最終更新:

54
Comment

【4402762】滑り止めには合格したけどどうしたら良いかわかりません

投稿者: どうしたら   (ID:jCC7Jp3gDUg) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:27

こんにちは。
第一志望残念で、滑り止めに合格しました。
近大付属の医薬コースです。が、塾でトラブルになった同じ小学校の
子がアドバンストに合格し入学されることがわかりました。
第一志望は逃したものの、心機一転頑張ろうと思った矢先に判明しました。
成績を追い抜いた途端に嫌がらせが始まり、辛い事がたくさんありまして
転塾を余儀なくされました。
塾は地元の進学塾ですが対策はして下さいませんでした。
娘はとても嫌がっており、第2志望ですが行きたくないと申しております。
せっかく頑張ってきたのに第1志望残念な上、第2志望にこんな障害が
残っていたとは、親子で泣いてしまいました。
もう一校はKKDRの付属校の合格を頂いておりますが、系列でも下位校なので
偏差値だけで見ると医薬に随分劣ります。
精神的な面を考慮して付属に進ませ、予備校をプラスして国公立を目指す
ようにするべきでしょうか?自分で答えを出さなければならないのは
わかっていますが、このような経験をされた方にアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4403084】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:p58fTc//3zw) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:28

    指摘ありがとう。

  2. 【4403092】 投稿者: ちょっと経験が違いますが  (ID:GNRhV8qzp8Y) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:34

    私立中学ではありませんが、私立を退学した経験のあるものです。
    明らかに相手が加害者でしたが、学校はその子をやめさせることはなく、我が子の安全が確保できないと思い、こちらがやめました。
    トラブルがあった時から、クラス替えで同じクラスにしないようにお願いしそこは考慮してくれましたが、結局、問題のある子はクラスが一緒でもそうでなくても、絡んでくるように思います。
    私立は、教育委員会にも相談できないので、すごくモヤモヤしますよ。
    学校によっては、加害者にたいしてキチンと処分を下すところもあるので、なおさらモヤモヤでした。
    第二希望の学校が、トラブル対応に優れているなら進学されてもいいと思います。
    第二希望に入ってトラブルが起きなかったら取り越し苦労だったねと笑えばいいですし、トラブルが起きたら……高校受験を選択でしょうか。

    我が家なら、子どもの意見を尊重します。
    我が子が「いつもビクビクしてしんどかった。」と言ったときに、親としてとてもつらかったです。
    毎日通うのは子どもです。保護者ではありません。

  3. 【4403094】 投稿者: KKDR  (ID:5EHLJB4sQHo) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:38

    お母さまの心配なお気持ち、お察しします。当方も受験前、近大付属を目指しておりましたが小学校の同じクラスの問題児が近中を目指していると聞き、プレテストで会った時に志望校から外しました。
    結果、KKDR付属中に合格を頂いたので安心して通えます。
    どこの学校へ入学しても多少なりとも人間関係には悩まされる事と思います。
    しかし我が家も受験勉強中に本人に何度も確認し、志望校を変更しました。
    やはり6年間通うのは本人なので、ご息女が嫌だと言うならKKDR付属中に通われてはどうですか?
    上新庄のK、堺のR、どちらで悩んでおられるかは分かりませんが、どちらも良い学校ですよ。
    生徒1人1人をきちんと見てくださいますし、安心出来る学校だと思います。

  4. 【4403116】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:52

    多少うざいと思われようが後手後手に回るよりマシ
    経験者ならわかる
    学校に話してあるというだけで子どもは安心するから前向きになれる
    学校説明会ではどこの学校でもいじめへの対応について話はありました
    小さなことでもいいから知らせて欲しいと、
    芽が小さいうちに完全に摘み取ると言われてました

  5. 【4403138】 投稿者: 同感です  (ID:ETyetKzebdo) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:06

    >上新庄のK、堺のR、どちらで悩んでおられるかは分かりませんが、どちらも良い学校ですよ。生徒1人1人をきちんと見てくださいますし、安心出来る学校だと思います。

    私の知る限り、上新庄の学校はいじめへの対応がお粗末で、毎年のように人間関係で疲弊した複数生徒(大部分が女子生徒)が不登校になったり他校へ転校したりといったことが起っているのですが、それをご存知でおっしゃっているのですか?
    また堺の学校は、例のコサージュ事件のことがあり非常にややこしい学校であるという印象を拭えません。
    もし私の認識が誤りであるというなら謝罪いたしますが、スレ主の方に対して、あまりにも安易に勧めている気がして違和感を覚えています。

  6. 【4403157】 投稿者: 同じです  (ID:coLP6ZdVFLo) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:19

    スレ主さんのところは説得したら、気持ちが変わり
    そうなのでしょうか?
    うちも同じケースでしたが、うちは子の気持ちが
    変わらず、泣く泣く偏差値がかなり下がる併願校に
    お金を振り込みました。
    コースが違うので説得してどうにかなればいいですね

  7. 【4403160】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:p58fTc//3zw) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:21

    お口がすぎます。

    投稿者: 同感です(ID:ETyetKzebdo)
    投稿日時: 17年 01月 18日 20:06

  8. 【4403233】 投稿者: 小6女子  (ID:ErOkQA7AasQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:09

    お気持ちお察しします。
    うちは、年代がかなり違いますが、小学校に入る際に同様の事があり、校長先生に相談してその子(男の子)とは別のクラスにして貰いました。
    3クラスしか無いのでお隣ではありますが、完全に軽減されました。
    (顔は合わせますので皆無になった訳では無い)
    不安はありますので、どう決断するかですが、頑張ってみるなら、近大附属の先生にご相談が良いかと思います。
    もし酷いイジメでしたら、うちなら学校を変えます。残念ですが、娘が大切ですから。

    ちなみに、うちは合格した学校に同じ小学校のライバル(女の子)が入る事が分かりました。
    うちは狙っていた上位コースはダメで、下のコースになります。
    でもライバルは上位コースです。
    娘は行かないと最初言ってましたが、今は下のコースでも頑張ると言ってます。
    いやな思いをすると思いますが、ここは乗り越えて貰えたらと願っています。
    関係無い話をしてすみません。

    いずれにせよ、良い結果が待ってます事を応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す