最終更新:

12
Comment

【4386797】京都女子中学、能開か馬渕

投稿者: 古都   (ID:XxlxN9/F5lg) 投稿日時:2017年 01月 06日 15:59

はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在小学3年生女児の母です。京都女子中学に行かせたく、塾を迷っております。現在通塾はしておらず、学校の勉強のみで、学校の成績も中の中。京都女子中学も入ってくれたら、そのまま京都女子大学にすすむようにのんびりしてくれたらと思います。年の離れた兄は希から最難関にいきましたが、女の子ということもありのんびりしてきました。通いやすさで四条烏丸周辺の塾(希、浜はオーバーワークであの環境には性格的にもむきません)でおすすめの塾はありますか?能開や馬渕でしたら、どちらがおすすめでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4386875】 投稿者: あー  (ID:B9SM0BSau5g) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:01

    先日、灘の兄妹で京女なんていないって言われたから悔しくてこんなトピ上げちゃったんだねー。
    ID見たら分かっちゃったよw
    京女保護者ってほんとに見栄っ張りなんだね。宣伝乙。

  2. 【4386893】 投稿者: どこでも大丈夫  (ID:ot0e196pMYk) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:16

    京都女子ならどこの塾でも大丈夫ですよ。
    京都なら成基が無難かな。娘は馬渕ですが、京都女子では確実にオーバーワークです。洛南・洛星・東大寺を目指している子と同じことをしなければなりません。
    自宅学習さえちゃんとして、学校の勉強以外に本屋さんで売ってるような問題集をコツコツしていれば小6からでも間に合うと思いますよ。

  3. 【4386899】 投稿者: 京女なら  (ID:pFD1WIAn9nc) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:23

    塾なし進研ゼミでも大丈夫です。知人の娘さんが受かってます。

  4. 【4386916】 投稿者: 成基  (ID:UaOZVlXGnK2) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:38

    は如何でしょうか?
    京都の学校のプロ中のプロって感じがします。
    あと、希からも結構入っておられるようです。
    頑張って下さい!

  5. 【4386945】 投稿者: 成基  (ID:UaOZVlXGnK2) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:00

    追記失礼します。

    要するに、希望するコースによると思うんですよね。
    III類コースでは、ちゃんとした対策が必要です。なので、成基や希、馬渕などの進学塾に行かないと受かるのはなかなか難しい。
    II類コースなら、そこまでの対策はオーバーワークの可能性があるでしょうね。
    他の学校もそうでしょいが、京都女子でもコースの違いはかなり大きいです。
    特に、III類コース最終日午後は、結構激戦です。
    洛南女子の試験が終わってから、そのまま京都女子III類を受けますので。
    もしなめている方がいるとすれば、落ちる可能性が高くなります。
    統一日にIII類を受ける場合はそこまでの対策は必要ないかもしれませんが、通信教育や本屋さんの参考書くらいでは、対策不足でしょう。

  6. 【4386980】 投稿者: スレ主さんは  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:25

    >現在通塾はしておらず、学校の勉強のみで、学校の成績も中の中。京都女子中学も入ってくれたら、そのまま京都女子大学にすすむようにのんびりしてくれたらと思います。

    と、書かれているので、最終日午後はもちろん三類志望というわけでもないのでは?
    あと、最終日の三類目指して、受験勉強する方はおられないでしょう。あの日に京女を受ける方は第一志望、第二志望、場合によっては第三志望まで京女三類ではない方の方が多いと思います。なので、最終日の京女三類対策をしたから合格したのではなくて、NO対策で合格されている方がほとんどだと思います。


    >年の離れた兄は希から最難関にいきましたが、女の子ということもありのんびりしてきました。通いやすさで四条烏丸周辺の塾(希、浜はオーバーワークであの環境には性格的にもむきません)でおすすめの塾はありますか?

    成基の本部があったと思います。京進は烏丸にあるかどうかわかりませんが、そちらもいいと思います。また他のかたも書かれてますが、お母様さえ管理できるなら問題集と五木模試の利用でも十分だと思いますよ。

    大手は明らかにトゥーマッチです。それでも大手ということなら、5年生でお辞めになられてあとは塾の5年生用の教材を反復するのがいいでしょう。大手の生徒は5年の終わりに同志社あたりの中堅校の過去問を解かされることが多いですが、その時点でほぼ満点近く取れるくらいに仕上がっています。彼らと6年生の一年間、一緒に勉強するのは「女の子だからのんび」というわけにはいかなくなってしまいます。

    ご希望に添ったよい塾が見つかりますように。

  7. 【4386982】 投稿者: どこでも大丈夫  (ID:ot0e196pMYk) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:25

    スレ主様は京都女子大進学でいいと思っておられる様なので、統一日Ⅱ類と考えるなら小5の途中または小6からの通塾でよいのでは?
    逆にウィステリアでは内申で推薦を取る方が大変です。(しかし、ウィステリアの推薦をもらった子は統一日の問題を普通に解いたらⅡ類は厳しいかと。)
    成基・京進くらいの中堅塾の方が手厚く指導してくれると思いますよ。馬渕は、京都女子レベルだと少々放置されるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す