最終更新:

99
Comment

【4407933】浜の合格速報出ましたね。

投稿者: 落ち込む母   (ID:iagwTeTxiUw) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:48

浜生の母親です。
娘が神戸女学院を不合格になり荒れたのですが、
数日経ち「高校受験頑張る」と前向きになったので、
じゃあ応援するよと私も前向きになったつもりだったのですが、
浜の女学院合格者が増えているのを見て、やっぱり落ち込んでしまいました。
スミマセン、変なスレ立ててしまって。立ち直るのに時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4412175】 投稿者: つらいですね。  (ID:HpvxqHTTyDI) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:33

    本当におかけする言葉もみあたりません。前向きであれば、きっと時が解決してくれますから。お体も大切にしてくださいね。

  2. 【4412211】 投稿者: 同じく  (ID:Xx/O4QC2Mfo) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:49

    昨年、浜の神女コースで頑張りましたが、ご縁をいただけなかった者です。
    中学へ入学するまでは、塾の準備講座などでコースの友達に会えば、誰々が合格したらしい…とまた情報が入り、その度に落ち込み…
    正直、今でも、悔しい思いがあるようですが、娘は、今、その思いをバネに併願校で頑張っています。
    とても信頼出来る先生、友達に出会い、学校が上手く大学受験に向け導いて下さってるので、中受前より自主的に勉強しています。
    今までの頑張りは無駄ではありません。
    勝負は、これからですよ!

  3. 【4412289】 投稿者: 残念  (ID:TcocMrPrz/k) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:45

    やはりそうなんですよね。。。
    うちの娘も、大学受験に向けてすぐにでも塾に行こうと考えているものの、必ずどこかで神女コース出身の神女合格の友達に遭遇してしまうんだろうなってのが気になってます。

    娘には

    負け組なんかじゃない!!
    中学受験で失敗したわけじゃない!!

    そう言い聞かせていきたいです。

  4. 【4412376】 投稿者: 男子です。  (ID:5dacCIEH9sA) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:55

    度々、失礼します。一週間たち親子ともども、表面的には明るく振る舞っていますが私は一人になると未だに涙が止まりません。我が子の頑張りを良い結果に結びつけてあげられなかったのは母親の采配ミス、体調管理ミスなのではと自責の念でいっぱいです。実際全てを受験に捧げようとやってきたつもりですが、実らず情けない限りです。子供も落ち込む母様のお嬢様と同じく入学後の生活を思い描いて頑張って参りましたので、なかなか併願校への切り替えに戸惑いを隠せません。
    浜で頑張った時間、目指せるクラスに在籍出来たこと、維持し続けた力、12時間連続の授業、テスト、クラス替えの過酷な中でよくお嬢様も、皆様のお子様も頑張ってこられました。結果はまだまだ受け入れ難く何年もかかると思いますし、雪を見るたび統一日のこと発表の日のこと思い出すでしょう。でも今こそ踏ん張って子供のこの貴重な経験を人生の糧にさせてあげたいです。先輩方のお話、
    同じ思いをされた方々のお気持ち読ませていただき感謝します。ああ、でもまだまだくよくよしそうです。落ち込むお母様がせっかく前を向いていらっしゃるところ水を差して本当にごめんなさい。

  5. 【4412447】 投稿者: 同じく  (ID:Xx/O4QC2Mfo) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:05

    涙が止まらないお気持ち、良く分かります。
    1年経っても、昨年の合格発表の日のことを思い出します。
    遊びたい気持ちを我慢しての数年間の塾通い、特に最後の1年間の頑張りを思うと、娘に申し訳ない気持ちにさえなりました。
    併願校への気持ちの切り替えは難しかったですが、母親が前を向かなくては、娘も前向きには進んでいけません。
    今は、本当にお辛いと思いますが、きっと、中学に入学され少しずつお子様の成長を感じながら、こちらも前向きに応援していけるようになると思いますよ。

  6. 【4412469】 投稿者: 横から  (ID:thBYqNwPxGI) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:18

    先日TVで 「泣く」行為は 「笑う」行為より
    はるかにストレス解消になるそうです。
    我慢せず 枯れるまで涙を流して
    枯れたころに 次への切り替えをしても
    遅くはないと思います。
    今まで充分 自分を押し殺して我慢してこられました。
    どうぞ 今はすべてをさらけ出して吐き切り
    スッキリとして 明日を迎えてください。

  7. 【4412555】 投稿者: 昨年大学受験を終えた親  (ID:2X1.jBndho.) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:27

    6年間なんてあっという間です。
    初日、2日目、3日目アウトで、やっと4日目で合格できました。
    4日目試験会場に向かう息子に向かって塾の先生が〇〇、がんばれ〜‼︎って大声で叫んでくれました。
    隣にいた私はびっくりして固まってしまいました。
    息子は恥ずかしくてスルーするかなと思ったのですが、振り返ってガッツポーズして笑顔で応えてくれたことを思い出します。
    本当に子供は強いです。いつの間にこんなに逞しくなったのって思いました。
    でも一昨年、現役での大学受験で失敗して部屋で泣いていたらしいです。男の子ですよ(笑)。
    12歳で強くなった子供は、18歳でやっぱり泣いて悔しがりました。
    一年の浪人生活を終えて本当に大学生活を満喫しております。
    勉強に、クラブに、アルバイトに、アイドルの追っかけに^_^と忙しい毎日です。
    中学受験は一瞬の出来事です。
    中高の6年間、いろんなこともありますが是非サポートしてあげてください。
    大学に行ったらもうほとんど手の届かないところに行ってしまいますよ。
    お子様の人生の大成功をお祈りしております。

  8. 【4412593】 投稿者: 癒される・・・ありがとう・・・  (ID:aYwoZD/5Ago) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:00

    昨年大学受験を終えた親様のコメントを読んで、荒んだ心がとても癒されました。ありがとうございました。
    我が家も第一志望にご縁なく、併願校に進学することになりました。
    それを未熟な私は泣き腫らしてしまっています。
    なぜ、もっと苦手分野の補強をしてあげられなかったのだろう?
    5年生で成績が下落した時になぜ即テコ入れしてあげられなかったのだろう?
    当日モチベーションを上げるような声掛けをもっとするべきだった?
    こんな母は却って煩わしいだけなのに・・・
    娘は友達が多く学校が大好きなのに、私立小で外部受験にはやや圧力があり、感染予防と説き伏せて年末から学校を休ませてしまっています。なのに合格に導いてあげられなかった・・・
    本棚にある過去問、カレンダーの印、塾のテキストをみるととても切なくなります。
    娘の祖父母も合格間違いなしと楽しみに連絡を待っているのに・・・

    過程が大事だ。大きなアドバンテージになった。次に行こう!という夫の言葉はありがたいのですが、女々しい私はうまく切り替えられません。
    本人が併願校も気に入っていてケロッとしているのも救いです。
    遠方で記念受験が1校残っており、過去問を解いている娘の姿が逞しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す