最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー   (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4513862】 投稿者: 苺ん  (ID:SRP7XTJW1Vc) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:49

    「直接問い合わせる」のが一番いいのは確かなのですが・・。
    難しく感じる方も多いのではないでしょうか。
    いろいろ聞いて塾から面倒くさい保護者だと思われたらどうしよう なんて思い躊躇してしまうことが私にはありましたもの。それに話しているうちに新たな疑問がでてきたり・・・。 
    それと実数、特に割合は希以外はどこの塾でも教えてもらえないです。 大手であればあるほどそのあたりは口を閉ざされるのではないでしょうか。 せいぜい正規の塾生への報告会で自校舎の分を教えてもらえるくらいだと思います

    ・テキストは解答とセット販売です。 解答だけ別に購入する必要はありません。 算数の解答は丁寧でした。 一部のオプションを除いて映像授業を見ることができます。(無料)予復習はこちらでも可能です。

    ・志望校別特訓はHPで要綱みるか、校舎に問い合わせしてください。N K Q(女学院)KG(関学)などはあったと思います その他はまとめて難関校あつかいで行い、中で個別対応だと思います

    ・困ったこと。 母数が少なく、関西での位置がわかりません。たまに他塾の模試などを受けに行かないと不安でした。 あと、子供ものんびりしてて危機感がなく(これはこれでいいのですが)仲良しクラブになってしまうことがあります

    ・甲陽特訓様のおっしゃられている通りです。 特訓に入るのに偏差値でラインを引かれることはないです。 秋までは少々無茶だと思われても希望を受け入れてもらえます。 また、逆に特攻させることはまずありません。 秋以降は子供の出来をみてご家庭との協議の上受験校を決定します。
    尚、今手元にある資料を見ると、、「4年生x月のオープン順位と実際に合格した中学校との比較一覧」というのがあるのですが、 こちらだと甲陽の合格他帯は最上位から上位60%弱、ボリュームゾーンは5%から30%です。 これが6年X月になると 最上位から45%、ボリュームゾーン5%から12~13%です
    前述のとおりE生は全体の2割くらいが在籍していて、6年夏にM,E混合になってもほとんどが上位にこられます。以上からだいたいはお察しいただけるでしょうか。
    ちなみに関学は10~100(!)% ボリュームゾーン35~60%
    武庫川は50~95% ボリュームゾーン70~90%ですね。

    進学館の困ったことがここで一つ、思い出しました。 人数が少ない故に、またアップ企画としてのまとめて実績をだしているが故に、、、、。志望校合格判定の指針となるものがこれしかないんですよね・・・。 希だったら確実にこのクラスでこの成績だとだいたいここってのが確信もてるのですが・・。

    あまり、だらだらと話していると不愉快に感じられる方もいらっしゃるようなのでこれで私は退出いたしますね。

    皆様、塾とのよい出会いとよい結果がありますように

  2. 【4513932】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:18

    苺んさま。甲陽特訓さま。
    いち早く回答ありがとうございます。
    たくさん答えて頂いた上に不快な思いをさせてしまったのではないでしょうか。
    本当にリアルに細かく答えて頂き、納得し、気持ちを整理する事ができました。くだらない事なのかもしれませんが、本当に悩みに悩み、の投稿でしたので。
    見ず知らずの方に、沢山助けて頂き、感謝で一杯です。皆様が更なる歓びを手にされる事を心よりお祈りしております。

  3. 【4513949】 投稿者: そこまで  (ID:2UliNySW0xc) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:42

    不信を感じた経験がおありのようでしたら、やめておいた方が無難ではないでしょうか。「体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします」なのであれば、ぬる~くない希を選択されれば、一発でクリアできる話でしょうし。まして情報収集の結果「このところ実績も下がっていますし」と言い切っておられるので、もう迷うことはないはずです。それでもなぜか進学館を選択して、万一思わしくない結果が出たら、それこそ後悔してもしきれないことになります。ステージEに入れようが、甲陽コースに入れようが、残念な結果にならない可能性はゼロではありません。あえて進学館を選択されるのであれば、希と進学館を実際に比較体験して、親子で「現場」を知ってご自身の不信感が現実の実態を反映した印象であるのかどうかを確かめるしかないと思いますよ。まして、新四年生でしたら、急ぐ必要はないものの、カリキュラムがすでに進行中ですので、行動されるしかないのでは

    私自身は、子どもを進学館に通わせていて、今のところ良かったと思っています。いくつか理由がありますが、たとえば、他塾よりは宿題に余裕がありますので、少し弱い、消化不良が起きていると感じた単元について、その「余裕」の分を家庭でフォローアップできる「余白」として活用できている点に、逆に魅力を感じています。ただ、私自身、塾に丸投げするよりはむしろ、塾を主体的に活用するという方針ですので、この「魅力」はかなり特殊な例かもしれませんが、こんな親もいるということで。長文失礼しました。

  4. 【4513996】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 03月 28日 05:59

    そこまで さま。
    本当に仰る通りですね。
    良くも悪くも通う者の、親の考え方も大事だと思います。ありがとうございます。

  5. 【4514685】 投稿者: 春期講習受けますか?  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 03月 28日 17:24

    苺ん様

    本当に親切に教えていただきありがとうございました。不安は消えました。代弁も本当に感謝します。
    他校との比較、体験談を聞けるのは助かります。
    こちらで相談して良かったです。子供に合うように、今できる、ベストを尽くしてみます。

    チェリー様

    レスをお借りして質問させてもらい助かりました。ありがとうございました。

  6. 【4515035】 投稿者: うちは  (ID:VpoPoARckBs) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:21

    春期講習、楽しく通ってます。まだ、新4年、楽しく機嫌よく通えるのが何よりです。居残りで、宿題、直しまでして帰ってくるので、家では、まだ、遊んだり、他のワークをやる余力もあり、充実してますよ。

  7. 【4531332】 投稿者: 研伸館  (ID:1rFiCL0ld4.) 投稿日時:2017年 04月 11日 00:19

    卒親です。
    進学館のことはよくわかりませんが、同じグループの研伸館は保護者への対応が良いと思いました。鉄緑会に比べると断然研伸館かなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す