最終更新:

54
Comment

【4402762】滑り止めには合格したけどどうしたら良いかわかりません

投稿者: どうしたら   (ID:jCC7Jp3gDUg) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:27

こんにちは。
第一志望残念で、滑り止めに合格しました。
近大付属の医薬コースです。が、塾でトラブルになった同じ小学校の
子がアドバンストに合格し入学されることがわかりました。
第一志望は逃したものの、心機一転頑張ろうと思った矢先に判明しました。
成績を追い抜いた途端に嫌がらせが始まり、辛い事がたくさんありまして
転塾を余儀なくされました。
塾は地元の進学塾ですが対策はして下さいませんでした。
娘はとても嫌がっており、第2志望ですが行きたくないと申しております。
せっかく頑張ってきたのに第1志望残念な上、第2志望にこんな障害が
残っていたとは、親子で泣いてしまいました。
もう一校はKKDRの付属校の合格を頂いておりますが、系列でも下位校なので
偏差値だけで見ると医薬に随分劣ります。
精神的な面を考慮して付属に進ませ、予備校をプラスして国公立を目指す
ようにするべきでしょうか?自分で答えを出さなければならないのは
わかっていますが、このような経験をされた方にアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4402830】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:26

どこかで見たスレ

2. 【4402840】 投稿者: さて、困りましたね  (ID:.z2ah/pX0lg) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:34

まずは複数校を合格されたとのこと、おめでとうございます。
    ・・・と申し上げたいところですが、問題が問題だけにちょっとお祝いを申し上げにくいですね。特に女の子ですし、情緒的なものは無視できないでしょう。

お話をお伺いした限りですが、娘さんの塾の時の環境とは全く違うと申し上げておきたいと思います。

医薬コースとアドバンストはそもそもクラスが違うのですよね?であれば常時接することはないわけですし条件的には良いといえるでしょう。まあ、学食で出会うかもしれませんが、お弁当を持参するなりしてその子との接点を減らすのもいいのでは?
    塾は志望校合格ありきの集団ですが、学校は教育の場です。経済的にもある程度余裕のある家の子女が数多く通うわけですから、そこでいじめなどがあったら学校の人気や存続問題にもかかわります。ご心配であればあらかじめ(あくまでも内密にしてもらえること前提ですが)学校側へ率直なお気持ちをぶつけることもアリだと思います。もしも何かあった場合にきちんと対応してくれるかどうか、ある程度予測できると思いますよ。

私の息子の一人がKKDRに通っておりましたが、やはり緩い環境に流されてしまって当初目指していた国公立の話はどこへやら。そのまま大学に進学してしまいました。下位校に進学して予備校に通ったとしても、中1からのダブルスクールは相当ご本人の負担になりますよ。個人的には危険な賭けだと思います。

お母さま、泣いてしまったのは仕方ありませんが、これからは強くお子さんを守ってあげてください。学校だって問題を起こしたくはないでしょうし、賢く利用すればいいのです。娘さんの将来のためです。モンスターペアレントになってはいけませんが、お弁当の話もそうですが意外と効果的な手段は考えればあると思います。穏やかな学生生活を送れるようにしてあげてください。

あくまでも個人的な意見です。ご参考までに。

3. 【4402847】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:38

医薬コースとアドバンストでは医薬の方が上位コースですよね?
    どの学校でもあからさまに口には出しませんが
    上位コースは他コースより手厚く大事にされますよ
    堂々と入学されたらいかがでしょうか
    その子のせいでせっかくの頑張りが残念です
    その子とトラブルがあると相談して学校の対応を見てみるとかは?
    学校のいじめ問題への取り組み姿勢がわかるかもしれません
    その子以外のいじめも起きる可能性もありますから聞いてみたいですね

うちの子も小学校でいじめにあってましたのでそれをバネに
    公立には進むまいと頑張ってきました(いじめっ子たちは公立組)
    一人だけ受験組がいますので同校になる可能性はありますが
    同クラスになるなら学校に相談するつもりです

4. 【4402849】 投稿者: せっかくの御縁です  (ID:ohuBI8PangI) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:39

まずは合格おめでとうございます。
    お子様は今回の入試にむけて頑張ってこられたのでしょう。
    わたしなら、胸をはって合格された学校に入学させます。
    塾の一つの教室と違い、入学された学校の生徒数は全然違います。
    その生徒と顔をあわすこともないかもしれません。
    ましてや、医薬コースとアドバンストでは偏差値も医薬の高く、近大では
    別格あつかいだと思われます。
    もし、友達からのいじめがあったとしても、成績が優秀なスレ主様のお子様
    の方を学校は守ってくれますよ。
    クラスも違うでしょうし。
    お子様が近大も気に入っているのでしたら、背中をおしてあげたら
    いかがでしょう。
    それが、今まで頑張ってこられたお子様への
    親御様からのご褒美ですよ。
    入学後はこれまでのいきさつなどを担任の先生にお話しし、
    ケアーしていただくことも忘れずに。

5. 【4402861】 投稿者: 学校に  (ID:R48yjIOishk) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:49

ありのままをご相談されるのが一番です。
    おなじ授業を受ける可能性はあるのか確認してから決めることをおすすめします。

ちなみに、Rはいじめ対策はゆるいです。Kは素早いそうです。

6. 【4402918】 投稿者: 同感です  (ID:ETyetKzebdo) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:36

他の方の助言どおり、内容そのままをすぐにでも電話して相談するのが1番です。
    「こちらに何の非もないのに理不尽な扱いを受けた場合、御校は娘を守ってくださいますか?」と。

明確な答えがあれば信じて進学させればよいですし、腑に落ちない姿勢でしたら御縁がなかったと思うしかありません。録音しておけば、なおよいでしょう。

ちなみに第三志望の附属がもし上新庄の学校なら、この手の事象への対応がかなり下手なので避けたほうがいいです。

7. 【4402939】 投稿者: 嫌ですね〜〜  (ID:kpoMZlsYu7E) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:51

本当に嫌ですね…私のところも苦い転塾経験者です。
    うちは現在中2男子ですが、やはり同じ様にややこしい同級生が同じ塾に突然入り込んで来てトラブルメーカーで受験勉強どころではなくなりました。機嫌よく通い頑張っていた塾でしたが、このままではと思い切って離れた塾に変えました。無事に入試が終わるまでは、受けた学校名も誰にも一切言わず、無事に終わりしばらくしてから皆に報告しました。
    万が一、学校が同じになるのを避けたかったからです。
    その同級生は親子共にややこしく癖のある方なのでうちの場合は、同じ学校にかぶらない様にかなり遠い学校を選びました。たまたま気に入った学校が遠方だったのもあるのですが…
    卒業してバラバラになり、何年も目に入った異物がやっととり除けたぐらいにスッキリして、今は優しいお友達に囲まれ日々学校生活を謳歌しています。
    自分がもしそういう立場になれば、親としては関わりたくないと思いますが、かと言ってそんな嫌な相手が理由で別の学校を選ぶのも悔しいし、理不尽に思ってしまいます。
    皆さんがおっしゃっているように、学校側に絶対の極秘としてご相談されて、接点がないようになるべく配慮していただき、気にかけてもらえる様に事前にお願いしてはといかがでしょうか。
    コースが違えば恐らくクラスも違うでしょうし、あまり接点はないと思います。
    大変でしょうが、どうか頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す