最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【4408219】 投稿者: リベンジはダメ  (ID:Htzw4J843Lo) 投稿日時:2017年 01月 22日 03:24

リベンジ(復讐)というのは、スポーツなどで、「やり返す」という意味に使われますが、いかにもマスメディアが喜んで使いそうな言葉です。

しかし、一流のアスリートは決して「リベンジしたい」などとは言わないそうです。
    そういう余計な思考があると、筋肉に緊張が走り、最高のパフォーマンスが出来ないのだそうです。
    ですから、「リベンジ」の言葉を使うアスリートは、マスメディア向きに発言しているか、頭が悪いか、どちらかなのだとか。
    最良のアスリートは、悪いことがあったらそれを次の日にはきれいさっぱり忘れることが出来るようです。
    過去を引きずるのは、百害あって一利なし、というのが定説と聞きました。

リベンジなどとは考えずに、次の機会には最高のパフォーマンスを見せればいいだけのことです。

2. 【4408226】 投稿者: ↑↑  (ID:THvxyKS4uUc) 投稿日時:2017年 01月 22日 03:48

空気読めない人ね。
    リベンジの言葉の使い方なんて、今どうでもいいでしょ。

うちも第一志望残念で、第二志望の中高から、第一志望校の子達に勝るとも劣らない大学に行った男前な娘がいます。

お嬢さんもぜひ頑張って下さい!

3. 【4408253】 投稿者: 落ち込む母  (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 22日 06:40

朝起きたら皆さんの温かいお言葉がたくさん!
    本当にありがとうございます!
    だいぶん立ち直ってきました。感謝感謝です。

うちの娘は浜では鉄板組ではなく(太刀打ちできなかったです・・・)、
    そこそこレベルでした。受験ではこのレベルで満足していたらダメなんだな、
    というのが本人も身にしみてわかったと思います。

併願校も「受けたくない!」と言っていたのですが何とか連れて行ったところ、
    同じく浜の友達で神女落ちが何人か受験しに来ていました。
    そのお友達は皆さん、うちの娘よりも優れた方々で神女安全パイだったため、
    落ちたと聞いた時は本当にびっくりしました。
    荒れていた娘もそこでようやく落ち着きを取り戻し、
    高校受験頑張る!と言い出しました。

今のモチベーションは「高校受験頑張る!」で、そのモチベーションがいつまで
    続くかな?と一抹の不安はありますが、そんな娘に寄り添って私もこれから頑張ります。

4. 【4408257】 投稿者: 鉄板  (ID:F/vjBmg4Glo) 投稿日時:2017年 01月 22日 06:56

浜の神女鉄板とはどの辺りなんでしょうね。
    上10人くらいはとてつもない人達だと思ってました。
    少なくとも洛南がどうとか以前に、浜の女子トップ層は神女が多いと思います。もちろんあんなのはどこを受けても受かるでしょう。

うちも合格は頂けましたが、算数が難しく感じたようで。脂汗流したと言ってました。算数偏差値は65位ありました。

塾の先生も算数が難しかったけど他を無難にやればうかってるだろうということでした。娘に聞いても何も覚えてない、記憶がない。
    それくらい試験中は大変なんだと思います。

合否は紙一重です。神女プレでも上位以外は団子ですから。

5. 【4408287】 投稿者: 1組にいることが  (ID:Wj9Njf4LhQ6) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:48

浜の志望校別特訓は1組に 合格できるだろう 生徒を集めます。2組以降のクラスの子はクラスの半分ぐらいは残念になる覚悟が必要。そう考えて 志望校、併願校を決める必要が必要あると思います。

6. 【4408288】 投稿者: 塾講師  (ID:hE06Efb12m6) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:49

お嬢様もお母様も少しずつ落ち着かれて、次へと気持ちが向いてこられたようで良かったです。入試は水物、今は残念な結果ですが、何年かして振り返ったときに「あの時神戸女学院に受かってたら、この出会いはなかった」と思う日がきます。

ただ一つ気になったのが

>鉄板組ならともかく、60前後の子で「できた!」と思う子が危ないと聞いたことがあります。
    >今回も算数が簡単だったと言っていた子が残念でした。

これは神女に限らず、あらゆるテストで起こることです。
    テストで満点を取る子は間違わないか?というと、間違うのです。でも自分の間違いに気づいてテスト中に直すことができる。直すことができなくても「間違っている」ということに気づくことができるのです。

今回神女の書き込みには「簡単だった」とか「手ごたえがあった」のに不合格だったという声が多いです。神女の問題はよく練られてて、きちんと読み込まないと勘違いして誤答してしまうものがあります。神女の国語が難しいと言われるのも同じです。これから先、大学受験でもおなじようなことが起こります。センターでも手ごたえを感じたのに自己採点で大きく落としていることに気づいて志望校変更とか、反対に思った以上に取れたとか。前者は楽天的な性格の子に多く、後者は慎重な性格の子によく見られます。

お嬢様は高校入試で頑張る!とのことですので、そういう勢いのいい子は細かなことを見落としがちなので、中学からの学習ではコツコツを大事に頑張ってください。いらぬお節介ですがこれからの入試を是非突破していただきたくて書き込みました。高校入試、大学入試のご検討をお祈りします。

7. 【4408298】 投稿者: 落ち込む母  (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:58

浜のトップ層の女子(神がかっている感じ)は皆さん神女受けられていましたね。
    受験会場で見かけた時は「洛南受けてよ~」と思ってしまいました←この時点でアウトなんでしょうね・・・。
    うちの娘は算数だけ得意で、算数で他の科目の失点を補うタイプなのですが、
    やはり今回は算数難しかったと申しておりました。
    他の科目は例年よりも易しくなっていたと。
    まんべんなく勉強しなよ、とは口酸っぱく言っていたのですが・・・。
    模試には受かる受からないはなく、ヘラヘラとしておりましたが、
    受験して初めて合格不合格でこんなに辛酸舐める思いをするということが
    体験して分かったと思います。
    その体験を忘れず次にステップアップしてもらいたいです。

8. 【4408431】 投稿者: 男子です。  (ID:DjY8fJvB7.c) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:04

うちも灘残念でした。入試練習は辛うじて合格を頂き、ずっと灘冠のものはA判定でした。科目ごとの成績が危うい時も大丈夫、大丈夫です、とアドバイザーに励まされ信じて参りました。なので今は本当に参っています。すいません、子供の前では明るく前向きに励ましたり、泣きたいだけ泣いて気持ちを落ち着かせていますが、やはり、熱望していた学校だけに、落ち込むばかりです。
    併願校にご縁を頂き、贅沢な悩みやで、と親族にも言われます。だけど、合格を信じて中高の生活もイメージし楽しみに頑張ってきた息子を思うと、じゃあ次は大学受験ね、とは残酷に思えるのです。すいません、完璧に愚痴だし悲劇ぶっているのは承知です。ただお嬢様とお母様のお気持ち、痛いほど理解できるので思わず私も書かせていただきました。自分の気持ちばかり、お許しください。私も合格者数を知り、落ち込んでいます。1組まであわせると、70人弱だったので、1組の真ん中に位置した息子が合格頂けなかったこと力不足は承知でも胸がキリキリ痛みます。
    お嬢様、お母様、今までの血の滲むような努力、寄り添ってこられたお母様の細やかな配慮、本当に尊敬いたします。そこの学校しかない、と思えるところに向かって努力したこと、長い人生のなかでの輝く経験なはずです。神女は神女でないと、とと思える魅力が詰まった素晴らしい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す