最終更新:

9
Comment

【4396566】これからでも準備できる学校情報

投稿者: 明日から全力で頑張って下さい!   (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:31

いよいよ始まりますね。
皆様の大健闘と笑顔を心からお祈り致しております!

子ども達が一番大変でしょうが、保護者にとっても保護者控室で待つのはなかなか大変なものです。
私は不安の余りかふと思い付き、受験直前、急きょ他の学校を調べ始めました。
するとあるものですね。今年は定員割れしている学校もたくさんあるらしいので、もっとあるだろうと思います。
これらはおそらく偏差値的には結構下になると思います。(近かったら、併願されているでしょうから。)
不安になっていた私は、(出願時期には全く検討しようと思っていなかった)偏差値が下の学校にもダメ押しで申請したいと思いました。
ただ、偏差値が低いので、せっかくなら特待生制度がある学校を探すことにしたのです。(ここまでで2日間くらいかかりました。)
大学は国立(理系)を考えており、一般的ではないかもしれませんが、私の考えでは、
ランクが下の私学 > 公立
だったからです。

そこで、終了組の皆様方にお願いです。
現在真っ最中組の皆様に、まだ間に合う良い私学をご紹介下さいますよう、お願い申し上げます。
もし当時そういうスレがあったら、どんなに気が楽だったことでしょう。
真っ最中にも関わらず、この掲示板をご覧になる方は昔の私のように不安になった方も少なからずいらっしゃるように思います。(そうでなければ、なかなか余裕がなくてご覧になることはないと思います。)
まだ間に合う学校が1校でも見つかると、出願されるかどうかはまた別で、かなり安心されると思うのです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4396583】 投稿者: 女の子なら  (ID:xpgWC2HXQjU) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:49

    大谷医進があるよ。

  2. 【4396589】 投稿者: 私立連盟  (ID:CMa0qhyPZnk) 投稿日時:2017年 01月 13日 23:54

    大阪と兵庫と京都の各私立連盟HPに入試情報一覧がでていますし、二次募集や追加募集の情報も出ますよ。

  3. 【4396601】 投稿者: スレ主です  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:10

    では、まず私から。当時と締切日や条件が違うかもしれないので、それぞれご確認下さい。今はネット出願が出来るようです。便利ですね。
    たくさん知っているわけではないのでこのスレを立ち上げたのですが、数校挙げておきます。
    他校をご存知の方からもっと情報を頂けますように。

    〇 清風
    大阪の男子校。校長先生が大変ご熱心で、好印象。いじめは芽の段階で摘まれる模様。仏教校。オリンピック選手を輩出するほどスポーツも盛ん。街中にあるので敷地は広大ではないが、校舎は新しくてきれい。素直でおっとりしたお子様が多い印象。
    ※※ 難関中学としては珍しく(普通は中堅校でもそうあるわけではなく、多くはそれ未満の学校と感じます)、成績優秀者は6年間授業料無料という特待生制度あり。
    ※※ 初日の学校の郷学発表後に学校窓口で出願が可能。
    つまり、初日の学校にご縁を頂けていたら出願しなくて済む上(わずかですが節約に)、だめだったらここに出願すればいいと思うことが出来るので、大変有難い学校だと感じました。

    〇 百合学院
    尼崎市のカトリック女子校。少人数制で個性を伸ばして下さる、手厚く家庭的な雰囲気。広々とした校庭はじめ、充実した施設とアクセスの良さ。チアや新体操などスポーツも盛ん。
    ※※ 昨年は塾無しで国立医学部現役合格(他に、同じく現役で阪大や神大なども)。
    甲陽の元先生が校長先生として赴任されてから、勉強したいというお子様には学校だけで十分なくらい大変熱心な指導あり。
    (勉強したいお子様だけでなく、学年全体の平均点も入学後に周辺私学より有意に向上。)
    入口偏差値を考えると、また結果を出し始めたばかりの今は、大変お得な学校。
    ※ カトリックのミッションスクールなので、大学の推薦もたくさんお持ちです。東京では関関同立より認知されている上智大学(カトリック校、偏差値それなりにあり)にも。
    ※※ 成績優秀者は入学金・授業料無料。

    初日の結果の後に動いても間に合うとお分かりになり、どっしりと構えてお子様を笑顔で送り出して下さいますように。
    皆様方にたくさんの桜が咲き誇りますようにと願って。

  4. 【4396605】 投稿者: スレ主です  (ID:7n0KTAFNI8g) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:17

    のろのろと私が調べながら書いている間に、早速、とても有難い情報が! なんと有難いことでしょう。
    お二人のご親切に心より感謝申し上げます。
    この調子でどんどんたくさんの学校の情報が集まれば、助かる方も出てこられることと思います。この情報が役立つ方には、少なくとも公立か私学か選ぶことが出来ます。
    本当にどうも有難うございます!

    ご親切な皆様方に、どうかこれからたくさんのご幸運がございますように。

  5. 【4396620】 投稿者: 眠れなくて  (ID:a2rh2WCSumM) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:34

    娘が落ちたら出願して欲しいと言い出したので調べました。
    甲南女子、松蔭、出せます。

  6. 【4396646】 投稿者: では  (ID:ZKPtwBUN7QQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 01:15

    開明もまだ出せるのでは。
    こちらは大学進学先も良くなっていきそう。

  7. 【4396858】 投稿者: もんちゃん  (ID:o5GWHpaj1oM) 投稿日時:2017年 01月 14日 09:43

    奈良学園登美ヶ丘はweb出願で、17日9時まで申し込めます。試験30分前までですね。奈良の学園前なので、大阪からも便利です。中央線でも1本ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す