最終更新:

19
Comment

【4407012】洛北・西京

投稿者: あと一年   (ID:1JXJk.HoFj.) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:21

新6年女子です。
6年生のみなさま、稀に見る大雪の中の受験、お疲れ様でした。

京都在住で、できたら共学で考えており、洛北、西京を目指しております。今年は、洛北は洛南クラス、西京も同志社を超えたか、と言われました。
実際に受験をされて、いかがでしょうか?志望校の決定や併願の組み方などを教えていただけるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4408406】 投稿者: 違いますよ  (ID:MtR/NOrw8T6) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:53

    まず、問題の傾向については過去問を見てみれば分かりますよ。
    塾では洛西コースとしていっしょくたに対策しますが傾向は全然違うと思います。
    (私立と比べると同系統と言えるのかもしれませんが)
    うちは西京の国語は無理です(汗)

    校風も全く違うと思います。
    両校の学校での説明会や塾での説明会など聞かれれば分かります。
    うちは理科的特色の多さと完全中高一貫がいいということなどで通塾開始から洛北志望でした。
    公立コースではなく難関コース+最難関向け特訓の選択でしたが。

    私は西京か洛北に…というスタートはよく理解できません。
    校風も検査の傾向も違うので早めに絞って目指した方が合格に近づくと思います。

  2. 【4408951】 投稿者: 難易度  (ID:0CdKWqg9YgM) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:10

    校風や問題傾向は、違いますよさんの仰るように違うのだとしても難易度=偏差値は同じくらいなのでしょうか?
    スレ主さんの最初の書き方ですと洛北の方が難しいような印象を受けるのですが、日能研の表には両校とも載っていないのでよく分からないのですが。

  3. 【4409155】 投稿者: 違いますよ  (ID:T5WwC2YKjjw) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:15

    洛北の方が合格するための難易度は高いと思います。
    どちらも最上位で合格されている方々は変わらないくらい良くできると思いますがボーダーのレベルは洛北の方が上かと思います。(個人的な感想です)
    問題も違いますし適性の有無の見方も違うので一概に言えませんが回りのこれまでの偏差値や開示の結果を聞くとそう感じました。

    ちなみに京都に根差した塾では偏差値差4~5あります。読めないのでどちらも高めに設定されている感はありますね。

  4. 【4410640】 投稿者: あと一年  (ID:Jvmb1E2EEoY) 投稿日時:2017年 01月 23日 13:07

    貴重なご意見をありがとうございます。
    我が家は京都市のかなり北部にありますので、奈良のほうまでは難しいかと考えています。高槻のほうがまだ近いかもしれません。

    洛北と西京では、理科への興味が少ないので西京かと思っているのですが、6年生になってから、学校説明会に行き、判断するつもりでした。しかし、傾向が違うとのアドバイスをいただき、目が覚めました。
    娘は、洛北だと、ダッシュ、西京だと、ジョギングくらいにギアチェンジしないと間に合わない、くらいの位置にいます。

    洛北西京に特化したクラスより、やはり、私立難関クラスのほうが、私立と併願しながらの勉強もしやすいかと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す