最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー   (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511032】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:02

    春期講習受けますか、さま。
    たくさん質問して頂いてありがとうございます。私の思い及ばない所も聞けて、参考になります。
    苺ん、さま。
    とても、丁寧に、詳しく情報を頂いてありがとうございます。感激です。
    宿題の量が、10、7、5、とは。多くてアップアップする心配は、まだましなようですね。
    クラス分けさん。なるほど!です。

    ところで苺ん、さま。
    複数のお子さんで複数の塾を体験され、受験が終わった時に宿題の量からしても、進学館の学習量はオーバーワークには思われなかったですか?
    小規模校、にあたる定義は、どの位の教室のことですか?
    候補は住吉、岡本、芦屋です。
    是非、ご教示下さい。

  2. 【4511066】 投稿者: ↑  (ID:0CM3/u55g5c) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:26

    どれも小規模校じゃない?

  3. 【4511257】 投稿者: 春期講習受けますか?  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:59

    日能研では、カリテ、一週間の確認テストによっての成績とか、毎回、ネット報告がありました。
    (全国、関西順位や偏差値とか、上の子は良くなっていくと、嬉しかった。下の子は、見ることで苦しめるかもしれないのですが。)

    テストを即スキャンして、テストを返却、答え合わせ。先生は、スキャンしたものを答え合わせ。成績つける。

    半年ごとの習った単元の結果報告は、苦手分野を見つけるのに役立ちました。


    進学館は、席順など、張り出されないにしても、確認テストの報告は、毎回、どのようにされているのでしょうか?

    2クラスしかない、日能研校で、下のクラスが偏差値50前後、上のクラスが60前後で作られてる。内容が基礎と応用とテスト内容も違うようです。

    進学館のメインステージとステージEは、偏差値的にどのくらいな感じで構成されてると思われますか?同じ感じでしょうか?

  4. 【4511276】 投稿者: 進学館も  (ID:0CM3/u55g5c) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:21

    ステージEは偏差値60以上だと思います。
    確認テストや、公開テストの偏差値や平均点などは、他校と同じ様に詳しくグラフ化されて配られますよ。他と劣るとは思いません。ただ、母数が少ないから、関西全体で考えるには不安かもしれません。
    進学館は、公開テストや確認テストの直しも塾で時間をとってくれます。勿論、質問も。それも、親は助かります。

  5. 【4511297】 投稿者: 苺ん  (ID:SRP7XTJW1Vc) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:44

    わかる範囲で・・というよりシステムが若干かわっているので古い情報かもしれません。ご了承ください。

    宿題)進学館の宿題は決して多くありません。うちは先生にいっておかわりをもらっていました。 希に行ったとき「宿題がまわらない」というのをはじめて経験しました。

    費用)N研の灘特とE+オプションなしが同じくらいでした。 オプションのつけ方によってかわってくると思います。 浜・N研・進学館 いずれにしても110~130くらいではないでしょう? 

    テスト)毎週の復習テストはN研同様、スキャンして採点・成績処理されます。画像データ・点数・順位はそれぞれ配信されます。 しかし、席順やクラスに直接影響はないのであまり重要視されていない気がします。 約3か月ごとに成績の推移表をもらえます。
    テストはEもMも同じですがEは専用問題が追加されています。 Eは総合回テストが何度かありそちらで各単元の習熟度を確認しています。

    クラス)Eは上位2割くらいが在籍? あえて、Eを選ばないご家庭もあります。
    テキストは基本同じで、Eは算理に追加テキストがあります。

    校舎)西北と上本町だけ大規模校舎? あとはどこも少ない人数かな?

    生徒も親も先生もまたーりとしているのが進学館です。 「本当にこれで大丈夫か?」と不安をもつのは必至でしょう(笑) おまけに最終学年まではほかの塾とさほど変わらないフォローですし・・。 実績も<闇>あるし・・。 いいところばかりではありません。
    どこの塾も一長一短があります。お子さんに合う合わないもあります。 どうぞいろいろ見学なさって納得のいくまで考えて入塾してください。 また、入塾しても転塾することは大したことではないのですよ。 親子ともいいと思えるとこに出会えることをお祈りしたします。

  6. 【4511303】 投稿者: 苺ん  (ID:SRP7XTJW1Vc) 投稿日時:2017年 03月 25日 23:54

    人数ですが、最終学年で 三田や神附専門コースもいれて全校舎 あわせて400人もいないと思います。 

  7. 【4511352】 投稿者: ほうほう  (ID:IV9XbbOKHio) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:16

    苺んさま
    西宮より便乗させて下さい。
    以前、投稿しましたが、終了組さんで知り合いがおり、下の子の塾選びに進学館を選ぶのを躊躇していますが、苺ん様のお話で悪くないのかな、と感じてます。その知人は大阪圏で、結局6年を待たず、転塾し、終了されました。ステージEにいて先取りばかりで思ったより力がついていなかった算数。苦手な理科。国語はずばぬけて良かったようです。いよいよ6年という時にやはり全体に対しての立ち位置がメイン上位におとると感じ、それまでに何度も苦手教科の補強を相談しても大丈夫、様子を見よう、という感じで、結果これか!とぶち切れてました。その方も6年までまてばしっかりフォローを受けられたのでしょうか。結局地元の個人塾に変わられて、当初に希望の学校には届きませんでしたが難関校に行かれ、変わってよかったー、と聞いているので、うちも磯川、久保、といった個人塾も視野に入れているのですが、子供は友達もおり、体験で一番楽しかった、と進学館を希望していて。他のスレッドにも行ってて良かった、進学館、と6年になって思った、という書き込みがあったので。拘束時間も長く、宿題も多いと思っていましたが、宿題がさほどでないなら家でする負担はたいしたことないんですか?是非教えて下さい。

  8. 【4513017】 投稿者: 苺ん  (ID:SRP7XTJW1Vc) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:59

    ほうほう様

    ご質問の回答はむつかしいです。なぜなら「ここに行ったから力がついた」「いかなかったからできなかった」 等は比較できないので「もしも・・」はわからないからです。
    同じく宿題を家でする負担というのも その子どもの能力・性格などによるところが大きいのでそこもなんともいえません。
    前述した宿題量はあくまで我が家の主観です。 

    我が家も子の能力・性格でいろいろ考え、ぞれぞれ違う塾に通わせました。(転塾・兼塾もしました) 誰彼構わずに進学館が一番いいとはおすすめできません。お子さんとご家庭の方針でお考え下さい。

    主様が甲陽希望とあったので進学館がよかった点を挙げました。(灘希望されているなら間違いなく希押しです。星光や東大寺ならまた変わります)また、お子さんの性格ご家庭の方針にょり変わると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す