最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー   (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4513532】 投稿者: 春期講習受けますか?  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 03月 27日 17:58

チェリー様
    講習は、どうですか?お子さんの反応知りたいです。

苺ん様
    回答ありがとうございます。

宿題についてですが、(日能研比較してすみません。)

日能研は、宿題用の冊子と答えの冊子をもらってて、各自で答え合わせする感じなんですが、
    進学館は、残って宿題して、答え合わせして、お直しを完了するのであれば、答えは貰えないのですか?
    もし、持ちかえり宿題で、親が解くときに、答えや解説がなかったら、本当に無理になるのかと。見直しとか。

6年生の特訓は、一校ずつですか?
    まとめて、このレベル学校は、ここって感じですか?

小規模校舎でも、もちろん難関特訓みたいなものは、あるのでしょうか?

(下の子は高望みせず、関学、関大附属あたりを狙うか。女子大学で同志社女子、武庫川女子を狙う。)

算数が苦手、理科の生きものの名前が苦手なので、本当に未知数で。下剋上受験、ビリギャル。共感してます。

レベルの低い話ですみません。

進学館での、ここは親が努力したという苦労話は、ないですか?
    まったりとゆるい雰囲気がダメって以外にも、ありますか?
    親の手が必要だった!よその特訓受けた!とか。
    宜しくお願いします。

2. 【4513560】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:43

春期講習受けますか?さま。
    申し訳ありません。
    進学館の春期講習は受ける予定は、ありません。
    体験、テキストを見た、というのは、一年前に、一度相談に母だけ行きました。その時にテキストを見せて頂いたり、エデュの体験を読んだり、ということなので、講習を受ける、と思われたならすみませんでした。
    苺んさま。
    色んな方の質問を受けて、大変な思いされてませんか?本当に丁寧に、色々ありがとうございます。
    じっくり、しっかり考えて(とはいえ、時間もないですが、)決めないとダメですね。親なのに、情けないですね。大変参考になるお話し、ありがとうございます。 
    一つ、可能ならお答え下さい。
    ステージEに入れたら、ほぼ、六年で甲陽特訓には入れるのでしょうか?メインの優秀なお子さん達もおられ、なかなか熾烈なのでしょうか?

3. 【4513737】 投稿者: 甲陽特訓  (ID:PwdxRVFv4oQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:57

横から失礼します。
    ステージEに入れたら、甲陽クラスにほぼ入れます。
    特訓とクラスは違っていて、クラスに入るには一定の基準をクリアーしていないといけませんが、特訓は一つ下の六甲クラスからでも入れます。
    第一志望校が甲陽でも、基本が出来ていないと判断されれば六甲クラスに落とされます。
    そして、そこから甲陽を目指す事になります。
    我が子はまさにその状態でしたが、基本が出来ていないと応用は出来ないので、E終わりでそこを再確認し基礎を固めながらの甲陽特訓になりました。
    Eから六甲クラスにと言うのは2人位しか居なかったと思います。
    もちろん甲陽以外の学校(大阪星光、神大付属)を目指す人は後期から六甲クラスになるので決してそこが劣っているわけではありません。

4. 【4513776】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:33

甲陽特訓さま。
    わざわざ回答下さり、本当にありがとうございます。
    実は、ステージEに在籍していたのに、六年で甲陽を狙えず、断念し、塾を変わった人がいる、と聞いた事もあり、合格者数からしても、ステージEからどこに落ち着くのか不透明だし、それも含めてぬるい、と表現したのですが。
    甲陽クラスに入れたら、90%前後の合格率があると聞きますし、大変魅力的ですがステージEから甲陽クラスは大変狭き門と思っていました。

もし頑張ってステージEに入れたら、しっかり甲陽に向けて指導頂けるカリキュラムとノウハウはある、と思って良いのでしょうか。

甲陽特訓様のご体験は、最近の年度のお話しでしょうか?(限定したい訳でなく、ここ2~3年のお話しですか?)
    色々すみません。宜しくお願いします。

5. 【4513784】 投稿者: なんだかな~  (ID:2UliNySW0xc) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:43

進学館の肩を持つわけではないですが、ゆるいと感じるのであればあらためて質問する必要もないどころか、すぐさま検討から外せばいいだけのような気がするけど、なぜそんなにこだわるのやら、よくわかりません。ここの質問のほとんどすべてが、進学館(や比較対象の各塾)に直接問い合わせて具体的に説明させればクリアできるものばかりでしょう。塾ごとの比較の話にしても、宿題量など、たとえば、現五年生の算数の〇単元の実際の宿題は、どのようなものですか、とテキストに即して共通の物差しで質問して各塾に答えさせれば、不確かな伝聞情報よりもはるかに一目瞭然となるのではないでしょうか。延々と噂話的な話を繰り返しているような気がしますが、これは女性の書き込みが多い?からでしょうか。

6. 【4513815】 投稿者: それと  (ID:2UliNySW0xc) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:09

気軽に質問できるのが、このサイトのいい点で利便性も高いと認めたうえで、御質問の内容からして、もう直接問い合わせなければ正確な回答は誰にもできない類のものではないかと感じます。いろいろ情報はお持ちのようなので、ズバリ直接質問してみて(たとえば、甲陽のステージEからの合格率)、塾側がクリアな回答をしなければ希に行けばいいのではないでしょうか。「聞いたことがあり」とか「一年前に・・・」とか、最新の直接情報をとる試み無しに、あまりに質問攻めはいかがなものかと。

7. 【4513848】 投稿者: 甲陽特訓  (ID:PwdxRVFv4oQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:36

チェリー様
    詳細は避けますが、ここ三年以内の話です。
    ステージEはメイン➕プラチナ教材(難問)となりますが、このプラチナがかなり難しく算数オリンピック等の難問を解くのが好きなお子様には最適ですが、そうでは無い子には苦痛でしかありません。
    (うちがそうでした。)
    しかし、苦痛でしか無い難問も2年も解いていれば何かしら残っているようで甲陽の過去問を解く時には役に立っていたのではと思います。
    後期からの甲陽クラスは、メインから上がってくるお子様も居ますが数名で、ほとんどがEの子達です。
    Eは1組と2組があり、灘を目指すには1組にいる事が必須です。
    2組にいればほとんどが甲陽クラスに残れます。
    1組でも甲陽を目指す子もいれば、2組でも星光、神大付属を第一志望校にする子は六甲クラスに移っていきます。
    甲陽クラスの合格率は確かに90%以上あったと思います。(他の校舎の事が分からないのではっきり分かりませんが)
    進学館は、甲陽に対するノウハウはキッチリとしています。
    ステージEに、入れたら相当落ちこぼれない限り甲陽クラスに入れます。

8. 【4513850】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:37

なんだかなあ、さま。
    知らず知らず周りの方の気分を害したならすみませんでした。どんどん、質問がエスカレートしていたのでしょう。
    ただ、そのあたりの事は、塾に問い合わせたことがあります。
    基本、どこの大手も在塾生の親への合格説明会?でないと実数や割合は言われないようですが。
    進学館は、人数が少なく、特定される、とかで、色々伺っても決して教えてくれなかったので、かえって不信になり、不安になり、一度こちらで伺おうかと思いました。費用、テキスト、自分で調べられる事は行動しました。その上で、我が子には一番進学館が良いと感じつつ(大手では深海魚になると思いました)やはり、心配なところを知りたくて。言葉足らずですみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す