最終更新:

121
Comment

【4371003】親和、神戸松蔭、神戸山手について

投稿者: こうべっこ   (ID:v04BoXxUyKQ) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:17

高偏差値ばかりの学校が話題になっている中、失礼します。
6年生の娘ですが、塾には通っておらず、こんな時期にまだ迷っている状態です。
とにかく公立中回避、男子がいない環境を望んでいます。
親和が良いなあと思っており、赤本でもなかなか得点出来ているように思いますが、やはり確実な所を抑えておこうと神戸松蔭、神戸山手も考えております。
武庫川女子は学費が他より安く感じますし、偏差値も似たような感じだと思うのですが、少し自宅から遠いです。
それと私自身がシングルマザーなので、学校に協力がなかなか出来ません。
こういった環境から、宜しければどのような受験日程を組めば良いか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?とにかく全ての願書は出せる状態にしてあります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4371016】 投稿者: まあとりあえず  (ID:R1.bjbFOzJI) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:27

    親和はちょっと違うんじゃない?お宅には。塾にも行かせず、受験しよってな母子家庭だとめっちゃ浮くと思うけど。

    武庫女、松蔭、山手だったらどれ選ぼうと世間的な評価は対して変わらない。その3校は倍率も1倍切ってるんじゃない?つまり全入。家から一番近いとこにすれば。

  2. 【4371036】 投稿者: 現実は・・・  (ID:qaWUWspyDN2) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:40

    私立中には片親の家庭はほとんどいないと思います。
    特に偏差値の低い学校は裕福な家庭がほとんどだと思います。交友関係も結構派手になりますし、その分お小遣いも要りますね。
    そこでお嬢様が肩身の狭い思いをする可能性もありますので、そこをよくお考えになった方が良いと思います。

    あと、今塾に通っておられないようですが、もし中学進学後にお勉強が得意になって、さらに上を目指したいとなった場合、偏差値に低い学校では物足りなくなります。よくも悪くも偏差値が同じような子たちが集まりますから、その程度の授業しか行われないと思った方が良いです。
    しっかり勉強したうえで選ぶ学校と、どこでもいいから私立に入れればというのでは訳が違います。高校から違う学校に進学することもほとんどできません。
    そこもよく考えた方が良いと思います。
    それよりも女子ばかりの環境を選ばれるなら仕方のないことですが、私なら公立中で高校受験にむけて勉強した方が良いように思います。

  3. 【4371064】 投稿者: 待って!  (ID:j4hQLPY0Xhc) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:01

    まぁとりあえずさん、ちょっとキツすぎませんか?

    私立にもシングルの方はいらっしゃいます。
    知人は小学校から私立に入れましたし(片親だから、将来塾送迎が出来ないからだそうです)、実際にエデュでもそういう方々の書き込みが何度かありましたし。
    それに私立をお考えなら、かなりの高収入の方だと思いますよ。

    ただ上の方がおっしゃるように、とりあえず低偏差値でも私立へ…というのは疑問です。お母さまの方針にとやかくいうことは出来ませんが、どうしてそこまでして通塾もしていないのに私立なんですか?
    公立ではダメなんですか?

  4. 【4371074】 投稿者: あら  (ID:.HKUoQjQkvE) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:13

    シングルマザーだからと、お金ないとは限らないわよ。この辺りには、実家が裕福なシングルマザーが、わんさかいらっしゃいます。

  5. 【4371079】 投稿者: この時期に  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:16

    公立回避をしたいから私立なのに、なぜ今まで何もせずにいらっしゃったのか理解に苦しみます。もう出願が始まっている学校も多いでしょう。

    お金の心配が無いのでしたら、シングルマザーでも気にされることは無いと思います。学校への協力(お金以外)も、家庭の事情を理解してもらえたら私立では問題ないと思います。

    ただ、どの学校を受けたらいいかとか、試験の日程のアドバイスをここで質問されるのは、今まで時間をかけて準備されてきた方々に失礼と言うか、ずうずうしい感じがします。

    皆さん塾にお金を払って学校選び、日程調整を相談して進めて来られています。
    今からではギリギリで無理かもしれませんが、どこか大手塾の冬期講習にでも駆け込んで、アドバイスを受けられてはいかがでしょうか。

  6. 【4371083】 投稿者: 塾なし  (ID:vlcv2qRw.8g) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:18

    >通塾もしていないのに私立なんですか?

    シングルマザーではないですが、ご近所さんで芸術系のお稽古事で毎日埋め尽くされているお嬢さんは、スレ主様の上げられている学校に塾なしで進学されています。
    入ってからもお稽古事最優先で、学校はとりあえず進級出来れば良いともお考えです。
    高校受験回避のための受験ですね。
    将来の目標が決まっていれば、このような中学受験もアリだと思います。

    塾なしでも学校の小学校の勉強で苦労していなければ、進研ゼミなど通信教育でも合格いただけると思います。

  7. 【4371097】 投稿者: こうべっこ  (ID:FsA7ZnbBRAg) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:37

    大変失礼致しました。

    学校の成績も良く、楽しく通っていたので公立で良いと考えていたのですが、秋頃に円形脱毛が出来、病院で診察を受ける中で男子からの虐めが発覚しました。
    詳細は省かせて下さい。
    その為急遽の女子校受験となります。資金に関しては、情けないですが実家からの援助でまかなえると考えています。
    両親に相談したところ上記4校を挙げられ、失礼ですが通塾なしでも何とかなりそうだと判断致しました。

    1/14、親和総合(午後武庫女?)
    1/15、神戸山手
    1/16、神戸松蔭
    1/18、神戸山手

    で、考えましたが如何でしょうか。失礼な質問で誠に申し訳ありません。
    冬期講習を受け、今まで通塾させて来なかった娘に不要なストレスを与えたくないと考えております。何卒ご容赦願います。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す