最終更新:

72
Comment

【4420112】大阪星光学院か甲陽学院か

投稿者: 宜しくお願い致します。   (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 01月 28日 23:37

まだまだ手が届きませんが、憧れと、励みにする目標として、どちらかに出来れば、と思っています。
芦屋川駅が最寄りになります。
通学時間は、甲陽が40分星光が70分とした場合、通学時間も含め、それぞれの学校の良いところ、特長も是非ご教示くださると嬉しいです。
また実際通われて良かった点、悪かった点、なども教えて頂けたらと思い書き込みました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4503172】 投稿者: 第三者です。  (ID:n0ca7HYKCUM) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:47

    中学受験を研究してる第三者です。正しいと思うことを書き込むだけです。
    甲陽と星光が同等って、そんな事、本気で思ってる人がいるのですか?
    進学力なら明らかに序列があって、


    甲陽、東大寺
    洛南、西大和、星光、洛星

    ですよ。
    甲陽と星光が同等ってことは絶対に有り得ません。

  2. 【4503225】 投稿者: いつの話ですか?  (ID:jr008JmmiUE) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:17

    甲陽は3教科、星光は4教科中心で系統が違い、志望者があまりかぶらないのですけど、最近星光の偏差値が上がって甲陽とほとんど変わらなくなりましたね。
    偏差値が上がった理由はよく分からないのですが、東大寺の社会が易化して、4教科で星光、西大和、東大寺を受けるパターンが増えたことが大きいと思います。3連勝して星光に入る子も多いです。
    ただ理数が得意な子は多くは3教科受験するので、4教科中心で志願者を集めるのは医学部に関してはどうなのかなという気がします。

  3. 【4504017】 投稿者: うーん  (ID:iclKDOvCelc) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:22

    受験時の偏差値は甲陽と星光でそれほど大きな差はありませんが、進学実績ではやはり大きな開きがあるように思いますよ。灘に次ぐ進学実績を叩き出す甲陽はやっぱり、さすがだと感じさせます。

  4. 【4504055】 投稿者: 散見  (ID:3eeNH9rpsUk) 投稿日時:2017年 03月 20日 14:55

    よく散見いたします。
    進学校と進学校の「学校比較」のスレッド・・・。
    中学・高校といった進学校より、某大学と大学某の比較が
    その傾向が甚だしい!様なカンジがします。
    例えば、大学比較の話で言えば、東北大学法学部と慶応や
    早稲田法学部はどちらが難しい!か?のお尋ねのスレッドなど・・・。
    私がそういう疑問に率直に回答するならば、
    例えば、このスレッド「大阪星光と甲陽学院」ですが、
    自分自身が両校に合格して、いわゆるダブル合格の場合に
    「どちらを選ぶか?」だと思います。
    進学実績や、その学校の校風なども、選択の「条件」なんでしょうね。
    私ごときが回答するのであれば、
    どなたかの意見にもあるように、大阪星光も甲陽学院も共に、
    偏差値的に、レベル的には両校とも遜色無いと思います。
    お子さんが入学して、入学後・卒業後の進学実績で言えば、
    甲陽の方が大阪星光よりも「1日の長」が有ると思います。

    スレ主さんのお子さんが、どちらか、好きな学校を選べば良い話です。

  5. 【4504100】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:G9OWpdfJLN2) 投稿日時:2017年 03月 20日 15:32

    1:地域が被らない。2:科目数も違う。
    と言いながら、なぜ両校の偏差値を比較するのですか?
    1と2が事実であれば、母集団は別になり
    大学受験で見られる無意味な論争の
    私大文系、国立理系を比べるようなものでは?
    素朴な疑問でした。

  6. 【4504133】 投稿者: スレの趣旨から  (ID:mLzpFC53A3k) 投稿日時:2017年 03月 20日 16:03

    外れていってますね。
    ここに来る方達は偏差値や進学実績を重視して迷っていたのではありません。
    どちらも魅力的な学校で、子供がどちらかにご縁がいただければとても嬉しい。
    でもどちらかしか受けられない、だからこそ迷っているのです。

  7. 【4504169】 投稿者: 宜しくお願い致します。  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 20日 16:34

    スレ主です。
    スレ主の趣旨さん、ありがとうございます。
    少し荒れて来たので、ご批判は真摯に受け止めますが、
    星光、甲陽のいいとこ比べ、

    とスレッドテーマを代えてのご投稿お願い致します。
    最後に、疑問、批判にお答えになるかわかりませんが、芦屋近辺ですと、星光も通える範囲ですし、問題の傾向によっては、星光を受験される方も少なくありません。難問をじっくり解き、6割を目指す甲陽と良問多問を確実に7割目指す星光ではどうしても向き不向きが出てきます。そこは塾との相談ですが、そういう意味からも近いから甲陽ありき、ではなく、充分、悩むべ志望すべき星光なのです。
    後、星光の文化祭の印象ではざっくばらんな感じで、でも上品な感じがが我が子には、魅力的で。甲陽はアカデミックで常人が入っていけるのかしら?という感じとおとなしいかな?というイメージがありました。
    ですので、通われた方かの実情を伺いたかったのです。
    先にも述べましたが大学実績等、理解しておりますが、我が子が、どちらで伸びるか、やっていけるかは、別かと思いまして。
    どちらも勉強は大変でしょうが、学校生活が楽しければ乗りきれるのでは、と思いご投稿、ご相談致しました。
    宜しくお願い致します。

  8. 【4512066】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:IV9XbbOKHio) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す