最終更新:

23
Comment

【4336965】大阪星光学院と西大和学園

投稿者: 悩める母   (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:24

大阪星光学院と西大和学園ではどちらに入学する方が子供にとって良いことなのでしょうか、真剣に悩んでいます。
子供は医師になるために中学受験することを決めました。
そして、子供の第一志望校は東大寺学園です。しかし、模試などの結果からはなかなか厳しいです。
当初は東大寺学園とご縁がなく、大阪星光学院に合格ができれば、そちらにと考えていました。
しかし、今になって、西大和学園の良い面をたくさん伺い悩んでいます。

両校に合格できたと仮定して、皆さんはどちらに入学させますか?
合格できてから、悩みなさいとの意見もあるとは思いますが、大阪星光学院の入学手続き締め切りが西大和学園合格発表から一時間後なので、悩む時間がありません。ですから、入試までにどうするかを決めておかなければいけません。
東大寺学園に合格できれば悩むことはなかったとなるのですが…

同じように悩んで、どちらかに入学されている方もたくさんおられると思います。
そのような方の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

この時期にこのようなことで悩んでいるのは遅すぎると指摘されるのは覚悟しています。
また、両校の誹謗中傷はしないで下さい。
実際に通われてどうかの意見を伺いたいです。
勝手なスレッドですが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4337024】 投稿者: 永遠のライバル校??  (ID:Szj9ko0oxPM) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:14

    西大和学園に通わせている者ですが、将来医師の目標であれば塾が必須なので選択肢が多く通わせやすい大阪星光学院をおすすめします。内は大阪星光学院(通学20分)、西大和学園(70分)の条件でしたが、親子共々、共学希望でしたので、西大和学園を選択しました。そういいつつも、大阪星光学院の振込用紙を持参して西大和学園の合格発表を見に行ったのも懐かしい思い出です。残り少ない日数ですが、第一目標に向かって頑張って下さい。

  2. 【4337041】 投稿者: 西大和保護者  (ID:lyZgfyFGKIc) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:34

    西大和は国医の合格者も多数いますし、医師を目指す子も沢山いる(先生方も驚くほど)のですが、学校としては特別に医学部志向なわけではありません。大阪星光はお医者様のお子さんも多いというお話ですので、医師を目標とされる方の環境としては良いのではないかと思います。

  3. 【4337050】 投稿者: 悩める母  (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:38

    永遠のライバル校??さま
    ご意見ありがとうございます。
    そういう観点からの学校の選び方もありましたね。
    医師を目指すのであれば塾は必須…盲点でした。
    西大和学園なら塾なしでも大丈夫なのかとも考えていましたが、それは出来るお子さんであって、うちの子は..でした(笑)
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  4. 【4337068】 投稿者: 悩める母  (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:55

    西大和保護者さま
    返答ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からのご意見が本当に参考になります。
    大阪星光学院はお医者様のお子さまが多いのですね。
    同じ目標に向かって頑張る、環境として良いのですよね。よくわかります。
    しかし、西大和学園にも医師を目指すお子さまが多いのですね、どちらの学校も子どもにとっては良い環境と言えますね。ますます悩みます(笑)

    早々に返答して頂いたお二人様のような方からのご意見、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  5. 【4337080】 投稿者: 西大和保護者  (ID:lyZgfyFGKIc) 投稿日時:2016年 11月 26日 13:09

    ごめんなさい、少し舌足らずでした。
    大阪星光は保護者にもOBにもお医者様が多いと聞いています。同じ道を目指す友人が多いことに加え、卒業後も人脈という点で強みがあります。その点では残念ながら西大和は、まだまだこれからの学校です。

  6. 【4337093】 投稿者: 悩める母  (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 13:26

    西大和保護者様、補足までして頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  7. 【4337905】 投稿者: 西大和のSSHを経験してみてください。  (ID:ZF4XHysa1M.) 投稿日時:2016年 11月 27日 07:51

    将来臨床医を目指されるのであれば、西大和のSSHバイオサイエンス分野を選択されてみては?
    実験が中心のカリキュラム、驚くほどのレベルで、高校期の良い経験になりますよ。

    また西大和も「医師の保護者」「医学科志望者」率はともに高いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す