最終更新:

51
Comment

【4405806】小林聖心女子学院中学校と梅花中学校

投稿者: 寒いです   (ID:nd5PiLuafy6) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:01

上記2校で志望校を絞っている新小6の娘がいます。
のんびりとした学生生活を送りたいと色々な学校の中からこの2校に絞りました。娘は小林聖心女子学院中学校にかなり惚れ込んでおります。

この2校の生徒さんの質、問題が起きた時の先生の対応はいかがでしょうか?よく、加害者が守られて被害者が転学と言うお話も耳にしますので。
些細な喧嘩はあっても、6年間ゆったりしたお友達と安心した楽しい生活を送らせてあげたいとおもっています。

4年生になる頃からこの2校には何度も見学には行かせていただいていますが、内部のことまではなかなか見えず...。

ご存知の方がいらしたら教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4407080】 投稿者: みこころ会  (ID:/VmBqPPE8HI) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:56

卒業生です。

忘れ物をしたりしたら「ごめんあそばせ」の時代でした。
    ピアノセル、ドミトリー、懐かしいです。

時代は変わり、小林の児童・生徒も古き良き時代から少しずつ変わってきているかもしれません。
    でも私の中には小林の学舎や過ごした日々はいつまでも心にあります。

今でも校歌、歌えます(笑)

2. 【4407382】 投稿者: 30年近く前の卒業生ですが  (ID:M9yG/Q043xo) 投稿日時:2017年 01月 21日 14:11

息子しかいないため、今の小林はよくわかりませんが、
    バザーなどで見かける生徒さんたちの雰囲気は
    昔とそれほど変わっていないと思います。
    娘が生まれたら必ず小林に入学させようとずっと思っていましたが、
    息子しか生まれませんでしたので、少し残念でした。

友人や同級生のお嬢さんも何人も入学されており、とても楽しく
    通学されています(小学生~卒業生までいます)。
    酷い学校なら、卒業生が自分の子供を入学させようとは思いませんよね。
    3代・4代めのご家庭もありますので、やはり素晴らしいと思います。
    学年によりカラーがありますので一概には言えませんが、
    意地悪かどうかは学校の教育と言うより個人の資質が大きいと思いますので、
    小林がどうとかいうわけではありません。
    意地悪な子はどこの学校に行っても意地悪だと思いませんか?
    本当に意地悪な子がいない学校が存在しますか?

定員割れなんて、この少子化と不景気と共学人気と私立小学校の増加で、
    仕方のない事です。
    悪く言う人は小林を外から見ている人が多いです。
    中で育った人たちは、小林大好きな人が大半です。

梅花さんの事は全く存じ上げませんので何も言えませんが、
    小林は外部から悪く言われるような学校ではありません。
    心の教育の素晴らしい学校ですよ。

3. 【4407810】 投稿者: くぽ  (ID:j99LmdxUsMY) 投稿日時:2017年 01月 21日 20:03

意地悪な女の子なんて何処にでもいます。
    その子たちは意地悪なんて言葉なんて当てはまらない生徒さんでした。
    悪くいえば、子供の仮面を被った大人??

もちろん家庭での育て方も関係があると思いますが、普通の学校では通用せないのが聖心なのかな?というイメージがありました。

個人的な印象です。

4. 【4407850】 投稿者: このスレ  (ID:jmMUHbk7Ttc) 投稿日時:2017年 01月 21日 20:40

ちょっとでも悪いレスが付くと、すぐ削除?流石に怖すぎる…

5. 【4408189】 投稿者: 酷い  (ID:/1013nc2N0o) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:30

どの学校にもいじめもあるし意地悪な子もいますよ。
    でも、小林聖心は学校の対応が酷すぎるのです。
    加害者側かそういう問題が起きなかった生徒にはいい学校ですよ。

6. 【4409688】 投稿者: 保護者  (ID:78HVJbAeUn2) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:33

聖心はとてもいい学校ですが、生徒の質を分ければ個性の強い子、弱い子に
    分かれ、時々いじめに遭う子もいますね、先生も生徒に自立心をもたせるため
    自分の問題は自分で解決させるために、あえて放置してる場合もあります。
    うちの子は活発で明るい性格でしたので、とても楽しく過ごせました。
    6年間ゆったりした友達と安心した楽しい生活が希望であれば小林聖心より
    大阪聖母女学院のほうがお勧めです。下の子が通ってます。今年から共学
    になりますが、ここは保護者からみても生徒も先生も文句なしにいいです。

7. 【4409954】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:Lr1WiFtykrs) 投稿日時:2017年 01月 23日 01:05

小林聖心は完全中高一貫、しかも学年の約7割が小学校からの内部進学生で校則も厳しい。スクールカラーも強い。
    私立小学校に通わせられるご家庭が7割なので、当然経済的に余裕のあるご家庭の率が高いということになるでしょう。
    習い事や塾などは最近は黙認状態とも聞きますが、基本的にあまり良い顔をされないそうですね。

梅花はごくごく普通の女子校という雰囲気。制服も短期間でコロコロ変わってきましたし、これぞ梅花生、というカラーはあまり感じません。
    中学は超少人数だけど高校からどっさり募集するので、高校3年間は公立中学出身の外部入学生が学年の約8割を占める。
    高校に入ると進学以外にも資格取得系や芸術系などいくつものコースに分かれてますし、
    お稽古事を続けたい子や宝塚受験も歓迎されバックアップされるそうですし、芸能活動もOK。

どちらの学校も中学から入った生徒は学年の中の少数派として過ごさなくてはならないですね。
    イジメ云々はまあ置いといて、なんだか学校選びが両極端な気も?
    そんなものなのでしょうか。

8. 【4410412】 投稿者: 寒いです  (ID:PpLBc3NKHX6) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:41

皆様、沢山の情報をありがとうございます。
    よくわからない様が仰る通り、両極端な二校が最終的に娘の気に入った学校でした。
    小林聖心女子学院中学校は私も敷居が高い気がしており、お友達と馴染めるのか不安が拭えません。そんな不安を温かく溶かしてくださる学校なのかどうかを何度も足を運び、先生方や生徒さんを見せていただいたのですが全くわからないと言うのが本当のところです。躾が厳しいのは学内に入るとひしひしと感じます。だからこそ見えないのではなくそういった雰囲気の学校なのかな?と思ったりもしています。その分生徒さんは保護者への対応や娘への対応もしっかり丁寧にして下さり、娘はその方のようになりたいと強く思ったようです。

梅花中学校はとても親身になってお話を聞いてくださる先生方だなぁと言う印象を受けています。ただそれが外部の人間に対する物だけでなく、内部の生徒たちや保護者に対してもそうなのかはわからないのです。生徒さんの印象は本当に良い意味で普通に素直な良い子が多いのかな?と思っています。

何故両極端の学校なのか、それは娘がバレエに打ち込みたいからです。梅花中学校の校風は娘自身明るすぎてついていけるか心配と言っているのですが舞台芸術コースに惹かれています。

小林聖心女子学院中学校がお稽古にあまり良い顔をされないのはどうしてでしょう?確かにバレエを頑張っていて続けて行きたいとのお話をさせていただいた際、ぱっと手を離されたような、そんな感覚を覚えたことがありました。
    昔からのお嬢さん方の学校だとお稽古ごとに取り組まれる方も多いように勝手に思っておりましたので、意外でした。

ただバレエができる環境でも、学校ですし、6年間お世話になる事を考えると。お友達との関係や先生方のご対応がやはり1番気になるところです。

保護者様がご提案下さったようにたの学校でこんな学校もあるよ、とご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

娘は女子校を強く希望しておりますので、折角保護者様の教えていただいた学校は残念に思っております。ありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す