最終更新:

1
Comment

【4431316】塾の土日特訓系オプションの必要性

投稿者: 不安商法   (ID:xuQEmltk/F2) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:56

塾の膨大なオプションを全て取ることについて疑問を持っています。大手塾は土日に特訓系のオプションがあることは共通で、半ば必修扱いになっていると思います。ですが、地域によっては遠くまで時間をかけて遠征に行くのも負担です。

中堅校狙いならそれらは取らずに通常コースの復習に時間を取ったほうがよいというのは聞きます。

たとえ上位校が目標でもあくまで通常コースをきっちりこなしている前提だと、
少なくとも4年以下の特訓系は必要ない、
5年でもある程度見れる親なら自宅で問題集を進めればよいのではないか、
6年の志望校別特訓も過去問を自宅でこなせばよいのではないか、
など思えてきます。

また、復習で終わる季節講習も同様に考えられるかもしれません。

同じように思われる方、または実際にこれらのオプションを取らないで自宅学習で乗り越えた方はおられますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4431328】 投稿者: 向日市市民  (ID:LFpqkmMDOSw) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:02

塾によりませんか?
    家で見られる親&自宅学習習慣がある子なら、確かに平日の塾すら必要無いという意見には同意できますけど。

ちなみに、上記の条件満たした親子の場合、経済的にどちらかしか通わせること出来ないなら土日だけ通わせた方がコスパ良い、と私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す