最終更新:

50
Comment

【4422019】富田林中高一貫校合格おめでとう

投稿者: 関係者   (ID:UofuyZFUbUU) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:32

富田林中高一貫校合格おめでとう
富田林中高校長ブログによると競争率5倍の激戦だったそうですね。
偏差値的にも駸々堂60近くなければむつかしかったのではないでしょうか。
帝塚山泉が丘医進、清教S特Ⅱぐらいのレベルがなければ通りませんね。
来年はもっと難しくなるかもしれません。たぶん高校のほうがレベルは低くなるかも・・・。
テスト内容も難しく小学校の勉強だけでは苦しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4430532】 投稿者: 1人じゃない?  (ID:mcQEMBoYGVs) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:41

    第一ゼミナールの合格者数、私が最初見たときは59人でしたよ。
    1人増えただけじゃないですか?

  2. 【4430722】 投稿者: 匿名  (ID:L0aNQeH13jU) 投稿日時:2017年 02月 04日 06:24

    失礼しました。59人、49%でしたm(__)m
    60人合格者すごいですが合格率公表してほしいですね。

  3. 【4431654】 投稿者: 教えてください  (ID:oq4SPr6JDjo) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:28

    たくさんの質問にお答え頂きありがとうございます。
    塾選びについても、詳しくありがとうございます。
    私立中学受験塾は、新聞の折り込みチラシが入るような大手と中堅塾しか知らなかったのです。つい最近調べたところ、授業料、特訓料、季節講習、テキスト代の年間を月割りするとどこもだいたい10万円程度だったので、それしかないと思っておりました。他に探せば、もう少しお安いところがあるのですね…

    本当に費用対効果は一番気になるところですものね。

    私立受験と併願で、オーバーワークにならない程度に、なかなか受験事情がわからないものからすると難しいですが、過去問も参考にいろいろ検討していきます。

    子どもに、それほどの学力がないぶん、親の情報力で勝負したいと思います(笑)

    本当にご親切にありがとうございます。

    今後も、有益な情報を発信して頂けると嬉しいです。

  4. 【4464759】 投稿者: 学童です。  (ID:Tivbp8HQKR6) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:44

    第1期生をとった、富田林中学校ですが、他の公立中高一貫校とは違い、小学校からの内申書や面接がありませんでしたね。
    そのため、今回合格した女子の中に人格的にどうなの?という子供が入学しました。

    元々頭の良い女子でしたが、友達の事を小馬鹿にして、いつも上から見るような子で、男子生徒からもかなり嫌悪感持たれる気も強い女子です。
    昨年の秋ごろ、学童でのんびりした同級生の可愛らしい男子がその女子に
    ◎◎できなかったやつ、俺できたー!俺かったー!
    と無邪気に言ったところ、とがった鉛筆でその男子の頭を思いっきり突き刺したんです。
    その男子はそのまま、学童の方に病院に運ばれました。
    大事には至りませんでしたが、傷もあり、もしよけていれば目にささったかもしれない状況でした。
    女子はためらいもなく刺したとのことです。
    その日にその男子にごめん。と誤っただけで、女子の両親は相手の男子の親御さんに謝罪もなかったそうです。
    いじめや、ただの喧嘩とは、訳がちがいます。
    親御さんも問題です。
    その女子が入学しました。。
    小学校からは、その女子一人だけが入学決まったとのことです。
    どうしても腑に落ちないので学校に問い合わせてみました。
    教頭先生がたいおうしてくれました。
    先生に、こんな事件をおこしていても入れるなら、万引きや、いじめ、傷害など、小学生でおこしていても、入れる学校なんですね?と聞いたところ。
    そういうことになります。とお応えされました。
    学力、適性検査重視。
    偏差値を、あげるためなら、どんな子でも頭がよければ入れる学校みたいです。
    うちの子供には、受けさせようとは思いませんでした。
    これから受験を考える親御さんの参考までに書かせていただきました。

  5. 【4464930】 投稿者: どこでも  (ID:itTdUPhTaDE) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:36

    学童ですさん。

    私立も面接はありませんから、そういうお子さんが入学されることもあるでしょう。地元の公立だと尚更ですね。
    面接や調査書があったとして、小学校側は受検する児童に情報を記載しませんよ。また、短時間の面接で性格を見抜くことは不可能でしょう。

    つまり、どの学校へ進学しようとも、気性に問題のあるお子さんがいる可能性は排除できません。あなたが受検させないのは勝手ですが、そのような例はどの学校にも起こり得ることです。

  6. 【4465282】 投稿者: 未成熟  (ID:sTOFSlaR5kQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:52

    未成熟な小学生時代ですし、その性格のままなら富田林中学に行ってもやっていけないと思いますよ。
    どこに行っても変な人はいますし、そうした人との付き合いも大事なのが中学時代ではないでしょうか。

    そのためだけに富田林中学を受けなかったなら、そのほうが何だかな、と思います。

  7. 【4465392】 投稿者: 匿名  (ID:wUuqzHYl5Ks) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:59

    学童さん様どちらの市町村にお住まいですか?
    学校側も該当学生がわかればそれなりに指導対応等していただけるのではないでしょうか?

    犯罪者でも東大に受かれば東大生、ってことですよね?

  8. 【4465476】 投稿者: 小学校受験  (ID:u/5O7d3nPIs) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:54

    国立の小学生受験でも、勝ち気な気の強い性格の悪い女子ばっかりですよ。
    周りを巻き込んで、気に入らない子の無視、当たり前。

    そういう子って恋愛も早くて、気持ち悪い。
    そして、親はなにも気づいていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す