最終更新:

3
Comment

【4398647】兵庫の中学受験真最中の男子の父親です。

投稿者: 迷走の父   (ID:BiDlM6cYyOE) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:49

只今4校を掛け持ち受験奮闘中ですが、最悪の場合、仁川学園か報徳一進のどちらかの選択になります。どちらが賢明ですか?子供には、出来たら大阪市立、兵庫、関関同立辺りを堅実に行かせたいと思っています。正確に合わせ自由奔放そうな仁川にするか、サボリ癖が有るので報徳で鍛えて貰った方が良い様にも思います。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398667】 投稿者: にーがわ  (ID:Lo77ustFG3c) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:19

    お疲れ様です。
    仁川学園ではなく、仁川学院ですね。仁川と報徳なら、学習指導体制や学力レベルには大差ありません。共学か男子校かという観点で比較検討されれば良いと思いますよ。

  2. 【4398668】 投稿者: 6年父  (ID:O885rVrpteU) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:21

    我が家だと報徳にします。
    男子校で溌剌と6年間を過ごさせ我慢強い性格に育ててくれると思います。
    本命校への合格を祈念しています。

  3. 【4402670】 投稿者: ご近所  (ID:iOeS2.hu86g) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:13

    うちも今年中学受験で、両校の近所に住んでいます。
    うちはこの両校は受験しませんが、受験生で地元ということもあり、話は伝わってきます。
    で、結論から言いますと、共学・キリスト教 or 男子校・無宗教というところにこだわりがなく、大学などの出口を重視するならば、報徳のほうがいいと思います。

    まず共学・キリスト教と男子校・無宗教の違いは、そのまま雰囲気として表れています。
    仁川は制服もブレザーで華やかな雰囲気です。
    報徳は非常にスタンダードな詰襟学生服でスポーツ特待もあり、質実剛健な感じです。
    それから仁川は幼稚園~高校までのエスカレーターが用意されているので、いいとこのお坊ちゃん、お嬢様が多い感じです。施設の雰囲気はキリスト教系なので上品な感じで幸せな気分になれます。
    報徳は庶民的な感じで、汗臭いいかつい男子とちょっと幼い男の子がワサワサいる感じです。ですが、そこは私立校、設備がしっかりしているようで実際には汗臭い生徒さんとすれ違ったことはないです。いい香りを漂わせてます(笑)。

    学業面では、進学実績を見る限り、人数が1.5倍多いことを踏まえても報徳のほうが良いです。
    そもそも中学入試時点で報徳のほうがやや難易度が高いですので、入学してくる子の能力差がまずあります。
    それに加えて、仁川は幼稚園や小学生からの内部生がおり、小学生の優秀な子は中学から別の学校へ出ていきます(察してください)。
    仁川も最近は進学にも力を入れていますが、報徳のほうが熱心のようです。

    もう結果が出ていると思いますが、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す