最終更新:

18
Comment

【4372560】武庫川女子中学の受験日程組み合わせ

投稿者: 波ママ   (ID:YnoDT.I22ZM) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:08

よろしくお願いします。
武庫川女子のSSコースを併願先として受験する予定です。
去年と受験日程が変更になっているので、B日程(2日目の午後)でどの程度
SSの合格者を取ってくれるのか読めないです。
B日程のSS合格者人数はA日程合格者のうち、実際に入学手続きをした人数で変化するのでしょうか?
併願ではありますが、確実にSSに合格するためにはB日程のみの受験よりA2とB日程にしておくべきですか?
エデュで色々と調べてみましたら定員割れして全入状態とかの書き込みをされているのを見かけたりしましたので、
統一日午後(武庫川のA2)は別の学校をチャレンジしてみようかなどと迷いが出ています。
傾向などご存知の方おられましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4372926】 投稿者: 意外と少ないかも  (ID:8B7pIkCaeYM) 投稿日時:2016年 12月 24日 00:47

    2年前ですが、塾で武庫女のSSの併願を勧められました。第一希望は甲南女子か親和で迷ってました。
    当時、確か武庫女のプレテストが始まったばかりの年だったと(娘が塾から聞いてきたので真偽は分かりません)記憶しています。
    結果的に、武庫女は受けなかったのですが、塾で同じクラスの子が二人、2日目に受けてました。
    希望はSSだったようでしたが、×だったようで、二人とも統一日に受験した別の学校に進学しました。当時は、SS、SI、Iの3つのコース編成でした。

    SSを第一志望にするならば、ちょっと遅いですが塾からは自己推薦を勧められましたが、我が家は10年教育は望まなかったので、プレテストは受けましたが、自己推薦も受験も結果的に併願しませんでした。

    武庫女の問題は、すごく難しいという問題は少ないので、基本問題をケアレスミス等で落としてしまうと、各コースの合否結果に直結すると感じました。

  2. 【4373023】 投稿者: 武庫女  (ID:jkq.ONA2p9A) 投稿日時:2016年 12月 24日 06:49

    親和、松蔭、山手で迷っている方のスレ見ると、皆さん武庫女も塾なしでも行けると書いてありますよ。
    武庫女、松蔭、山手は公立回避の全入学校だ、と・・・
    塾に通って頑張ってきたなら、統一日はせめて親和辺りを目指しませんか?武庫女は他の日程でも余裕ではないですか?

  3. 【4374058】 投稿者: コース  (ID:MoOdClcHQsA) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:05

    親和もコースによって難易度が違うように武庫女もコースによって違うのではないのでしょうか?

  4. 【4375007】 投稿者: 波ママ  (ID:YnoDT.I22ZM) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:50

    お礼が遅くなりました、皆さま、書き込みへの返答ありがとうございます。
    武庫女はコースによって偏差値が違い、娘の希望しているサイエンスコースがグローバルコースより高くなっています。
    最近になり、第一志望を他の進学校から武庫女に変更した方も数名いらっしゃって、B日程のみでは希望コースは厳しいのかもと不安に思ったりしています。
    受験勉強をされていなかったお嬢さんが、公立回避で武庫女を受験したけどIコースにも合格しなかったという事があり、実際に聞いておりますのでそれなりのレベルは要求されているのでは?と思っていました。
    一方で受験情報に詳しいエデュの掲示板では定員割れで全入という書き込みもあり、来年度はサイエンスコースの増員もあることから、少子化や共学人気で2日目のみでも大丈夫かもと思ったりここにきて迷いまくっています。

    来年度は日程変更・コース再編もありますので結果をみないとわからない不安はあります。

  5. 【4375182】 投稿者: ?  (ID:9H.Rmm.2QEU) 投稿日時:2016年 12月 26日 02:41

    武庫女に落ちたなんて聞いた事ないですよー。
    塾なしでも普通に学校行ってれば受かる学校ですよ、現に何人も知ってるので。
    大手塾にきちんと通っていて、統一日に武庫女なんていないんじゃないですか?併願でも最終の最終の滑り止め、というレベルかも。ほぼ確実に受かるからとりあえず武庫女入れとこう、というイメージですね。
    だから2日目であろうと何時であろうと入れておいて良いのでは。浜、希から武庫女は殆ど聞きませんが、日能研はたまにいますよね、武庫女。無謀なチャレンジ続きの残念組が武庫女に滑り込んでます。
    同様のレベルの松蔭、山手と比べると一番マシかなとは思いますね。学費も安いですし。
    ただ個人的にはあまり行かせたい学校ではありません。第一志望がどこかは書いてらっしゃいませんが、そちらにご縁があると良いですね。

  6. 【4375191】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:hHZpW.B7dBQ) 投稿日時:2016年 12月 26日 02:59

    武庫女を不合格はたしかに聞いたことないですよ。何かの間違えでは??
    今の武庫女はいじめなどの理由で急きょ公立回避したい方や本命校残念組の受け皿的な学校だと思いますよ。
    一番上のスーパーサイエンスでしたっけ?間違っていたらすみません。そのコースでさえあんまり大々的には自慢出来るレベルでは世間一般にはないと思いますよ。
    安心して受験してください。

  7. 【4375453】 投稿者: 無責任  (ID:wyESDqYGYpU) 投稿日時:2016年 12月 26日 12:03

    3年前ですが、娘の同級生で受験勉強されていなかったお嬢さんは自己推薦で残念でした。五ツ木模試等の成績提出が必要だったようです。娘は併願校として2日目受験をして、SS合格をいただきましたが、合格発表の場でも、やはり残念な方はいらっしゃいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す