最終更新:

114
Comment

【4360547】中学受験小6息子のメンタル

投稿者: しんどい   (ID:IG3DF3KnMTM) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:00

この時期に家庭学習ゼロの日が増えてきました。
やると行ってやらない。不機嫌になる。
メンタルでも追い詰められているのかもしれませんが
受験する気でいるのに勉強しない息子の考えがよくわかりません。
いままで根詰めて頑張ってきたというのでもありません。遊びにいくしテレビも見るし、息抜きに仲良し家族と外食したりもしてきました。

偏差値も先日は43という過去最低から3番目の酷さ。
過去最高は63です。今となっては夢の偏差値。

ずっとやる気なんて見せてこなかった息子。
このままやる気なんて見せずに終わりそうな受験。
なのに受かったらなんて呑気な話を平気でする。

仲良しの友達が受験するからと気楽に始めた塾通い。全力で応援してきました。
でもすぐにきっと現実の厳しさにうちひしがれて逃げ腰になっていたのかもしれません。

ここまできたらどんな結果も受け入れて前に進むしかないと思っています。

過去問は少しずつ成果が上がってきています。
どの教科も合格ラインに届くようになってきていたり。

確認テストもかなり良い点を取るときもあります。

とにかく勉強しない。
提出物出さない。
自暴自棄になる。

ここにきて以前より酷い状況になってきました。

反抗期も重なり暴言の数々。
溜め息ばかりの日々です。

このような経験をされた方のご意見やアドバイスを聞きたいです。
受験を辞めるつもりはありません。

ただ、どのような結果も受け入れるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4399566】 投稿者: 気分屋  (ID:ylYDIydy1XI) 投稿日時:2017年 01月 16日 10:09

    6年になって反抗期もあり勉強を放り投げてた状態~
    秋には塾も行かなくなり、退塾。
    でも受験はする気満々の息子・・。
    親は諦めモードでいましたが。

    最近になって志望校の一つで、算国など80点、90点とるようになり
    かなりの高得点が取れてます。
    このままあげあげで行って欲しい~

  2. 【4404348】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:FIyuyBlIIaM) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:22

    こちらのスレッドでは色々勉強させて頂きました。

    お疲れさまでした。スレ主様、そろそろ進学先決定ですね。おめでとうございます!!(^▽^)/

  3. 【4442115】 投稿者: 皆さま  (ID:k15KHp4JZuo) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:42

    結果が上手くいったことを祈ります。

    我が家はお陰様で、第一志望校に縁がありました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す