最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【4408118】 投稿者: 落ち込む母  (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:59

    皆さん、ありがとうございます。皆さんの優しいお言葉が心に沁みます。
    不合格になったのは残念ですが、
    不合格になった時の悔しい気持ちを忘れず
    高校受験を娘と共に頑張ります。
    今、娘は受験会場でもらった高校受験の塾のパンフレットを眺めています。
    ダラダラヘラヘラしたダメな娘ですが、ダメ娘でもやはり我が子です。
    共に前を向いていきます。

  2. 【4408126】 投稿者: ガッツ  (ID:1oS3ZmYgrXY) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:10

    灘落ちたから(灘以外なら嫌だ)と公立に進まれたお友達がいました。
    部活(運動部)でも勉強でもトップクラスで、トップ公立高校に合格されました。
    人望も厚く周りのお友達からも慕われてました。

  3. 【4408134】 投稿者: 素晴らしいお嬢さま  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:18

    今まで努力してきたのですから、落ち込んで当然。でも、前を向いているお嬢さん。ご家族で、困難を乗り越える力を育まれたのでしょう。

    全然ダメな娘さんではないです。

    逞しく芯のあるお嬢さまだと推測します。

    高校受験、頑張ってください。

  4. 【4408141】 投稿者: 子どもの方が強いですよね  (ID:VpIpInK4cqE) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:24

    私も合格者数はまだ見たくないです。

    うちは男子で、自由な校風の第一志望校(ずっとA判定でした)が不合格、熱心な指導が売りの第二志望校に進学することになりました。

    高校受験でリベンジという方法もありますが、
    息子は6年後大学受験で、第一志望校に行った子達に勝つ!と張り切っています。

    私の方が引きずっていますが、子どもは強い!

    スレ主様の娘さんも頼もしいですね。
    応援していきましょう!

  5. 【4408156】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:JaZ5R.YRJug) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:39

    まだまだお辛いでしょうが、子供は本当に強いです。
    ガッツさんのお話が物語るように、中学受験の時には「ここの学校しか絶対に嫌だ!」と言っていても、別の私立、公立中学に進み、新しい世界へ踏み込むと、呪縛から解き放たれ今までの自分って何だったんだろう、となる子も少なくありませんよ。

    高校でリベンジも一つの方法かもしれませんが、目標をそこに置いてしまうと、大学受験前に燃え尽きてしまう子もいます。
    置かれた環境で精一杯頑張ることも、社会へのステップとしてきっと役に立つと思います。

  6. 【4408159】 投稿者: リベンジしましょう!(志は高くです)  (ID:Og0D.qLDdQE) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:41

    落ち込む母様
    >娘が女学院の問題に手応えがあったらしく、「絶対受かる」と思っていたようで 私も周りもそう思っていたのですが、、、残念な結果になりました。

    うちも同じです。(もう2年前のことですが)
    2日目の体育実技を終えた時の会話を思い出します。
    娘:「実技とても楽しかった!絶対合格や!」
      「そやけどなぁ。受験した人の中には1日目のテストできてないのに
       2日目の体育実技くるっておかしいんちゃうかなぁ?」
    私:「そんなん、わからないよ。きっとまだわからないから2日目も
       受けるんじゃないの?」
    娘:「私が出来てなかったら、2日目の実技は行かないわ。
       そんな恥ずかしいことできないわ」
    ここまで言い切ってた娘。
    それが、残念組となり・・・・娘は落ち込みました。
    結局、併願校に入学しましたが。
    負けず嫌いの娘は「お母さん、私塾行くから!絶対大学は志望校に行くねん!」
    「こんな辛い思いは、もうしたくないんや!リベンジするねん」と泣きながら宣言。
    塾に申し込み→現在に至ってます。
    親としては、受験終了して間もなく即塾に申し込むのもどうか。と思いました。
    とにかく、娘の気持ちに寄り添うようにしました。
    こないだ娘に「女学院行ってたら、塾行ってた?」と聞いたら
    娘:「女学院合格してたら、きっと遊んでたと思う。
       こんなに真剣に勉強してないと思う」と返答しました。

    今は、まだまだ辛いと思いますがどうぞお嬢様のサポートして差し上げてください。応援してます。

  7. 【4408174】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:pFbF5tGocGY) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:01

    お嬢さん、成績も優秀だったのではないですか?
    今年はたくさんそんなお話を耳にしました。

    皆が不合格を驚くような成績のお子さんや、
    とてもテストの出来に自信のあったお子さんが不合格。
    (超優秀な一部の方は例外ですが)
    そして、逆のびっくりな結果も多かったようで、
    娘も、まわりの結果を聞いて複雑な気分になったようでした。

    採点基準も謎で、結局塾もよく把握できてないんでしょうね。
    塾が合格者を増やしているのは、単に生徒が増えただけじゃないでしょうか。

    お嬢さん、賢いだけでなく、とても強くて素敵です!
    ほんとに頑張っていただきたいです!

  8. 【4408208】 投稿者: 神女は  (ID:pXX7azczc/U) 投稿日時:2017年 01月 22日 02:05

    鉄板組ならともかく、60前後の子で「できた!」と思う子が危ないと聞いたことがあります。
    今回も算数が簡単だったと言っていた子が残念でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す