最終更新:

19
Comment

【4393627】西大和学園受験生へ。真冬の奈良は寒いですよ。

投稿者: 雪かもしれない天気予想   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:55

試験当日は「すごく寒くて降雪・積雪かも」の予想。大変ですよね。

降雪・積雪の際「JR大阪環状線・大和路線」「奈良交通」はダイヤ変更しがち。
また、大学入試センターテストとも重なるので、少しでもダイヤが乱れると「超満員電車」が予想されます。

当日は、学園運動場も「駐車場として開放」されはしますが「自家用車での登校」は避けられた方が賢明です。道路凍結時に「西和警察署前の急な坂道」は登り切りません。風の表ですので「降雪・凍結時はガチガチ」です。「事故をして警察署に直行」になりますよ。

その点「近鉄」は安心できますよ。「遅延」はあっても「運転見合わせ」はほぼありません(もしなってしまったならば申し訳ありません。)。
保護者の方は念のため「近鉄大輪田駅」下車登校ルート(駅より学園まで徒歩10分)を試してみてください、遠回りになったとしても。
西よりの「近鉄新王寺駅経由」と
東よりの「近鉄西田原本駅経由」の2ルートです。

また、余裕をもって到着されても「奈良の『片岡の丘の上』で長時間寒風吹きさらし」など耐えがたし。大阪市内比-3℃の体感です。
学園すぐ向かいに、イタリアンレストラン「ドルチェカンパーニャ」があります。
学園の見える「北側窓際の席を予約」して12:00~13:00ゆったりとした昼食をとりましょう。「各塾の応援旗の共演」など見るのも面白いですよ。

徒歩5分程度ですが「イオンのフードコート」「イオンシネマのイートイン」も食事・寒さ避けには有効です。

「ゴム長靴」も転倒防止・水濡防止には有効です。「恥ずかしい」ではなく、奈良の田舎では「フォーマル」です。

在校生護者よりの、おせっかいなアドバイスでした。
皆様の御検討・御活躍をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4393684】 投稿者: 大阪市内より近鉄ならば  (ID:OOdC6479R.Q) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:54

    追伸です。

    近鉄で 難波→生駒→王寺..新王寺→大輪田

    平時ならば「近鉄難波駅→近鉄大輪田駅」は1時間10分~20分程度です。乗り換えも2回のみ。意外に近いでしょ?

  2. 【4393702】 投稿者: 配慮をお願いします。  (ID:W8FmOfdrpMY) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:12

    スレ主さま
    私は西大和の保護者ですが、西大和を受験するお子さんだけの応援をするつもりはありません。他の学校も受験する全ての受験生を応援したいです。雪の予報で大変なのはどの学校の受験生も同じです。
    関西板には先にできた「天気予報」スレがあるのに、わざわざ同じ関西板にこのようなスレッドを立てて西大和だけ名前を出して呼びかけるのはあまりにも無神経です。西大和、西大和と言わずに、受験生全体に呼びかけることはできないのですか?
    スレ主さまはいろいろなスレッドに書き込まれていますね。西大和愛にあふれて西大和の宣伝をするのは自由かもしれませんが、あまりにも露骨すぎて、同じ西大和の保護者が読んでもげんなりするほどなので、ほどほどにしていただきたいです。
    率直な意見を書きました。失礼な点も多々ございます。お許しください。

  3. 【4393711】 投稿者: ご注意下さい  (ID:8CbckXvquRk) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:17

    通常は難波からJR王寺までなら、普通のウェブ検索で地下鉄御堂筋線で天王寺でJRに乗り換えて30分で着きます。天王寺から大和路快速なら乗車時間は19分です。雪によるダイヤ乱れはJRも近鉄も差はありません。
    1時間10分以上もかかるルートは普通ではありません。お気をつけ下さい。

  4. 【4393753】 投稿者: このスレ主は  (ID:pRa03TpkmSI) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:52

    このスレ主はただのアンチ西大和の人で在校生の保護者でも何でもないから、受験生関係者は騙されないようにして下さいね。

  5. 【4393774】 投稿者: 以降気をつけます。  (ID:OOdC6479R.Q) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:04

    天気予報より、大阪は降雪でありながら、奈良は積雪かもしれないので、おせっかいまでも「西大和の地は寒い」と書き込みしました。大阪・兵庫よりの受験生方に影響が大きいでしょうからね。

    ちなみに平時ですと
    JR難波駅~JR王寺駅~学園正門で約60分
    近鉄難波~近鉄大輪田~学園正門で約80分です。

    JR大和路線は風雪・積雪などで運休する場合が多くありますので、
    運休の少ない近鉄を、万が一のう回路として考慮されては、との主旨でした。

    お気を害されているようで申し訳ないです。以降気をつけます。

  6. 【4394142】 投稿者: 意図がいやらしい  (ID:i7Kfi.KlZEs) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:52

    ネット検索して頂いたら直ぐ分かりますが、JR難波駅---JR王寺は乗車時間が28分です。そこから西大和学園正門まで歩いても全体で60分もかかりません。

  7. 【4394404】 投稿者: 間違いだらけ  (ID:qaGRGfy1k5c) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:34

    スレ主さまは西大和の関係者ですよ。他スレでも活躍なさっています。いつも酷い悪文で言葉の用法もおかしいし、たいてい詳細が間違っていたり特徴的なので、すぐわかります。
    西大和に愛校心を持つのは良いことですが、誇張も多く、書かなくてもいいことまで書いて、むしろ印象を悪くしている人です。他の西大和の保護者も、この人の度を超した書き込みに迷惑しています。
    このスレッド、削除依頼したらいかがです?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す