最終更新:

34
Comment

【44584】宝塚市の小学校について

投稿者: 春風さらら   (ID:lOkfDtUg36E) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:39

現在阪神間の某市に住んでおりますが、治安や教育環境の悪さに辟易しております。
3歳になる娘の就学前に宝塚市・池田市・豊中市辺りへの転居を考えております。

そこで宝塚市の公立小学校についてお教え願います。
宝塚市に住む場合は公立高校が総合選抜ですので中学受験の可能性が高いです。
中学受験する子供の多い小学校、教育熱心な小学校等あればお教え願いたいです。

通勤の関係で阪急宝塚線沿線で駅から徒歩圏内で
駅で言いますとは宝塚、中山、山本、雲雀ガ丘近辺を考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【44618】 投稿者: う・・ん  (ID:NRdTKGiAUTQ) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:07

受験する子どもの多い学校は逆瀬川にある宝○第一小学校ですね。でも、宝塚線ではないですね。
    宝塚線ですと、駅周辺の学校ではなく、山側にあるすみれ(宝塚駅からバス)、山手台(山本から上の方)くらいでしょうか?
    学校が熱心というのはないです。父兄が熱心な地域というだけで・・・

2. 【44861】 投稿者: そうです!  (ID:WeAWRNVCBto) 投稿日時:2005年 02月 21日 00:34

宝塚市でしたら、売布小が受験者が多いですよ。
    校区の中学が遠いのと中学の評判が悪いののWなので、受験者が多いようです。
    クラスの半分くらいはとりあえず受験すると聞いてます。
    あとは、環境やらを吟味するとすみれガ丘小と山手台小くらいでしょうけれど、
    親の受験の有無は教育に対する熱心さと経済力だけです。
    すみれ小は、年々校区の中学校の評判が落ちてきているので、通塾率が上がってきてます。
    毎年結果的に2割の子が国私立に行ってますが、これからはもっと増えそうですね。
    第一小は、そんなに受験者は多くないですよ。
    殆ど受験しない子ばかりの小学校もありますから、それに比べれば多いほうだとはおもいますけどね。
    環境という意味では、逆瀬台小もいいですよ。
    ただ、受験率はわかりません。

宝塚市は、「学校が熱心」ということは小学校も中学校もありえません。
    親がどれだけ勉強に対して熱心かだけです。
    学校の熱心さから言えば、3市の中では豊中市をお勧めします。

3. 【44867】 投稿者: そうです!  (ID:WeAWRNVCBto) 投稿日時:2005年 02月 21日 00:45

>親の受験の有無は教育に対する熱心さと経済力だけです。

意味不明な文章ですみません。
    受験にたいする取り組みは、親次第だということが言いたかったんです。

4. 【45290】 投稿者: 春風さらら  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:23

う・・・ん様、そうです!様

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり駅から徒歩圏内だといい小学校はなかなかない様ですね。
    ラビスタと山手台の辺りの学校がいいとは聞いていたのですが
    とても徒歩で駅までは大変そうですね。

公立の小学校に私立中受験のアシストは無理ですよね。
    それを期待するなら仁川学院や雲雀丘に行けばいい訳なのですが・・・。
    中学受験の勉強は塾でするものですよね。
    先のことを考えると塾+私立小学校までは経済的に無理そうなので・・・。
    私立中進学の勉強は塾でがんばってもらいたいと思っています。
    でも受験者が全然いない学校だと浮いた存在になるのも心配しているのです。

私は小学校6年生の担任の教師が私立中学出身の方で
    受験に提出する書類などとても親身に書いて頂いたのですが、
    隣のクラスの担任の方は私立中学受験に対して否定的な方でお友達が心配そうでした。
    一人だけ突出するなというムードの強い小学校だと
    子供にストレスを与えてかわいそうかなと思いまして・・・。
    あとこれは運の問題になってきますが、学級崩壊とかあると心配ですね。

長尾小学校、長尾台小学校辺りはどの様な感じなのでしょうか?
    引き続き情報がありましたらよろしくお願い致します。

5. 【45397】 投稿者: 卒業生  (ID:SRQf//HE25.) 投稿日時:2005年 02月 21日 19:27

駅から徒歩圏内では宝塚第一小学校です。
    阪急・逆瀬川駅から徒歩5分ほどです。
    クラスの半数以上が受験します。
    男子で言えば、学年60人弱のうち 10人ほどが
    灘、甲陽、六甲、関学に進学してますよ。
    担任も 先生によるのかもしれませんが、うちの場合は
    入試日前は「がんばって来い!」と送り出してくださいました。
    塾に行ってるのも当たり前の雰囲気で、特に隠す必要もありませんでした。
    でも仁川学院や雲雀のように、何が何でも私学という感じではなく、
    駄目なら公立って感じで受験される方が多いです。
    中学の校区は住所により、宝梅中と光が丘中に別れます。
    両校ともおとなしめで 特に目立った問題もないようですが。

6. 【45777】 投稿者: とうげ  (ID:8xXOISER0v6) 投稿日時:2005年 02月 22日 08:59

>長尾台小
    数年前に子どもが卒業致しました。
    少人数でしたが、暖かな本当に良い学校でした。
    山の高台にあるために見晴しもよく、目の前は宝塚造形芸術大学
    まわりは住宅街で大変落ち着いた環境です。

先生はごく普通に入れ替わっておられますので、可もなく不可もなく
    という感じですが、子ども達が落ち着いているので、別に荒れることもなく
    のんびり楽しく過ごせました。

我が家は中学受験を致しましたので、学校が殺伐とすることなく、
    のんびりしていることで、子どもは心の平安をえておりました。

障害のあるお子さんのための学級も設置されていて
    そのお子さん達と子ども達とのかかわりが大変暖かく、
    運動会や行事等の折々でみせる子ども達の思いやりのある態度で
    心の成長をいつも感じさせていただきました。

かなりの広範囲からお子さん方が通って来られます。
    雲雀駅前付近からのバス通学者もいれば、40分以上かかる川西市との境界あたり
    から来る方もいるといます。でも、いずれも上質な住宅街と称される地域からの
    お子さんですので、問題のあるようなご家庭も少ない印象です。

とりたててあげられるような特色もありませんが、通われておかしなことになる
    確率も少ない学校と言えると思います。数年前ですが、うちはこちらの学校の
    目の行き届いた暖かな雰囲気がとても気に入っておりました。

学年の1/4くらいが受験なさると思います。残念ですが、地元の中学の評判が
    あまり芳しくないので、抜けていかれる方も多いそうです。
    現在の事ではありませんが、懐かしい名前を見つけましたので、御参考までに。

7. 【45807】 投稿者: 宝塚第一小  (ID:KPzfmyQpDZI) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:38

阪急逆瀬川と 宝塚南口のまんなかあたりにあるので
    どちらの駅からも徒歩圏内です。
    ただしこの駅はお探しの宝塚線ではないですね。

第一小は校区が大変広いですので、阪急宝塚の徒歩圏内の、
    川の南側の御宅からも第一小にいかれますが。

もし池附受験を考えておられるなら、駅前に住所がないとダメだったとは思います。
    詳しくなくて申し訳ないですが少し山の手になると受験できませんでした。

中学受験する割合は、年によって変動するようですが多い年は6割と聞いたことがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す