最終更新:

114
Comment

【4360547】中学受験小6息子のメンタル

投稿者: しんどい   (ID:IG3DF3KnMTM) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:00

この時期に家庭学習ゼロの日が増えてきました。
やると行ってやらない。不機嫌になる。
メンタルでも追い詰められているのかもしれませんが
受験する気でいるのに勉強しない息子の考えがよくわかりません。
いままで根詰めて頑張ってきたというのでもありません。遊びにいくしテレビも見るし、息抜きに仲良し家族と外食したりもしてきました。

偏差値も先日は43という過去最低から3番目の酷さ。
過去最高は63です。今となっては夢の偏差値。

ずっとやる気なんて見せてこなかった息子。
このままやる気なんて見せずに終わりそうな受験。
なのに受かったらなんて呑気な話を平気でする。

仲良しの友達が受験するからと気楽に始めた塾通い。全力で応援してきました。
でもすぐにきっと現実の厳しさにうちひしがれて逃げ腰になっていたのかもしれません。

ここまできたらどんな結果も受け入れて前に進むしかないと思っています。

過去問は少しずつ成果が上がってきています。
どの教科も合格ラインに届くようになってきていたり。

確認テストもかなり良い点を取るときもあります。

とにかく勉強しない。
提出物出さない。
自暴自棄になる。

ここにきて以前より酷い状況になってきました。

反抗期も重なり暴言の数々。
溜め息ばかりの日々です。

このような経験をされた方のご意見やアドバイスを聞きたいです。
受験を辞めるつもりはありません。

ただ、どのような結果も受け入れるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4360577】 投稿者: 親は非力  (ID:LXCH4fxlZ7M) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:28

    受験をやめるつもりがないなら確実に受かる通ってもいいと思う学校を探すだけです。本人がやる気を出さない限り親が焦っても逆効果でしかないですね。

  2. 【4360587】 投稿者: しんどい  (ID:IG3DF3KnMTM) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:37

    コメントありがとうございます。

    そうですね。今のとこ4校考えていますが過去問との相性は悪くはありません。
    幸い、どの学校も試験方針の変更は無いとのこと。

    ただ、偏差値だけで見ると厳しい現実です。確実に受かる所は塾とも今週の面談で相談しようと考えています。

  3. 【4360589】 投稿者: むしろ  (ID:lOxC.npfJlw) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:38

    そんな状態であれば無理に中受などしないで、地元の公立中学に行かれてはどうですか?

  4. 【4360608】 投稿者: ↑  (ID:4bOt1Omth3w) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:49

    中受は辞めないと書いてるでしょ。
    どんな状況でもやればいいんですよ。
    後悔したらいいんです。必ずのちの人生に役立つから。
    スレ主さん。いい結果出ること祈ってます。

  5. 【4360620】 投稿者: 相談  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:58

    最近急にやる気が出なくなっているのなら、直前になってイライラしているのか、辛くなって「なんとかなるかなあ」という現実逃避的な気持ちになっているのかもしれません。

    ここは親が言うより塾の先生から声を掛けてもらってはいかがでしょうか。
    懇談があるとのことですが、もう残り1か月です。悠長なことを言っている場合ではないと思います。
    懇談を待たずに塾の先生に相談されてはいかがでしょうか。

    うちは上の子が中受終了していますが、年明けから急にやる気を無くし、無気力で放心したようになっていました。お正月明けの入試直前の模試でもボロボロ。今までにない成績になってました。

    このままではメンタルで落ちてしまうのではないかという不安と、このままの状態で入試を受けさせたら後悔すると思って先生に事情を話したら、子供と話し合って下さいました。

    おかげで子供も吹っ切れたのか、残り10日ほどになってまた頑張り出しました。
    幸い第一志望に合格できました。あの時、相談して良かったと今でも思います。

    入試本番まであと少し。後悔が残らないよう、万全の体制で試験に臨めますようにお祈りしています。

  6. 【4360624】 投稿者: うちの息子も  (ID:97D7yxzd08I) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:02

    そっくりな状態です。
    こんなに勉強しなくなって半年経ちます。
    偏差値は下がり続け、このままだと本番までにまだ下がるでしょう。中学生になってもちゃんとするようになるとは思えないので、中学受験に変えるなんて勇気はないです。本人も中学受験はしたいと言いますし。
    かなり偏差値に余裕を持って受けるつもりです。先日熱をだして2日間塾を休み勉強出来ませんでしたが、健康な時も勉強はしないのであまり焦りもしなかったです。大人しくしてていつもよりストレス無かったぐらい。
    早く終わってほしい!

  7. 【4360626】 投稿者: 変なの  (ID:THvxyKS4uUc) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:03

    受験を辞めるつもりはありません。って
    あなたが決める事ではなく、息子さんが決める事。

    受験当日に姿をくらました男の子を聞いた事がある。
    母親のプレッシャーが半端なく、押しつぶされそうだったからだって。
    あなたも息子を押しつぶしたいの?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す