最終更新:

10
Comment

【4405158】京都女子Ⅲ類か開明スーパー理数か?

投稿者: 迷う母   (ID:76FDWwha85o) 投稿日時:2017年 01月 20日 04:21

京都女子中学Ⅲ類と開明スーパー理数Ⅲ類に合格したのですが、どちらに進学するか迷っています。
京都女子Ⅲ類の方が偏差値は高いのですが、実際には開明スーパーの方が今年は難易度高かったのでは、という話も聞いております。
また、京都女子は、あまり手厚い指導もなく、塾に行かないと国公立に行けないとの意見が多いのです。国公立志望です。進学実績等のデータを交えて、どなたかご教授いただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4405343】 投稿者: 通りすがり  (ID:FB4IuUbzY42) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:41

    開明は勉強が大変、部活などを楽しみたい子は避けた方がいいと説明会で先生自らおっしゃられていましたね。
    そういった事を十分に伝えて、お子さんに決めさせてあげてください。

    勉強が大変な学校はストレスになる
    その通りだと思います。
    うちの子もその系の学校に通っています。
    息子は勉強が大変という事を覚悟して入ったので納得づくなのですが、周りにはそのために学校が嫌いになる子もいます。
    その子達を見ていると、いったい親に何を吹き込まれてここに来たんだろうといたたまれなくなります。
    小学生ではなかなか難しい事なのですが、親ではなく子供に勉強を頑張りたいと思う気持ちがあれば開明のような学校は心強いです。ですがそのやり方が合わないといくら学校の実績はよくてもお子さんは?という事になりかねません。
    お子さんと充分に話し合って決めてあげてくたさい。

  2. 【4406430】 投稿者: 開明中1女子保護者  (ID:DkGwybnyTro) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:22

    迷う母様

    合格おめでとうございます。
    京都女子さんⅢ類のレベルはよく分からないのですが、今年の開明スーパー理数は例年になく難化しており、その中で、合格できたというのは、お子さんは、かなり優秀なのだと思います。

    皆さんの書かれているとおり、一番大切なのは、お子さんの意向です。
    まあ、がっつり勉強して難関国公立大を目指すなら開明、勉強だけでなく部活動、趣味、スポーツにも時間をかけたいなら京都女子という感じでしょうか。

    開明ですが、勉強は厳しいのは確かですが、スーパー理数で合格されたお子さんならばついていけないということはないと思います。

    その他、選択するために考慮する要素としては、以下があるかと思います。

    1.女子校か共学校か
    ウチは元々大阪の女子校を目指していたのですが、家内からは反対されました。
    その理由はちょっとここでは書けませんが...。
    私からすると異性の目を気にせず、学業に励めるのでいいように思えるのですが。今は、娘も共学校で良かったと言ってます(力仕事は男子に頼めるらしいです)。

    2.宗教色の有無
    京都女子さんは仏教系の学校ですね(開明は宗教色ゼロ)。
    そういうのが肌に合わないお子さんもおられるかもです。一方で、しっかりした人間教育をしてくれるという期待もありますね。

    3.通学時間
    やっぱり近いほうがいいですよね。1日10分の差でも、6年間通うとなると、大きな差がでます。1年250日通うとして、2500分=41.7時間、6年間で250時間違います。

    4.大阪府民なら開明がおトク
    迷う母様は大阪府民でしょうか。開明でしたら、大阪府民ならば、高校の授業料が減免されます(世帯年収にもよりますが、無償になるケースも)。京都府の私学補助についてはよくわかりません。

  3. 【4406481】 投稿者: 迷う母  (ID:YXJ9C5sgSOQ) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:58

    お返事くださった皆様、心あたたまるお言葉ありがとうございます。第一志望校に振られて、憔悴している娘にも、伝えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す