最終更新:

150
Comment

【4388779】帝塚山 高槻 京都女子

投稿者: 迷う   (ID:R1F.X90///A) 投稿日時:2017年 01月 08日 02:05

帝塚山と京都女子で迷っていますが、高槻も気になります。
高槻はまだわかりませんが、面倒見の良さと進学実績で主に迷っています。


情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【4389230】 投稿者: 京都女子  (ID:.ChZ/Rv3FXs) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:19

    III類コース最終日の午後の偏差値は、日能研で確か58位。
    京都女子の大学受験の実績は、主にこの層が担っていますね。
    この層がどこの学校に流れるのかは、確かに今後の京都女子の命運をある程度の握っている気がします。
    ただ、高槻も初年度なので、これからどうなるか分からない要素がありますね。
    もとバンカラ男子校だし。
    保守的かつ慎重にするなら、京都女子もありかもしれない。
    歴史がある分だけ積み重ねた実績や代々のOG層が分厚い。
    確か、京都女子出身で国公立医学部出て医者として活躍してるOGって、最高年齢はもう50台と聞きました。
    革新か保守か、、迷うところです。

  2. 【4389235】 投稿者: 京都女子  (ID:.ChZ/Rv3FXs) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:23

    でも、高槻もここ数年バンカラから少し方向転換を図って、いい意味で生徒を叱咤激励されているとも聞きます。
    そんな事を聞くと揺れちゃいますね。
    大阪医大への推薦枠があるとも聞くし・・。
    大いに迷うところです。

  3. 【4389259】 投稿者: 偏差42  (ID:HSQwGy/GqZo) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:41

    58なのは3類のたった10〜20人でしょう。
    そこを狙ってる僅かな家庭が、こんな山程スレッド上げたりすると思います?
    大多数は偏差値42です。そして僅かなその層も、高槻に吸い取られる事でしょう。
    プライドの高い京都人が、制服が同じ42に見られてしまうかもしれない京女より、58だと一目でわかる高槻に引き寄せられるのはわからなくもありません。

  4. 【4389279】 投稿者: 藤の花  (ID:.nBSM74iq3E) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:53

    近年、主に受験時の成績で学費免除や半額免除の制度でもってある程度の優秀層を取り込んでる学校が増えてますね。京女はそんな制度もなくて、優秀層の取り込みには今後も苦労しそうですね。
    京女は先生も熱心に指導して下さるし、女子教育の良さはよく分かります。毎月の言葉が「法語板」に書かれていて宗教教育の良さも感じます。娘は学校大好きで私としては満足ですが、進学実績中心に語られてしまうとこれからは難しい時代になるのでしょうか。

  5. 【4389283】 投稿者: 6年受験生  (ID:R5nWq.J9yXM) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:55

    京女と帝塚山で迷って(高槻はまだ女子は入れなかったので)、帝塚山にしました。
    京女は京都では受けがよいのですが、学校ではあんまり勉強のフォローは期待できないと聞き、とりあえずは国公立を目指させたかったので、可能性のある帝塚山にしました。
    また、通学鞄やセーターが自由だからか京女の学生の身だしなみがちょっとだらしないように思えたのもあります。
    実際、うちの子は帝塚山に入ってがんばってますのでよかったと思っていますが、特進の下の子は大学で京女にも行けないくらいのレベルだと思います。
    大学の進学先によってお考えになってはいかがでしょう。

  6. 【4389581】 投稿者: 迷う  (ID:R1F.X90///A) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:15

    短時間に多くの書き込みをありがとうございました。

    実は六年女子で、この三校を受験予定です。
    女子校か別学希望で、通学しやすさから帝塚山と京都女子を希望しています。
    また、駅から歩きますが、息子が高槻に通学しているので、高槻も受験します。
    偏差値としては、洛南や西大和には届きません。日能研で言えば、60前半から60前後をうろうろしています。

    ずっと京都女子希望でしたが、息子のときよりも三類の合格偏差値が下がってきているように思い、帝塚山が急浮上してきました。
    まだ迷っており、三校全日程を出願して、ぎりぎりまで考えたいと思います。夜も眠れぬ日々です。

    迷っていることを具体的に書きます。

    例えば、初日の午前を帝塚山で受験するとして、S選がだめで英数だった場合、京都女子三類を受けておけばよかった、とならないか。初日午前には京女を受けて、午後は手塚ではどうか。

    初日も二日目もダメで、京女は三日目に必ず合格すると考えて受験したら、二類合格になったらどうするか。

    はじめから高槻に絞ったらどうか。でも今年は未知数なのでなにがあるかわからず不安。

    最後に、帝塚山英数と京女三類が合格なら、どちらに入学するのがいいか。
    これを一番悩んでいます。この二校は、新体制になってからの合格者がまだで出ていなくて、期待半分不安半分です。ネットでは、なかなか現高校生の情報がわかりません。新体制になってからのお嬢様たちの仕上がりはどんなようすなのでしょうか。今出ている実績はかわりそうでしょうか。

    まだ先の話ですが、娘の進路は国立大学を希望しています。
    今の高校生は優秀だとか、センター模試で何割取れるとか、進研模試でSクラスが何人だとか、なかなかそこまで細かい情報がわからず、悶々としています。

    このように悩んでいても、まだ幼い娘の受験と思うと何があるかわからず、帝塚山特進と、京都女子二類の合格になるかもしれません。そちらの比較もお願いしたいです。

    またどこにもうからないかもしれません。でもどこかに受かるつもりで考えたいです。

    似たようなスレッドがあると伺いました。私も読ませていただき、このように質問するのかと真似をした次第です。真剣ですので、どうぞどうぞ引き続き多くの情報をよろしくお願いします。

  7. 【4389602】 投稿者: あと5日  (ID:dOSvz.AuSQk) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:40

    N60あるなら、統一日午前は高槻Aが妥当ではないですか。

    初日の午後(帝塚山)、2日目(帝塚山)、3日目(京女)とかで併願作戦してはどうでしょう。
    N60以上で、初日京女はもったいないように思います。

    帝塚山英数と京女3類なら、共学志向か女子校かで決めるか、アクセスでしょうか・・・

  8. 【4389634】 投稿者: ↑  (ID:cCOvJQhSWK6) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:09

    あと6日ちゃう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す