最終更新:

150
Comment

【4388779】帝塚山 高槻 京都女子

投稿者: 迷う   (ID:R1F.X90///A) 投稿日時:2017年 01月 08日 02:05

帝塚山と京都女子で迷っていますが、高槻も気になります。
高槻はまだわかりませんが、面倒見の良さと進学実績で主に迷っています。

情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【4390184】 投稿者: うちがその立場なら  (ID:w.Qzs0ZWa3Q) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:53

高槻→帝塚山→京女です。

2. 【4390185】 投稿者: いえ、うちなら  (ID:CEv6eJp83j2) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:57

高槻→帝塚山、京女は除外です。四天の方がまだマシでしょう。

3. 【4390243】 投稿者: 堂々巡り  (ID:lKZpbkAinAA) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:07

どんな日程で組まれたのかは存じませんが、もう3校とも受験するということで出願も済んでいるわけですよね。その組まれた日程で、スレ主さん自身の中での優先順位がある程度はついているわけでしょうから、それに従ってご自身で考えるしかないですよ。
    ここでこれ以上、意見を募ったところでご自身が混乱するだけのような気がします(まさか、3校とも初日午前に出願して、当日どこを受けに行くか、まだ迷っているとかじゃないですよね?)。

スレ主さんは、3校とも「とても良い学校」とのご認識で、通学面では京女と帝塚山が良くて、なおかつ京女は当初からの志望校で親子とも気に入っていると書かれています。普通に読めば「それなら、他人が何と言おうと京女でいいのでは?」と思うしかないのですが。

私なら、別学・共学のこだわりはないので、難易度や期待値も含めた実績で高槻≧帝塚山>京女(通学面は考慮せず)という志望順で考えますが、そういう序列をつけると「3日目午後なら」とかいって荒れますしね。
    持ち偏差値から言えば、おそらく京女では最上位層でしょうから、お子さんのタイプにもよりますが「鶏口牛後」で京女で良いのでは。

また高校生の「仕上がり具合」を気にされているようですが、それは誰に聞こうが正確な情報など得られないと思いますよ。当該校の先生方はある程度の予測というか感触は持っているでしょうが、それすらも実際に大学の合格発表があれば大外れということも少なくないようです(どんな学校でもという一般論です)。
    ましてや在校生や保護者は学校側からの説明(多分に希望的観測が混じる)を含めても断片的な情報や噂話しか得られないので、そんな話しを匿名掲示板で聞いたところで、ますます混乱するだけではないでしょうか?

4. 【4390260】 投稿者: えっと  (ID:1Zy3gCQo5bg) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:22

「女子校か別学希望」なのは、ご両親ですか?お嬢さんですか?
    その理由は明確なんでしょうか。
    偏差値だけで薦める外野の声よりも、ここにポイントをおいて親子で話すべきでしょう。

もし、明確な理由があり、お嬢さんがそれにこだわりがある中で、偏差値が一番高いからと高槻を選ぶと、進学後に何かがあったときに、「あの時、バタバタとここを選んだから」と親子で後悔するのではないでしょうか。

学力は塾で補強できても、学校生活は学校にしかなく、一番長く時間を過ごすのも学校です。

ただ、女子校がご両親のご希望とか、理由がなんとなくなら、外野の声の通り高槻でしょう。
    仮に同じような持ち偏差値があれば、我が家は女子校を避けたいので、高槻→帝塚山となると思います。

なお、高槻が今年からの共学化を発表したのは2年2か月前です。昔から噂はあれど、いつからかは不明確でした。このスレを読むご参考に。

5. 【4390273】 投稿者: 堂々巡り  (ID:lKZpbkAinAA) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:29

>>三校全日程を出願して、ぎりぎりまで考えたいと思います

読み返すと、こう書かれているのですね。
    私のような庶民には出来ない出願方法ですが、こういう方法をとられる方も多いのでしょうか。
    貧乏人が失礼しました。

6. 【4390276】 投稿者: 立場  (ID:HIsP..MDTFQ) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:32

偏差値的に高槻というのは分かりますが、かえってお兄さんが高槻、それも大改革前に入学された学年となると、変わりすぎていて戸惑われることも多いのではないでしょうか。
    初志貫徹で京女でも、総じてスレで評判のいい帝塚山でもよいと思います。
    結局は受験されるのは娘さんです。ダブル出願されたかもしれませんが、此の期に及んで受験パターンを変更して娘さんを惑わせてしまうのが一番よろしくないのではないでしょうか。
    うちも初日に偏差値上位の学校(A判定)を受験させるか散々悩みました(その学校は後の日程での受験を考えていて、後の日程だとボーダーでした)。実際、自分の精神安定のためだけにダブル出願しましたが、息子はさらっと第一志望校に行きました(偏差値的には下がるけど、上位には驚くほど青天井な子がいる)。今楽しく通っております。
    合格後の悩みに振り替えて、受験については乱さずに応援を貫かれればよいと思います(その思いがあってここでだけ悩みを吐露されているのだと思いますが)
    後方支援、頑張ってください。

7. 【4390279】 投稿者: 私も同じです  (ID:IxDhdrMl.fU) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:36

スレ主さんとちてもよく似た思いです。
    私も京都のほうに住んでいるので、私自身OGであることもあり、もともと京女に行かせようと始めた娘の受験でした。

もともと女子校の進学校が希望です。
    本当は神戸女学院にとても興味がありましたが、やはり娘が遠いといい、断念しました。
    うちは別のところが第一志望です。
    でもかなりのチャレンジになるので、併願校として京女か高槻で悩んでいます。
    偏差値だけ見れば、高槻でしょう。とおっしゃる方々のお気持ちもわかります。
    進学率としても。これまでの進学率は男子ですけれど。

でも女子の親としては、違う思いもあります。
    あくまで男子を伸ばすことを考えた上で共学化されたと思える元男子校。
    女子をどこまでわかっていただけるのだろうということがどうしても心配です。
    チャレンジ校も同じで、実は私自身は疑問に思っています。
    娘にはたおやかに逞しく素敵な女性にやっぱり育ってほしいのです。

京女は私たちの在学時は、先生方は温和で優しく、でも学校が何かをしてくれたわけではありません。
    ただ周りが皆まじめで、皆将来について語り合える友がいて、そのような環境が後押ししてくれ国立大学へ進学しました。

私は女の子の中学生という年代がとても心配です。
    もちろん、進学率も大切ですが、中学生くらいの女の子の心の問題もとても難しく大切なことだと思います。
    そういう難しい思春期の、女子教育には四天も含め、やはり伝統的な女子校は慣れておられるだろうと思うのです。

でも皆さんがおっしゃられてるように、確かに最近の京女の合格偏差値は下がってきていて、そこが不安です。
    昔の私が思うような環境がもうないのではないだろうかと。
    また大学進学率もあまりふるわないかもしれないですね。

ただ在校生の皆さんの掲示板を拝見すると、三類はやはり周りの雰囲気は皆大学進学にむかっているようです。
    実際それなりには国公立に毎年進学していますね。
    それなら、三類で上位にいられれば、同じじゃないかと思ったりします。

それに、最近、学校の面倒見だとか、通塾率とか話題になりますが、大学受験は特に国立を目指すなら、もはや塾とか学校はナビゲーターであり情報提供でしかないですよね。
    自分が自分でどれだけやるか?ですよね。
    私の時代とまた違うかもしれませんが、私も大手予備校にかよってましたが、塾だって、大きなお部屋で一方的な大学の講義みたいな授業です。
    あれを聞いてるだけでは伸びないです。
    自分で計画立てて、どれだけくじけず、勉強してくかですよね。

そう考えると、懸念の大学進学面は周りの雰囲気がきちんと外部大学進学へ向かってるなら、そういう学校であるなら京女でもいいのではないか?と思ったりしています。

ただあとはお子さんのお気持ち次第ですよね。
    うちの娘の場合、帝塚山もとてもいいと思ったのですが、やはり天王寺などを通過する通学経路や遠さがやっぱりネックになり、無理だと選択肢から外しました。

また、高槻は見学に行った時がもちろんまだ男子校なので、校舎もまだ古いですし、どうもピンとこず本人はあまり気持ちがのりませんでした。

なので、高槻も私的には男の子だったら間違いなくいい学校だと思いますし、共学化したあとは女子にもいい学校になるかもしれないとも思うので、迷いますが、A日程は京女にするかもしれないです。
    チャレンジ校が不安で、後期の午後の京女は国算二教科で偏差値は61なので、まさかの失敗が不安なので。

このような考えは珍しいとは思います。
    私がOGだから、とも思います。
    でも、うちも娘の持ち偏差値は60後半です。
    そんな人いませんっという意見がたくさんあったので、そうではない考えをする女子親もいますよ、ということで、書き込んでみました。

スレ主さんのお子さんは帝塚山でも通うことができるということなら、迷いますね。
    ぜひゆっくりお子さんと相談されて、最適な決断なさってくださいね。
    そして、大きな大きな桜が咲きますように!!

8. 【4390287】 投稿者: あと5日  (ID:dOSvz.AuSQk) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:44

偏差値的に高槻が妥当、と思いましたが色々な意見を拝読すると私のような他人でも迷うのだから、スレ主さまはもっと迷うでしょうね・・・

中学受験は2人目とのことなのでやり方、心得なども理解されておられるでしょうし(その上でのトリプル出願かと・・)

ただ、N60なら高槻、と思いましたが、高槻狙いの女子は敢えての初年度女子高槻に希望を持って、ここまで取り組んでいると思います。Nであれば高槻特訓に在籍し、(帝塚山・京女の特訓はないかも)対策を練り、切磋琢磨してきたN60前後の女子が大勢います。「自分は高槻に行くんだ」と強い気持ちを持った女子は手ごわいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す