最終更新:

534
Comment

【4346441】甲南中学

投稿者: せやねん   (ID:IBbkhM4TtKM) 投稿日時:2016年 12月 03日 15:24

志望校として甲南フロントランナーを希望しています。
第二希望にアドバンスト。
フロントランナーなら6年後他大学受験。アドバンストなら中学2年でフロントランナー再挑戦。もしダメならそのまま甲南大学へと考えています。
色々お得な感じです。がどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 67

  1. 【4350174】 投稿者: 驚き  (ID:uz5wOgbQkSQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 06:25

    全く同じ考えで、全く同じ学校を受けようとされてる方がいるなんて・・・(笑)
    国立記念受験まで同じです(笑)
    私も南女です。そしてあえての関学-啓明ですよ。スレ主さん、甲南は私達の頃の甲南ではないです。ご主人の頃の古き良き甲南?を思い描いて入学すると後悔されるかもしれません。
    ご主人、今の学校を見学されてますか?どちらかと言えば、啓明が昔の甲南の感じに似ていると思いましたよ。そこそこの大学(失礼)を確保して、息子に青春を謳歌させたいというような感じ。女子も然り、母校のあの雰囲気を思い出したくらいです(笑)
    関学はやはり偏差値も高い分、もう少ししっかりしているというか・・・昔の関学のイメージのままでした。関学甲南がKGOSと言われていた時代のまま、お勉強がよくできるお坊ちゃんは関学生、という感じです。
    息子は関学厳しそうなので、私の中では啓明にひっかかってくれたらなあと半ば諦め気味です・・・

  2. 【4350302】 投稿者: すみません  (ID:jxwodZR2rzQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:56

    KGOSとはどういう略なんですか?
    KGは関西学院?
    よろしくお願いします。

  3. 【4350373】 投稿者: よこ  (ID:JiNCx5mn2e2) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:54

    >KGOSとはどういう略なんですか?

    KGは関学

    OSは甲南(オーバースクール・山の上の学校)
    USは甲南女子(アンダースクール・山の下の学校、今の場所に移転する前は本山にあったから)

    我が家も夫婦共幼小から甲南ですが、息子娘は他校に進学。
    現在国立大生です。

    姪甥が幼小から甲南で、家が近いので文化祭にも顔を出しましたが、良い意味悪い意味でやはり甲南でした。
    顔付きが幼い。
    お坊ちゃん、お嬢ちゃん学校でした。

    将来が確約されていても一考すべき。

  4. 【4351003】 投稿者: 昔  (ID:8H87KKXjl.M) 投稿日時:2016年 12月 06日 20:00

    すみません、甲南のスレですが…幼少から甲南ということは、阪神間ご出身ですよね。啓明の昔のイメージはもう全く気にされませんか?私は大阪出身なのでよくわからなかったのですが、阪神間出身の主人はあまりイメージが良くなさそうでした。でも一般的には昔のイメージではないのかな。

  5. 【4351050】 投稿者: 阪神間出身  (ID:DJatNbQsxuQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 20:46

    我が家は啓明×甲南です。
    ご多分に漏れず夫は甲南出身ですが、夫が同じくらいの偏差なら啓明に入れようと言いましたよ。実際見に行って、先生方の熱い想いに触れ、息子がお世話になりたいと私も思いましたし。
    昔のイメージがどうこうといった時代ではないのでは。周りからももうそういった声は聞かなくなりました。啓明にせよ、須磨学にせよ、今の学校しか知らない方達も増えているように思います。
    甲南も昔のイメージとは違い、進学校になっています。ただ、附属がありつつの進学校はやはり流されてしまう危険があり、それなら関学で。となった次第です。
    夫の希望で併願は甲南にしましたが・・・。でも啓明に行かせる事になると思います。

  6. 【4351066】 投稿者: 親世代  (ID:jxwodZR2rzQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 21:03

    親世代としての啓明は単なる公立高校の滑り止めの女子校です。学力的にはかなり低い部類でした。
    でも今は全く違います。違う学校と言ってもいいくらいです。
    ですので今見ているイメージでお子様の志望校を決めてあげて下さい。

  7. 【4351149】 投稿者: 昔  (ID:O1uqkXyDv8A) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:06

    そうですよね。大阪でも、えっ?という男子校だったのが共学の進学校に変化したりしていますし…。本命校の併願で啓明Bと南女等を考えていますが、主人は啓明より南女の方がイメージ良いようで…

  8. 【4351162】 投稿者: 驚き  (ID:uz5wOgbQkSQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:17

    そう言えば子供達が産まれたくらいの頃でしたっけ?関学と啓明が合併するらしい!と聞いた時は有り得ないでしょ!とひっくり返りそうになりましたよ(笑)
    その頃はまだ幼稚園から甲南かな〜☆とか色々思ってましたっけ・・・(笑)
    幼稚園からは経済的に厳しそう(笑)、小学校からもちょっと考えよう、じゃあ中学受験・・・となり塾通い、色々現実を見た今では、甲南より・・・関学行ける啓明だよねーとなってしまいました(笑)
    南女も変わりましたよね。私は昔の方が好きです、昔の南女のイメージが今は親和とかになってるイメージ。そして親和に通ってた生徒さん達のイメージが今は南女になってる感じがしませんか?・・・て、受験前にこんな昔話してすみません(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す