最終更新:

168
Comment

【4393872】定員割れでもひどすぎませんか?

投稿者: 甲子園   (ID:k1qbtCyaFvw) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:25

兵庫の女子校?定員60に志願者3名、、、、全員合格でしょうか?


学校生活成立するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【4394333】 投稿者: 六甲人  (ID:nk5JnBEybQI) 投稿日時:2017年 01月 12日 07:17

    神戸女学院は踏ん張ってる。さすが伝統校のブランド力。
    甲南女子と神戸海星も頑張っているね。
    それ以外では数年以内に中学の募集を停止する学校が増えてきそう。

  2. 【4394346】 投稿者: だけど  (ID:xmI25D/OR42) 投稿日時:2017年 01月 12日 07:44

    > 甲南女子と神戸海星も頑張っているね。

    甲南女子は頑張ってると思いますが、海星は
    定員割れ寸前で首の皮一枚ではないですかね?

  3. 【4394359】 投稿者: まだ  (ID:wFhDN082K8c) 投稿日時:2017年 01月 12日 07:54

    確定の人数ではありません。

    すべての人数が確定してからの比較にしませんか?

  4. 【4394513】 投稿者: 私学の価値  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:12

    無名校でも、小規模校でも、私学としての価値も存在意義もあると思います。

    一例として、公立だけしか選択肢がないというのは、とても窮屈すぎるでしょう?
    いじめられたり、何らかのトラブルがあった時、逃げ場があるのとないのとでは親子共にかなり違うと思います。
    そして、こういう無名の小規模校では温かで家庭的で手厚い、とても良い青春時代を過ごせるところも多いのです。
    更に、最近は勉強したい子には学校でサポートできる体制も整えられつつあるところもあり、塾無しで国立医学部に現役合格された方も出始めております。
    そこは学校全体が勉強一辺倒でスパルタというわけではなく、それぞれの個性としてそれぞれ好きなことを頑張り、その中で勉強を希望した子が頑張れるよう学校として全力でサポートして下さった結果です。
    少人数制ならではのとてもきめ細やかな丁寧な教育なので、中にいらっしゃる保護者の方々は無名の小規模校ということが気にならないくらい、評価が高いですよ。
    私も実情を知り、その素晴らしさにとても驚いたほどです。
    (良く知っておりますある最難関校は評判通り非常に良いですが、そこと比べてみても、正直、私の知っているこの無名小規模校の方が良いなと感じております。周りのお友達の学力が残念なところだけ、どうなんだろうと心配しております。)

    無名の小規模校でも、お近くにこれらの学校があるなら、一度ご検討されてみる価値は十分あります。
    学校全体が大変努力されておりますし、本当に手厚く大切に育てて頂けますので、お子様の良いところを伸ばし、悪いところは矯正する方向に進めて頂けると思います。

  5. 【4394546】 投稿者: 情報戦  (ID:dOSvz.AuSQk) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:33

    比較的入りやすそうな中堅校を統一日午後入試、2日目、3日目に回して、倍率が下がる統一日午前にチャレンジする子は多いと思いますが。
    統一日午前を安全校(適正校)にしたら、あとの倍率が上がる高望みのチャレンジなんてできないですし。

    最終的には中堅下位校にもそこそこ入学者は埋まるのではないでしょうか。
    私学の価値 さまに同意で、中堅以下でも熱心に指導してくれる学校は行かせる価値はあると思います。

  6. 【4394578】 投稿者: 朱に交われば  (ID:a2rh2WCSumM) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:54

    赤くなる、と言うのは昔から言われている事です。

    だからこそ皆さん公立に行くのを避けてわざわざ私立中を選ぶ訳でしょう?

    「朱」だらけと最初から分かっている私立中に、誰が高い学費を払って行かせようと思いますか?

    どれほどきめ細やかに教育して頂けるとしても、偏差値の低すぎる、そして倍率1倍切っているような学校には私は子供を入学させたくありません。

  7. 【4394610】 投稿者: 私学の価値  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 12日 11:25

    ご賛同下さった方、どうも有難うございます。
    かなりマイナーな意見だと思っておりましたが、お分かりの方はお分かりですよね。
    でも、拝読してとても嬉しくなりました。

    朱に交わればとお考えになるのはごく普通のご反応と思います。
    実情を知るまでは私もそういう不安が強かったのでよく分かりますし、私学なのでご家庭の教育方針や願いで自由にお選びになればいいと思います。

    希望校に迷いがある方に向け、以下を書きますね。
    偏差値が低い学校は、単にお勉強をされていないお子様や、もしくはお勉強しなくても良い(習い事に専念させたい)というご家庭というだけで、地頭が悪いというわけでは決してありません。
    受験ストレスのない伸びやかな少女時代を闊達に過ごされつつ、ご自分の趣味に没頭されていたり、ライフワークを模索されたり、皆様方、積極的に何かしらなさっている方がとても多いです。
    つまり、何かしら光るものを持った個性的で生き生きした笑顔のお子様が多く、公立とは全然違う雰囲気です。

    ですので、高校生となり、ご本人が思い立って勉強を本格的にし始めたら、後伸びが凄い方も少なくないですし、低偏差値だから低能というわけでは決してありません。
    むしろ、才能豊かですよ。芸術系だったり、お料理だったり、ボランティアだったり、色んなことに秀でているお子様方がいらっしゃいます。
    下手に勉強一辺倒で習い事が出来にくい学校より、子ども達同士で刺激し合える環境のところもあります。
    ご参考まで。

  8. 【4394615】 投稿者: 私学の価値  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 12日 11:31

    朱に交われば様

    連投申し訳ございません。
    朱に交われば様を批判しているわけでは決してありませんので、どうぞご理解下さい。
    朱に交われば様のご意見はごもっともと思います。
    ただ、掲示板なので色々な意見があった方が良いと思い、違う視点から書いております。

    来る春、皆様方に大きな桜が咲きますことを心よりお祈り致しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す