最終更新:

50
Comment

【4422019】富田林中高一貫校合格おめでとう

投稿者: 関係者   (ID:UofuyZFUbUU) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:32

富田林中高一貫校合格おめでとう
富田林中高校長ブログによると競争率5倍の激戦だったそうですね。
偏差値的にも駸々堂60近くなければむつかしかったのではないでしょうか。
帝塚山泉が丘医進、清教S特Ⅱぐらいのレベルがなければ通りませんね。
来年はもっと難しくなるかもしれません。たぶん高校のほうがレベルは低くなるかも・・・。
テスト内容も難しく小学校の勉強だけでは苦しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4469908】 投稿者: 学童です。  (ID:Tivbp8HQKR6) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:34

主さま、どこでもさま、未成熟さま、匿名さま、小学校受験さま。
    私の投稿、感じがわるかったのでしょうか?
    ならばスルーしてください。
    私の娘はまだ3年生です。
    どこでもさまへ。
    富田林中学を受験しないのではなく、中学受験じたい、するつもりがないのです。
    私立中学のこと、かかれていましたね。
    この主さま、合格したかたたち向けスレッドたちあげてますよね。
    なので、富田林中学のことにのみ、わかっている情報を提供したまでです。
    中学受験をしないのに、なに?とおもわれたかもしれません。
    ただ、近隣の小学校の親御さんは受験するかたも受験しないかたも、まだこれから受験をどうするか考えてるおやごさん。
    さすがに、近隣で、初めての公立中高一貫の第一回目ということで、かなり注目していました。

地域の公立中学校が、あまり、よくないので、、、
    と、いう理由で受けられたかたは私のまわりでは、大半でした。
    私立中学を元々目指していた親御さんはほとんど見向きしていませんでした。
    しかしながら、どんなかんじだったんだろう?
    どんな学校になるのだろう。ということは気にはなってましたけどね。
    数年前に私の中学校の担任がいってたのをおもいだしたのですが、小学校から、地元の中学校に上がる際、高学年で問題のあった生徒は、引き継ぎされてたそうです。
    どこの学校も同じかしりませんが。
    それに加えて地元の中学校にあがるならば、習い事や、親族などが、違う小学校で問題のあった子供のこと情報としてはいってきてます。
    実際今中学2年生の親御さんが入学前には、いろんな情報知ってましたからね。
    そこで、
    未成熟さま。
    色んな子供たちとの経験も中学生活で必要性あり。と書いていましたが、地元の中学校にあかせたくないから、、と受験して入学されたかた。
    情報ありませんよね。
    このスレは、あくまでも公立中学校の話です
    地元の中学ならある程度の情報があり、先生方も情報をもっています。
    良かれと思い富田林中学入学されたのに、情報がありませんでした。
    これは、私はまったくしらなかったのですが、同じ公立なのに、内申書があったとしても小学校からは、情報を提供しない。と、どこでも様がかいてらっしゃいました。
    さすがにおどろきましたが。
    中学校に問い合わせてみたと私は書きました。
    教頭先生の回答もかかせていただいたとうりです。
    事件ありましたよね。
    公立中学校の生徒が、やってもいない万引きを理由に高校推薦してもらえず自殺されたあの事件。。

ひどいですよね。

しかし、本当に万引きした子供がいたとします。
    それならば、この校長の判断はただしかったと思います。
    推薦するに値しないですもんね。

同じ公立なのにこの違い。
    おなじだと私はおもっていましたので。
    なので、情報公開せずに、、ということを知っておどろきました。

では、未成熟さま。
    経験も必要。
    たしかに、色んな人たちと集団生活するうえで、まず、社会に出たときにひととのかかわりは、とても重要だと思います。
    あなたのおこさんが、もし、おなじことをされたら。
    もし、よけて、めをさされて失明してしまったとしても、経験はひとようだとおもえますか?
    私はおもえません。
    しかも、私の情報提供した親御さんは謝罪すらしないかたがたです。どうですか?
    全く情報もなく学校も問い合わせてみても私に何かしら質問することもなく。どんなことをやったこどもでも学力あればうけいれます。と解釈できるかいとうだったんですよ。
    なので、
    私は、富田林中学には、こんな女子生徒がにゅうがくしましたよ!
    という、情報提供したまでです。
    匿名さま。
    あまり細かいことは私自身がとくていされてしまうと、何をされるかわからないので、いえませんが、
    ○○市町村の小学校の女子生徒です。と、市町村を書き入れることは大丈夫なのでしょうか?いいのであれば書きますが、どうなのかよくわからないので。
    言えることはここまでです。
    富田林中学の教頭先生の返答をきけば、東大でも、、、
    そう解釈してしまいますね。
    小学校受験さま。
    国公立ならば、なぜ、おなじたいおうしてくれないのでしょうか?疑問ですよね。
    中高一貫校というのは、そんなもんなんでしょうかね、、

国の政策、もう少し考えてほしいと思います。
    希望を持っている子供たちのために。。。

これは、入学されたこのスレをみたかたへの、ほんとに微々たる情報提供です。
    参考までと思い、かかせてもらいました。
    これから、思春期のおこさんがたですから、色んな問題があるとはおもいます。
    合格された皆さまおそくなりましたが、
    おめでとうございます‼
    よりよい6年間を過ごせますよう力になれたらと思った投稿でした。
    長文失礼いたします。

2. 【4470075】 投稿者: 今時でしょう  (ID:Qq3MbI3WHpQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:01

うーん。正直なところ、被害者の男児の保護者の方の書き込みであれば、心痛察して同情の気持ちも持てるかもですが、関係のない方が伝聞情報でこのような掲示板に書き込むのは、不快にしか思えません。ご自分の個人特定を気にするよりも、被害者•加害者両者共、まだ成長期のお子様である方々の個人情報を気にされた方がよろしいのでは?現実的に今時の小中高生は女子の方が強いです。暴行事件やイジメも女子は知恵もありますし、精神的な成長も早く、男子のように性別だけで暴力行為を否定される教育を受けませんから。家庭で男親の扱いが変化し、女親が力を持っているのを基準として育つ環境なら、至極当たり前の状況でもあります。実際DV被害などは男性被害者が若年層では増え続けていますよ。

3. 【4470109】 投稿者: いたた  (ID:itTdUPhTaDE) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:14

今時でしょうさんと全く同意見で、おたくの学校はこういう粗暴な子供も入学できるのか?と第三者が通報すること自体、非常識でありナンセンス。ましてや、万引き犯や殺人犯でも入学を許可するのか?など、ただのクレーマーではありませんか。私は対応された教頭先生の毅然とした対応に、むしろ好感を抱きましたね。

4. 【4470369】 投稿者: 通りすがり  (ID:bF7Jvz1wvEY) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:55

このサイトで被害者ですって言える訳ないですね。そこは閲覧者が気を利かせるところです。心中、お察しします。

調査書等で中学に情報共有されているとは思いますが、義務教育なの+で、私立、国立、公立問わずどこかの中学が問題児の面倒を見なければならず、私立はそぐわないと理由で不合格にできるでしょうが、公立は検査の有無にかかわらず、面倒みるのではないでしょうか?本音は富田林中が一番心配しているが、制度(建前)上は言えないのでしょう。

5. 【4470397】 投稿者: 匿名  (ID:o8VjcAipyk6) 投稿日時:2017年 02月 25日 19:20

学童です様
    お返事ありがとうございます。
    教頭先生には該当女児がわかるように
    ご連絡されたのでしょうか?
    やはり特別な配慮は
    学校側にはしていただきたいように思います。

こちらでおおよその市町村くらいなら
    投稿してもいいような気もしますが
    それは学童さん様の判断になります。

公立小から地域外の国公立中への
    内申書のような連絡ってあるんでしょうか?
    義務教育なので私立ではないので
    あった方がいいような気もしますね。

もっとひどい子もいるかもしれません。
    それはどこに進学しても同じかもしれませんね。
    我が子はそんな人間ではないことを、
    そんな人間にならないように、
    親としてもう少し子育てしていかないと。ですね。

6. 【4488429】 投稿者: 確かに…  (ID:oq4SPr6JDjo) 投稿日時:2017年 03月 10日 10:31

今まで、このような心配はしたことがありませんでした。我が子の受験ばかり気になり、広く見ることができませんでした。
    学童さまの情報は、ありがたく思います。

確かに、公立小学校から地元中学に進学する場合は、情報共有というかたちで、報告がありますものね。それが、受験して別の中学に行くと、一切の情報が伝わらず、一からというのは怖いことだと改めて思いました。
    ましてや、まだ未熟な子どもがしたことだけなら、今後の教育次第だと思いますが、親御さんからの誠意がないということは、今後の改善が見込まれない教育を家庭内でされているのかと推測してしまいます。このような情報は地元で起こったのことなら、何となく噂が回ってきて、何かあれば一人で悩むことなく相談できるでしょうが、知らない方とのトラブルであれば、我が子も悪かったのではないか、あまり言い過ぎるのはよくないのでなないかなど、いろいろ考え、大事にする機会を失います。
    地元中学以外にいくと、親同士の情報も入りにくくなりますし、何か問題が起こった時に心配になります。
    うちは、長男の受験は終了し別の中学に通ってますが、幸い今のところ何もなく過ごしてますが、気づかないところで、交友関係に悩んでいるご家庭もあるかもしれませんね。

学童さまが、我慢ならず、学校へ報告されたことは、真実をそのまま伝えたのであれば、学校側も要注意としてとらえてくれるだろうと思います。

ただ、反対に今回のこととは別として、真実ではないことを、不合格だった方などが、妬みなどで、簡単に学校へ連絡されるのも怖いとは思いました。
    まあ、そのあたりは、学校側が入学後の子どもを見てわかりますかね…

今回の情報は、うちはまだ次男が富田林を目指している身ですが、合格され入学される方にも、良い情報だったのではないかと思います。知っているのと知らないのでは、知っている方がいいですし…

いろいろ考えさせられ、感謝の気持ちを伝えたく自分の思いだけを書かせて頂きました。ありがとうございました。

7. 【4490919】 投稿者: 負けないぞ!  (ID:NKH9uiRabpc) 投稿日時:2017年 03月 11日 20:11

入学説明会で宿題渡されてたらしいですね。
    予習とかもしてるとか…
    知り合いに聞いたら、付いていけるか心配との事でした

8. 【4614366】 投稿者: 富田林中学生保護者  (ID:qNVr2.OHqV.) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:02

今回の学童さんの書き込みはあまりにも、無神経です 
    女子生徒+小学校で一人=絞り込みができます
    女子生徒の今後の6年間をどうお考えなんでしょうか、ただのクレイマーですね
    情報を流したいことですが、他の中学校も同じようにできないのかな? 他の地元中学はもっとひどいですよ
    学童さんは中学受験そのものをしらないのから こんな書き込みをしたのでしょう 中学受験は親より子供のストレスはすごい ささいなことでも気に障る うちの子供が合格しましたが 複数の落ちた女の子から「所詮富高 生野 天王寺に合格して勝つ」と負け惜しみの言葉を浴びせられましたが(そもそも 合格している生徒は生野レベル以上ありますしすでに大学対策しか考えていません)
    まさに合格した女子生徒に対してのヒガミしか感じられませんでした 
    富田林中学の生徒、保護者は小学校生活をリセットして通われています
    環境は思っていた以上にすばらしい
    上下関係なく、高校生が温かく見守ってくれます 放課後学習も高校生が中学生のために学習のお手伝いを積極的にしてくれます 食事の心配はありません(給食と放課後の学食はありがたい)
    今回私が投稿させていただいたのは 今受験を考えている保護者、生徒さんに伝えたいのは安心して学校に通わせることができます
     各小学校の代表格が来ています 子供のクラスで同じ小学校はいません(同じ小学校の生徒は重ならないようにクラス分けしています)
    各代表の生徒が一生懸命友達関係を構築して富田林中学を作ろうとしています
    保護者も同じように非常に熱心です(保護者会、文化際の参加は凄まじい)
    学童さんの書き込みで躊躇する方もいると思いますが 中学生になるとライバルもいませんし同じ志を持った 保護者と生徒さんがほとんどなので 受験する価値はありますよ まだ1学期なのでまだわからないこともありますが 今後も情報を伝えたいと思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す