最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー  (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:17年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4456160】 投稿者: 数年前の卒業生   (ID:rPJ7l.vI5SI) 投稿日時:17年 02月 17日 14:24

    うちは5年9月に他塾より進学館に転塾しました。
    主に阪神間の中学が対象なので、大阪、京都方面となると志望校別ではマイノリティーにとってはやや不満足でしょう。

    全体でも少人数(400人>)なので各教室の面倒見は良いと思います。担当の先生や他の教科担当の先生からもよくご連絡を頂きました。

    どこにも合格せずとか~なら大丈夫と言われたのに等は、実力以上の学校を親子の見栄で選択したか本番に弱いかで、進学館だから・・・というのは関係ないと思いますが。少なくとも周囲に全て不合格という方はいませんでした。
    出願校の作戦会議は最後まで念入りのして頂けます。

    甲陽志望でしたらまずステージEの受講資格をとる必要があると思いますので、入塾テストで頑張って下さい。6年生になればステージEクラスはは西宮北口校、住吉校など限られてきます。灘合格はは少ないですが、甲陽はまあまあいらっしゃいました。

  2. 【4456885】 投稿者: 終了組  (ID:38ts/HB9Lbk) 投稿日時:17年 02月 17日 22:16

    チェリーさま。
    子供の同期の北口の甲陽クラスの人数は、あくまでも子供から聞いた話ですが20人位でその時の合格者は20数名でした。
    他の校舎からも受験しているとおもいますが、それほどは居ないと思います。
    前年度までの入試報告を聞いていた感じでは、甲陽に関してはほぼ進学館の合格者数であると思います。

    それと、家の子供はステージEを受講していましたが、3年生まで通っていた教室長の先生からは、「灘を目指すならステージEに行った方が良いです。しかし、甲陽であればメインステージからでも合格出来ます」と説明を受けました。
    そしてステージEを終わってその言葉は嘘では無かったと感じました。
    メインから上がって来た子達が6年後期からの甲陽クラスに何人も居たと子供が言っていましたから。

    進路指導にしても押し付ける事なく、とても親身になって考えてくださり、第一志望校を受験する事が出来たのも先生のお陰ですし、受験出来たからの合格ですので本当に感謝をしています。

  3. 【4456955】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:17年 02月 17日 22:48

    ここにきて、更に多くの書き込みを頂き、大変嬉しく感激しています。
    また、全ての先輩方にお礼申し上げます。
    終了組さまにおかれましては、つまらない質問に何度もお答え頂いて、本当にありがとうございます。
    すでに卒業されたおかあさま方からの体験で甲陽合格率が良かったのは昔だけではなく、今も良いと分かりましたし、前向きに進学館に心が傾いております。アドバイス下さったように、体験も色々行っております。別にここでもいいよ。と白けて受け入れようとする我が子が進学館だけは気に入っているようで。ただ、親は、不安な点もあり、踏み切れず、なのです。ですから皆様に背中を押して頂ければ、進むのみ、でして。子供が気に入るのが一番ですが、親が見ても一番穏やかな雰囲気は、そりゃ、行きたいやろ、みたいな。でもこんな感じで大丈夫なの?が悩みでしたので。貴重なご意見を本当にありがたく、無駄にせず、拝読させて頂いております。

  4. 【4457070】 投稿者: そうですよね  (ID:38ts/HB9Lbk) 投稿日時:17年 02月 17日 23:40

    確かに穏やかですよね。

    しかし、学年が上がる毎に少しずつ厳しくなっていき、6年の春期講習では、復習テストの成績が悪い生徒は別室に呼ばれて先生から激励されます。
    家の子はそれが嫌で、一生懸命に勉強をしていた事を思い出します。

    後期に入るともっと厳しくなるようで、「○○先生は優しいから、貴方が宿題をしていなくても怒らないから怠けているんでしょ!」みたいな事を言うと、
    「何を言っているの?○○先生めっちゃ怖いんやで。怒られたら泣きそうになる位怖いんやで!」と真剣に答えるほど、怠けていると怒られていたようです。

    普段の穏やかな先生からは全く想像出来ませんでしたが、学年や、入試までの時期によって指導方法が変わっていったと思います。

    なので、今は物足りなく感じても、優しい先生がたまに怒ると子供には効果があり、そうすべき時期を先生達はわかっていますので、お任せして大丈夫だと思いますよ。

  5. 【4457248】 投稿者: 大好き  (ID:j.Toqsy2ODU) 投稿日時:17年 02月 18日 02:17

    うちは、下の子が楽しんで通ってます。大好きみたいです。今週から、新学年始まってますよ。ここは、本当に丁寧に、丸つけから、ノートの書き方まで、教えて下さいます。宿題も、ほとんど居残りでやってきます。居残り代金も無料です。
    上の子は、大手でした。ノートの取り方さえ、分からずで、成績が下がろうとも、クラス落ちしようと、ほったらかしでした。
    灘でなければ、進学館で十分だと思います。

  6. 【4457265】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:17年 02月 18日 03:19

    ありがとうございます!コメント下さる皆さんの穏やかさ、温かさも進学館の特長なのかな、と感激しています。
    費用が高い、高い、と書かれてますが、大手並み、位かと、思っていましたが。
    そんなにお高いのでしょうか。

  7. 【4459788】 投稿者: 結構凄い  (ID:..4Xy8evUds) 投稿日時:17年 02月 19日 14:43

    毎年、灘10名前後だせるのは凄くないですか?大手でもなかなか出せませんよ。

  8. 【4460184】 投稿者: 進学館の生徒数  (ID:klIWVc4Z5cw) 投稿日時:17年 02月 19日 18:33

    どれくらいですか?希学園と同じぐらいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板