最終更新:

75
Comment

【4398179】合格発表

投稿者: 合格祈願   (ID:U3D/i3/Auic) 投稿日時:2017年 01月 15日 08:46

受験生の皆さん保護者の方、本当にお疲れ様でした。
次年度以降の受験生の方へのアドバイスがあればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4400320】 投稿者: どことは言いませんが  (ID:0B6jsze.0aA) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:57

    本人にとって実質受験終了でも,実績の為に受験継続するよう指導するところは結構ありますよ。

    大人の事情に振り回される子供たち,の図ですね。

  2. 【4400417】 投稿者: 大仏さん。  (ID:rmUINl/5axQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 22:59

    去年、大変辛い思いをしましたが、最終私の希望していた学校に合格。最初はまさかの不合格。結果は3点差。苦手の国語も算数も合格者平均点を確保しながら得意の社会で大ブレーキ。緊張感高まり、最初の二教科が上手く行き、気が緩んだようでした。最後の最後まで一喜一憂しない、目の前の一問に全力を尽くす、一問一問しっかりと戦うという事をしなかった事に尽きますが、緊張させないように気を使い過ぎた自分の失敗でした。第1志望の東大寺に落ちたことよりも私にとってはかなりのショックでした。息子に最初の受験で辛い目に合わせてしまったこと、日頃から言っていた問題を作ってくれている塾の先生、学校に感謝して、という事を入試の初日は言わなかったことすごく悔やみました。東大寺以外の受験校には全部合格し、今は通っている学校が毎日楽しくて仕方ないようです。経験から、やはり合格は実力もさることながらその学校にご縁があるかどうかだと思います。だからこそ受験生の皆さん、合格を手にしている方も手にしていない方も結果を気にせずに一問一問最後までしっかりと戦い抜いて下さい。結果は後から付いてくるものです。戦い抜かずしてご縁を手繰り寄せることはできないのだと思います。決して後悔しないために。そして、その結果素晴らしいご縁があることをお祈り致します。

  3. 【4400441】 投稿者: 星A  (ID:80fQPs8v9oM) 投稿日時:2017年 01月 16日 23:13

    見ず知らずの方々にまで吉報を祈って頂き、(私だけに向けられたわけではないのに厚かましくすみません…)大変ありがたく、嬉しく思います。

    長い長い時間の流れに漂っているような、悪い夢を見ているような、何をしても心ここにあらずの私。

    なのに息子はしっかり学校にも行き、塾にも行き、ご飯もたくさん食べ、動じていないふりをして、自分をコントロールしています。

    受験で成長したなぁ。
    私はしっかり支えてあげられているかなぁ。

    いずれに進学するにせよ、気持ち良く中学生活を送れるように心身を整えていきたいと思います。

    合格されたお子様、おめでとうございます!

  4. 【4400660】 投稿者: 悲喜こもごも  (ID:IZTEelZTlJE) 投稿日時:2017年 01月 17日 05:13

    頑張ったのに落ちてしまったまだ小学生子供が気の毒でいたたまれない気持ちですが、
    中学受験というのは長い人生の一通過点に過ぎないことからすると、
    大丈夫じゃない?さんのご意見に同意します。
    仰る通り、一期一会が大切なのであり、理想通りに生きことだけが人生ではありません。
    自分自身を振り返ってみても、後悔したり反省すべきことが多すぎて情けなくなりますが、
    単なる言い訳や合理化ではなく、
    失敗や回り道もまた、いろんな意味で人生の糧になってきたと今では実感できます。
    受験結果がどうであっても、温かく子供を見守ってやることが大切だと思います。

  5. 【4400681】 投稿者: アドバイス・・・かな?  (ID:aM.bPN0Ze5Y) 投稿日時:2017年 01月 17日 06:39

    「試験後の答え合わせはしない」と塾から言われていましたが
    2日目の学校の入試問題と類似する問題が3日目の学校でも出ていました。
    (愚息が言うには、3日目の学校のほうが偏差値的には上ですが、問題は易問だったと)
    友人同士で答え合わせをする必要はないかと思いますが
    時事に関するホットな単元が出ていた場合は
    帰宅後にさらっておくのもいいのかもしれません。
    愚息の受験校では、理科が大問1つ、似ていたようです。

    週間予報を見ながら、雪の予報でホテルを慌てて押さえました。
    直前期に余計な仕事が増えました。
    朝の集合の早い学校を受験される方は、早めにアクセスのいいホテルを押さえておいたほうがいいと思います。
    ホテルでは加湿には気を遣いましたが、
    部屋に備付けのハンドソープとの相性が悪くて手が荒れました。
    子どものことで頭がいっぱいになり、自分のことは二の次でした。
    宿泊組は、ハンドクリーム、持って行ったほうがいいですよ。

  6. 【4401501】 投稿者: 母  (ID:hCg4q1hsnjM) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:05

    反抗期なのかストレスなのか試験前はよくぶつかりました。
    ただやはり子供、試験終了後自分なりに実力を発揮出来なかったと感じ帰宅後涙しました。その時に今まで応援してくれたみんなの顔を思い出したら申し訳ない気持ちになったと言ってくれこちらも涙しました。
    発表の日は不安と期待でした。
    いくら生意気言ってても子供です。
    試験前は荒れる事もあるかもしれません。
    不安なんだと思います。温かく見守ってあげて下さい。
    結果はなんとか合格を頂けました。

  7. 【4401638】 投稿者: 専願  (ID:nC1pYqWFEBk) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:35

    こちらでもしご存知の方がいらっしゃったらお教えください、

    後期で洛星専願にて合格した後に
    もし第一志望だった学校から繰り上げの連絡があった場合は
    やはり入学辞退ができないということでしょうか。

  8. 【4401641】 投稿者: 当然  (ID:MAZAkNo90bE) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:38

    専願とはそういう意味ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す