最終更新:

25
Comment

【4406850】開明

投稿者: へちま   (ID:i5ppPgQ5BOM) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:59

第一志望の最難関が残念な結果に終わりましたが、親子とも気に入っていた第二志望の開明S理数への進学が決まりました。

蓋を開けてみればかなりの倍率だったようでHP公表の結果見て胸を撫で下ろしました。我が子には開明で6年間頑張って欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4408918】 投稿者: 他校ですが  (ID:qQpiw89QufI) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:57

>要はこの中堅偏差値レベルで国公立狙う学校なのだから、自由なんて求める方がおかしく、それを受験生も最悪は親も理解されていない時に、酷い評価となりますね。
    うちもそうですが、判って入っているので、楽しく学校生活送っていますよ。

このご意見、おっしゃってること本当によくわかります。
    何を捨てて何を獲るのか、その選択が親子ともにいかに明確にできているかの問題です。

開明の生徒さん、通勤途中によくお見かけしますが、知的で感じが良いなぁといつも思っています。そんなに疲れた様子かな?楽しそうに話していますよ。
    そういう見ている人もいます。

2. 【4409852】 投稿者: 開明中1女子保護者  (ID:DkGwybnyTro) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:31

へちま様、まあ様、S残念で理数です様、その他今年開明へ入学されるお子さんの保護者の方々へ

合格おめでとうございます。

"行きたくない地方大学を国公立の実績を伸ばすために受けさせられる"、"受験少年院"、"戦時中"、"メンタルやられる"、"押し付けがましく息苦しい"など、いまから開明に入学しようとするお子さんと保護者を不安にさせる刺激的なキーワードが並んでいますが、あまり気になさらないように。

開明中学の校風には、そういった側面があるのは事実です(ただしメンタルやられたというのは直接きいたことはありません、また行きたくない地方大学を国公立の実績を伸ばすために受けさせられるなんて、スポンサーたる保護者が許すと思いますか?)。
    しかしながら、大部分のお子さんは、順応していってますし、今の学業中心の生活が、数年後におとずれる大学受験につながっていることも理解しています。
    現状、少なくともうちは、学習面では不満はありません。担任の先生も良い先生ですし、楽しそうに通っています。
    なお給食は週4日です。

それとお願いなのですが、できれば、開明中学関連の書き込みは、「関西地方中学受験」板ではなく、中学校別の「開明中学校」板のほうにしていただけないでしょうか?そちらの板の方が、共感できる内容も多いですし、情報も具体的です(ご覧になっている方は少ないですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す