最終更新:

6
Comment

【4407487】立命館中学の合格者登校日

投稿者: 2度目の受験生の母   (ID:h.cZprgyv6Y) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:35

新六年生の子がいます。

立命館中学を志望校に入れていますが、
合格後の登校日、宿題等を教えてください
受験終了後に少しは遊べそうでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4408172】 投稿者: 今日  (ID:BgNkO7x5rEQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:00

    今日登校日でした。
    日付けが変わったので正確には昨日(土曜日)ですが。
    宿題は作文(15年後の自分)、読書(4冊)、数学ドリル、英語入門ドリルです。
    そんなに多いとは思いません。

  2. 【4410537】 投稿者: 2度目の受験生の母  (ID:h.cZprgyv6Y) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:17

    合格おめでとうございます。
    一日目は土曜日なんですね
    登校日は制服採寸や宿題でしょうか?
    春休みやほかの日に登校日はありますか?

  3. 【4410588】 投稿者: 我が家も  (ID:/NA/IsWv6VA) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:47

    「2度目の受験生の母」さん
    第一志望で立命館アドバンストに合格いただき、土曜に登校して参りました。

    昨年の登校日も土曜のようでしたので、来年度も同様ではないでしょうか。

    登校日は、本人(娘)と家内で伺いましたので伝聞ですが、全体説明は1時間程度、その後は制服や体操着等の採寸とのこと(結構待ち時間があったようです)。
    宿題は「今日」さんが記載のとおりです、春休み中の次回登校日は確か3月下旬に健診と副教材受取(?)だったかと。。。

    来年是非ご縁があればと思います。

  4. 【4411027】 投稿者: 前期合格者  (ID:V0o/bW7dyH.) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:46

    説明会は到着順に前から席を詰めて座り、その後その列順で制服採寸に移動しました。早めに終わらせたければ、受付の始まる時間より少し早く来られたほうが待ち時間が少ないです。入学前の予定としては、合格発表後翌日に書類が届き、3日間で入学金振り込み、住民票取得、土曜日に合格者招集、3月24日に心電図検査と物品購入、4月7日入学式という流れです。それと、引き落としが京都信金ですので、2月3日までに最寄りの銀行まで手続きが必要です。

  5. 【4426408】 投稿者: 在校生  (ID:WhTplQYERdQ) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:56

    在校生の母です。

    スレ主様
    登校日や宿題は現中1と新入生で変わっていませんので、来年度も同じと考えて良さそうです。「今日」様が書かれていたように、宿題はさほど多くありません。入学までに羽を伸ばす時間は充分あります。

    前期合格者様、引き落としが「京都信金」と書いていらっしゃいますが、現在の在校生は「京都"中央"信金」から引き落としになっています。新入生から変更になったのでなければ「京都"中央"信金」かと思います。(「京都信金」と「京都中央信金」は別の金融機関です)

    ところで……物品購入の際、テキスト類は非常に重いです。持ち帰るのが大変でした。内部生のお母さん方は、キャスター付のバッグで来られていました。さすが把握していらっしゃる……。キャスター付きで受け取りに行かれるのがお勧めです。

    また、物品購入と心電図検査は同時進行します。お子さんは心電図に、保護者の方は教材の受取に、でOKです。

    教材と上靴は別の場所で受け取ります。(同じ階の違う教室です)
    200名以上が来るので待ち時間が長くなりますが、保護者の方はまず教材に並び、心電図が早く終わったらお子さんが靴の列に並ぶ、という具合に分けるのがお勧めです。

    ちなみに、現中1は一貫2クラス、総合2クラス、MSJ1クラス、アドバンスト3クラスです。現中2も同じ編制ですので、おそらく今春の新入生も同様かと思います。

    その他……
    4月中旬に「学力推移テスト」を受けます。ベネッセの実施する模試で、中1の初回は国数の2教科だけです。全国偏差値の他、校内偏差値と校内順位もわかります。コース関係なく学年全体の順位です。(同様に9月にも実施します。英国数の3教科)

    5月上旬に2泊3日の「郡上合宿」があります。その合宿が終わってようやく学校に慣れてくる感じでしょうか。

    我が子は楽しく学校生活を送っております。

    スレ主さま、来年ご縁がありましたら幸いです。
    今春の新入生のみなさんが充実した中学校生活を送られますように。

  6. 【4475704】 投稿者: 制服  (ID:SJL9BYwJa1k) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:00

    今年子供が本校に入学する親です。

    3月24日の教科書受け取り等についてご教示いただけないでしょうか。

    入学者召集日に制服採寸等を行いましたが、制服等の受け取りも3月24日
    になりますでしょうか。
    当方兵庫からなので少々距離があり、受取品が多いと考えないといけないなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す