最終更新:

31
Comment

【4403541】神大附属と海星なら、どちらに行きますか?

投稿者: 花   (ID:FW2UFgrmjO6) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:40

海星より合格を頂きましたが、娘曰く神大附属にも手応えがあったようです。
もし、神大附属からも合格頂きましたらどちらに行こうか迷っています。
元々は、神大附属が第一希望でしたが、この入試期間中に娘が海星の方が良いと言い出しました。
今さら、え~ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4404552】 投稿者: 前提が…  (ID:t3mM88TxeDI) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:53

    附属に受かってる前提がすごい。神女バツなら残念の可能性の方が高いのに。

  2. 【4404597】 投稿者: 年配母  (ID:UsTHugnePlE) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:15

    特定の個人の方を攻撃したつもりは全くありませんでしたが、私の文章が言葉足らずで、たくさんの皆様のお気持ちを害してしまったようで、大変申し訳ありません。

    私が言いたかったのは、子どもが第二、第三志望校でも行きたいと思っているのに、親の意見だけを通して、後で「やっぱり第一志望以外にはいかせない」という結論になった時のことを申し上げました。

    家族全員で、特に子供の意見を尊重して、やっぱり公立選択で前向きに3年後の高校受験で頑張ろうということになったのなら、その子どもさんのガッツは素晴らしいと思います。そういうお子さんなら、高校受験、大学受験でも成功するような気がします。
    ただ、賢くて空気を読めるお子さんや、従順でお利口なお子さんほど、進路という大事な人生の場面で、親の言うことに逆らえず、本当の気持ちを言わずに押し殺してしまうことがあるので、心配なことがあると言いたかったのです。
    事前に、第二第三志望校は行かないかもしれないよ、とご家庭で納得して受験したケースも大丈夫だと思います。

    ご批判、心から受け止めます。ありがとうございます。

  3. 【4404744】 投稿者: 実際に  (ID:kA29EL/TvYA) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:51

    悩みますね様、実際に娘様が通われて神大附属はどのように評価されていますか?
    なかなか神大附属についての情報が入って来ないので、個人的な質問ですみません。

  4. 【4404819】 投稿者: 神大付属  (ID:d253ckHKy4I) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:45

    神大付属の良さは、いい大学に行くとか、設備が良いとか単純なものでなく、将来社会人になってグローバルに充分活躍できるコミュニケーション能力を持つ人を育てるところにあるのではないかと思います。設備が綺麗からとかで子供の希望するところに行かせてあげるのも良いとは思いますが、子供がわからない条件をアドバイスし、相談することも必要だと思います。わかるかどうかは別として、わが家は出来るだけこどもの気づかないことは説明して、子供も自分の希望と他の情報を聞いて判断しています。子供の希望通りになることもありますが、アドバイスの方に影響を受けることがあります。親のゴリ押しは良くないですが、子供も考えてます。我が家も合格するかどうかわからない神大付属とすでに入学金を払った難関私立でまだ考えてます。確かに設備は古く、ゆるい感じですね。でも、説明会や生徒の親に聞くとなかなか他と違う面白い学校で将来子供は成長すると思いますよ。私の経験から東大や京大に合格するような学力や大学のレベル以上にプレゼンテーションやコミュニケーション能力が将来役立つと思っています。

  5. 【4404946】 投稿者: 違和感  (ID:v5W7P3QF1Ks) 投稿日時:2017年 01月 19日 22:28

    脱線して申し訳ないですが、不覚にも共感しました。笑

    昨年だか子供とともに神大附属の学校見学をしました。
    親である自分が憧れ目線で出向いたのですが…「?何かが違う…」
    別の機会に神戸高校を訪れたときは、重厚な雰囲気にうたれました。
    建物の印象だと思います。通われている方には失礼しました。

    >娘は神大附属に着いたとたん運動場の狭さ、校舎の雰囲気等からか
    >テンションが下がっておりました。全く魅力を感じなかったようです。
    >「神大に受かっても○○(合格を頂いている私立)に行きたい」とお願いされました。
    >神大からは暗いオーラを感じ取ったらしいです笑
    >費用的には親としては神大が魅力ですが神大なら地元の公立の方がいいなあとまで
    >言ってました。

  6. 【4405107】 投稿者: 率直な感想  (ID:QoZHgYyOdto) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:07

    >悩みますね様、 実際に娘様が通われて神大附属はどのように評価されていますか?

    どの学校も良し、悪しはあると思いますので細かいことは省略させていただきます。
    私どもは、おおむね満足しております。
    子供は「プレゼン能力がつく」と言っております。
    将来の大学入試改革を見据えた学校選びの選択としても悪くはないのではないか・・と思います。

    >附属に受かってる前提がすごい。神女バツなら残念の可能性の方が高いの に。

    いえいえ。うちも神女残念組でご縁ありましたし。
    今年度から「招集日の誓約書提出後の入学辞退は原則として認めません」と募集要項に記載されているので、現時点でエア合格としてお考えになられるのはわかります。
    明日は、いよいよ合格発表。緊張しますね。

  7. 【4405288】 投稿者: 不思議なのは、  (ID:IkrQmZ.bp3E) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:11

    どうして
    「グローバル教育」や、「キャリア教育」、プレゼン能力を高める教育を行っているのが、
    神大附属だけだと思い込んでいること。

    今どき、ある一定レベル以上の私立ならグローバルキャリア教育やプレゼン、対話型教育を当たり前に行ってますよ。

    別に神大附属だけが特別じゃありませんて。

  8. 【4405685】 投稿者: いや、  (ID:ZR5nG9O4TqY) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:20

    多分、上の方がおっしゃっているのは、国立でもちゃんと私立に劣らず「グローバル教育」などがありますよという事ではないでしょうか?
    どうしても国立は、優秀な子が集まっているだけで学校は何もしないという印象が強いですからね。
    お子さんが優秀でご家庭でうまく誘導できるのなら、国立でも海星でも問題ないとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す