたい層の前受ですよ
    賢明志望ならもっと適当な前受校がありませんか?

  8. 【4361297】 投稿者: リトルミィ  (ID:4ZoFh0doVDI) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:27

    失礼します。
    賢明本命で岡白前受けは危険ですよね。あり得ませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す