最終更新:

462
Comment

【4381098】西大和学園中2017入試 出願者減は確定?

投稿者: 受験パパ  (ID:pW5CUiX4vhs) 投稿日時:16年 12月 31日 17:59

西大和学園中学入試2017、
12月24日(土)現在の出願者数
男子 853名
女子 192名
※出願受付1月5日(木)までです。

ここ数年の人数とは、400~500名ほど減りそうですね。
児童数の減と人気に陰りのダブルパンチ?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 58

  1. 【4389882】 投稿者: ?  (ID:2UbNqrlJgH.) 投稿日時:17年 01月 08日 21:24

    学校は事故について生徒・父兄に説明するだけなんですね。正しい情報を流したと言えるんでしょうか?
    それが不信感。
    受験生の父兄は何も分からないので、「この時期に悪評が立ったら困る」と考えてるのでは、と思いますよ。
    もう出願も終わる時期。今後に課題あると本当に保護者の方は思わないんですか?

  2. 【4389908】 投稿者: ↑またこの話  (ID:7J020uGutwk) 投稿日時:17年 01月 08日 21:51

    >今後に課題あると本当に保護者の方は思わないんですか?

    今後に課題がある・・・もちろん思いますよ。何もないわけがありません。学校の対応は素晴らしかったけれど、それでも今後の課題が何もないなどということはありえません。貴方様の書いている視点とは違いますけどね。何も知らない部外者の視点と、詳しく知っている保護者の視点は違いますので。
    もちろん学校に意見を出しています。意見を聞いてくださるシステムがたくさんあります。
    2UbNqrlJgH.様は今までにも何度も「真実は一つ」などの投稿者名でこの事故に関して追求していますが、事故のことをいつまでも掘り返したいようですね。あなたに全く関係ないこと、関係ない学校のことなのに、安っぽい正義感ですね。

  3. 【4389942】 投稿者: 便乗すいません  (ID:qQpiw89QufI) 投稿日時:17年 01月 08日 22:18

    個人的な意見ですが…
    事故そのものに対する対応として、学園長と教頭が現地でご遺族に付き添われ、警察などの説明を一緒に受けてまわられるなど、誠実さに欠けると思う点は私には感じられませんでした。
    ただホームステイの安全対策と今後の対応については、安全基準を見直すとのお話はありましたが全体集会などは開かれていません。個人的には必ずしも全体集会である必要はないと思っていますが、もう少し説明が欲しいとは思っています。
    学校側にも懇談やアンケートなどを通じてそう伝えています。

    他の保護者と少し話題になりましたが、事故や学校の対応について問題に感じていると口にする人はいませんでした。本音ではないかもしれませんし、私の周りのごく少数の意見ですが。
    ホームステイもむしろ中止して欲しくないという意見でした。私もそうです。
    いずれにせよ、安全基準の精査見直しには時間がかかるでしょうし、学校側の説明を待ちたいと思っています。
    なければ求めていきます。

    何より学年部が何も考えないとは思えないんですよね。
    そのくらいには信頼をおいています。
    あくまで個人的な意見です。

  4. 【4389972】 投稿者: なにも知らない部外者  (ID:0cS/iMdkXT2) 投稿日時:17年 01月 08日 22:43

    なにも知らない部外者です。
    何か挑戦したり新しいことをやると、必ずやリスクがあります。事故も起こってしまうこともあります。
    その時に、即時対応や事後処理がしっかりとできるかがとわれます。

    部外者ですから、なにもわかりません。。
    とはいえ、学校がしつかりとやってらっしやるということは、私のところにはほんの僅かな接点からも伝わってきました。
    生徒と先生と保護者が近しい関係にあり、流石だなあと私はかんじました。

    逆に、私と同じようになにも関係ない部外者が、なにの接点もないだけではなく、
    ご自身の思慮分別はおろか、その程度のことしか思いを深めたり考えたり判断する力がないのねと、あきれてしまう事柄や事象が散見され、同じ中学受験をした子供をもつ保護者としてびっくりしました。

    これは独り言に近い。
    けれど、アングリしてしまいました。大丈夫(^^)ですか、あなたこそ。しっかりとり子育てできますのんと、できてますのんと。

  5. 【4389979】 投稿者: どうでもいいですよ。  (ID:2UbNqrlJgH.) 投稿日時:17年 01月 08日 22:46

    西大和保護者さんは反応速いですね。
    人のアドレス検索して、何か脅した
    つもりなんですかね。
    もう何も言いたくありません。以上。

  6. 【4390249】 投稿者: 「事件」ではなく「事故」です。  (ID:k2fDlT9JqDE) 投稿日時:17年 01月 09日 08:10

    >>学校は事故について生徒・父兄に説明するだけなんですね。正しい情報を流したと言えるんでしょうか? >>

    現地警察で「事件」ではなく「事故」とされています。
    辛い不幸な事故でありながら、御遺族より在校生へのメッセージも頂いております。
    保護者より、学園の対応に対する不満は見受けられません。

    故人・御遺族のことを配慮するならば
    学園側の対応として「広く一般に周知すること」が適切なわけがないでしょう。

    詳細をお知りになりたいのであれば、学園に直接問うてみてください。真摯に対応をされますよ。

  7. 【4390514】 投稿者: 大賛成  (ID:R0yPwakPwyI) 投稿日時:17年 01月 09日 12:02

    ↑全くその通り。最も配慮しなければならない対象を間違えてはいけない。
    どういう方の投稿か分からないが、学校関係者である事を願う。
    まともな事を投稿している関係者がいる学校だと思えるなら嬉しい。
    進学決定に重要な参考になった。

  8. 【4391079】 投稿者: 被害者が?  (ID:mOX3TrFZPyg) 投稿日時:17年 01月 09日 17:47

    被害者が納得しているからオーケーな話ではない。
    そのような事故がおきるようなプログラムをきっちり学校が把握してなかったことが問題。安全管理がなってないってこと。本質がわかってないあたりさすが西大和の保護者だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板