最終更新:

51
Comment

【4405806】小林聖心女子学院中学校と梅花中学校

投稿者: 寒いです   (ID:nd5PiLuafy6) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:01

上記2校で志望校を絞っている新小6の娘がいます。
のんびりとした学生生活を送りたいと色々な学校の中からこの2校に絞りました。娘は小林聖心女子学院中学校にかなり惚れ込んでおります。

この2校の生徒さんの質、問題が起きた時の先生の対応はいかがでしょうか?よく、加害者が守られて被害者が転学と言うお話も耳にしますので。
些細な喧嘩はあっても、6年間ゆったりしたお友達と安心した楽しい生活を送らせてあげたいとおもっています。

4年生になる頃からこの2校には何度も見学には行かせていただいていますが、内部のことまではなかなか見えず...。

ご存知の方がいらしたら教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4411745】 投稿者: 我に来たれ  (ID:QqYlF87UPJE) 投稿日時:2017年 01月 24日 06:36

    娘が中学から入学いたしました。
    既に卒業して現在大学生ですが、入学させて本当によかったと思います。
    批判を書いている方々、どの程度小林の事をご存知なのでしょうか?
    はなはだ疑問に感じます。
    担任の先生はとてもよく見て下さっていました。
    中一の頃の事です。
    ○○ちゃん(娘)が、数名の子から苛めに発展しかねないような事を言われていましたので、注意しておきました。
    これからもそのような事がないよう、見守っていきます。
    と、お電話を頂いたのです。
    娘は何も申しておりませんでしたので、驚きました。
    娘の帰宅後に問いただすと、事実とのこと。我慢していたのです。
    親が知る前に迅速に動いて下さったのです。
    本当に有難く思いました。
    学年が上がるにつれ皆落ち着いていき、強い連帯感も生まれ、いじめ等は全く聞かなくなりました。
    進学についても、学校側が聖心女子大に上がってほしいというスタンスで、他大学進学に理解がなく邪魔をする などという事はありません。
    進路が多様化しているので、対応できるよう対策をとっておられます。
    数学・英語の授業は、習熟度別になっていますし、多種多様な選択科目があり、各自の希望する進路に合わせた科目が学習できるようになっています。
    塾に関しては、中学の間は学校の授業を大切にして基本を身につけてほしいとの方針から必要ないと言われますが、高校に上がると何も仰らなくなります。
    また学校があまり宣伝されませんので知られていませんが、聖心女子大に進学されるのはここのところ毎年20数名といったところで、あとの100名弱の方々は他大学に進学しています。娘も東京の最難関私大に進学致しました。
    東京でも小林のグループでお食事会などをして楽しく過ごしているようです。
    ずっとおつきあいのできる良いお友達が出来、希望の大学にも進め、娘も小林に行って本当によかったと申しております。

  2. 【4411864】 投稿者: さらに先へ  (ID:CrOrUq8KQ6A) 投稿日時:2017年 01月 24日 07:57

    娘さんの10年先まで考えたら、やはり小林聖心のほうがいいでしょう。
    就職、結婚まで考えて小林聖心か梅花かとなると梅花は柄が悪い印象があります。
    小林聖心は躾が厳しく清楚で明るい女性、良い家庭で育てられた娘さんという
    イメージがあり企業からも好評があり結婚でも男性から小林聖心は良いイメージがありますから。

  3. 【4411988】 投稿者: まえに  (ID:R7QcAt62nZM) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:17

    小林は選択科目で物理がないと聞きましたが、今は選択出来るようになったのでしょうか?

    文系で物理選択をしたお嬢さんが、学校では文系は生物・化学しか開講されない。一から塾でまかなったため、無駄な時間を使わされたとおっしゃっていましたが。

  4. 【4412327】 投稿者: 物理は有ります。  (ID:M9yG/Q043xo) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:19

    選択科目にあり、生物が物理を選んだと思います。
    また、高校3年生では歴史などとの選択になり、文系志望の方は
    文系教科を優先されるので、物理が取れないのだと思います。

  5. 【4412394】 投稿者: 我に来たれ  (ID:QqYlF87UPJE) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:10

    物理基礎は高二で、物理は高二・高三のいずれかで選択できるようになっています。
    高三になると、物理が選択歴史・選択国語と重なってしまいますが、高二のうちに物理を取ってしまったら、文系科目と重なることなく履修できるようになっています。
    高一になる時に、カリキュラム表が配布されますから、長期的展望に立って上手に選択・履修されればお困りになるような事態にはなりません。
    ホームページに詳しく掲載されている事なので、よくお調べになればここに質問を書き込まれる手間も省けます。

  6. 【4414374】 投稿者: 少し遠方かもしれませんが  (ID:2448EQ/9DZE) 投稿日時:2017年 01月 25日 19:21

    帝塚山学院はいかがですか?
    大阪市内では老舗のお嬢様学校ですが、伝統を大事にしつつ、時代に合わせた教育にも取り組まれている印象です。
    系列小学校からの内部進学者、中学からの入学者、高校からの入学者のバランスも良いと思います。
    併設大学もありますが最近は関学進学コースを設けたり、美術や音楽系コースもありますし、
    保守的・閉鎖的すぎる雰囲気でもなく、かといってなんでもありな状態でもない、ちょうど良いという気がします。
    最近は中学受験でも人気が高いようです。
    宝塚に進まれる方も多いですから、お稽古もしやすいと思います。

  7. 【4414632】 投稿者: 大阪市内なら  (ID:Y7xd4FO2X/Q) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:54

    金蘭会も課外活動をかなり応援してくれるようですよ。今年は受験者まあまあ集めたということで調べておりましたが、習い事を続けているお嬢さんも多いようです。バレエと部活を掛け持ちも。

    部活外のスポーツでも、土曜日に試合があった場合に公欠扱いにしてもらえることもあるとか(全国大会レベル限定かもしれませんが)。
    偏差値や学校の雰囲気は梅花と似ている印象です。
    ご参考までに。

  8. 【4415594】 投稿者: 寒いです  (ID:nd5PiLuafy6) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:04

    皆様、本当に色々な角度から色々なご意見をありがとうございます。とても参考になります。

    信者ではないのですが、娘がどうしてもカトリックの女子校に行きたいと申しておりまして、じゃあなぜ梅花中学校かと言うと先にも申しましたように、バレエを続ける事ができるから、学校ででもバレエが出来るからと言う理由です。

    なぜカトリックかと言うと規律をしっかり守ってキッチリとしたイメージがあるからだそうです。それが素敵だと。娘自身もそうなりたいと憧れたようです。

    どなたかが申されていたように北摂方面(大阪市内寄り)から通う事になります。各方面通学時間が1時間くらいの所で考えております。

    大阪市内方面は何となく考えておりませんでしたが、城星学園中学校、大阪信愛女学院中学校の雰囲気はいかがでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

    カトリックに限らず再度こちらで教わった学校を調べてみようと思っております。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す