最終更新:

19
Comment

【4393627】西大和学園受験生へ。真冬の奈良は寒いですよ。

投稿者: 雪かもしれない天気予想   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:55

試験当日は「すごく寒くて降雪・積雪かも」の予想。大変ですよね。

降雪・積雪の際「JR大阪環状線・大和路線」「奈良交通」はダイヤ変更しがち。
また、大学入試センターテストとも重なるので、少しでもダイヤが乱れると「超満員電車」が予想されます。

当日は、学園運動場も「駐車場として開放」されはしますが「自家用車での登校」は避けられた方が賢明です。道路凍結時に「西和警察署前の急な坂道」は登り切りません。風の表ですので「降雪・凍結時はガチガチ」です。「事故をして警察署に直行」になりますよ。

その点「近鉄」は安心できますよ。「遅延」はあっても「運転見合わせ」はほぼありません(もしなってしまったならば申し訳ありません。)。
保護者の方は念のため「近鉄大輪田駅」下車登校ルート(駅より学園まで徒歩10分)を試してみてください、遠回りになったとしても。
西よりの「近鉄新王寺駅経由」と
東よりの「近鉄西田原本駅経由」の2ルートです。

また、余裕をもって到着されても「奈良の『片岡の丘の上』で長時間寒風吹きさらし」など耐えがたし。大阪市内比-3℃の体感です。
学園すぐ向かいに、イタリアンレストラン「ドルチェカンパーニャ」があります。
学園の見える「北側窓際の席を予約」して12:00~13:00ゆったりとした昼食をとりましょう。「各塾の応援旗の共演」など見るのも面白いですよ。

徒歩5分程度ですが「イオンのフードコート」「イオンシネマのイートイン」も食事・寒さ避けには有効です。

「ゴム長靴」も転倒防止・水濡防止には有効です。「恥ずかしい」ではなく、奈良の田舎では「フォーマル」です。

在校生護者よりの、おせっかいなアドバイスでした。
皆様の御検討・御活躍をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4397747】 投稿者: やわらぎ会館での入学試験は  (ID:SCCtIQFoJlI) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:38

    本日の21世紀型特色という入学試験を、駅前のやわらぎ会館にて実施する、という事だと思ってました。
    明日の入学試験は本校で実施されるものだと思ってましたが…
    それは確かな情報なのでしょうか?

  2. 【4397776】 投稿者: 憤り  (ID:zbRsuYcskgY) 投稿日時:2017年 01月 14日 21:14

    試験会場は受験生の方が一番よくご存知でしょう。

    受験生の保護者は今掲示板どころではないでしょうが、学校や在校生保護者に対してならまだしも、頑張っている受験生を混乱させるような書込み、本当に腹が立ちます。

  3. 【4397893】 投稿者: そうは言っても  (ID:tlVhmIKKBxs) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:53

    憤りさん、このスレ主はバリバリの西大和関係者ですよ。
    いつも、何か西大和に関するネガティブな書き込みがあると急いで現れて、もっと西大和に関して精度を上げて下さいと呼びかけている人です。
    今回も当日の積雪が心配で受験者に呼びかける目的で現れたんですよ。
    それが同じ関係者から反発を喰らうとは皮肉なものですね。
    それはともかく、受験者の皆さんは天候に負けずに頑張ってほしいものです。

  4. 【4412480】 投稿者: 奈良は寒いが  (ID:2HJSURJdgms) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:23

    雪はあまり降らない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す