最終更新:

34
Comment

【44584】宝塚市の小学校について

投稿者: 春風さらら   (ID:lOkfDtUg36E) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:39

現在阪神間の某市に住んでおりますが、治安や教育環境の悪さに辟易しております。
3歳になる娘の就学前に宝塚市・池田市・豊中市辺りへの転居を考えております。

そこで宝塚市の公立小学校についてお教え願います。
宝塚市に住む場合は公立高校が総合選抜ですので中学受験の可能性が高いです。
中学受験する子供の多い小学校、教育熱心な小学校等あればお教え願いたいです。

通勤の関係で阪急宝塚線沿線で駅から徒歩圏内で
駅で言いますとは宝塚、中山、山本、雲雀ガ丘近辺を考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3989185】 投稿者: 転勤族  (ID:x69sF647psc) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:56

⬆の書き込みですが、別にスレッドを立ち上げました。
    よろしくお願いします。

2. 【4327843】 投稿者: よし  (ID:f7y62m9qUbM) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:26

うちも小学校入学前に学区がいいと不動産屋にいわれ、周りの評判も言いといわれ決めました。
    付近は新興住宅街、栄町マンションが多く、価格的にソコソコの企業の会社員の家庭が多い印象です。
    そのため進学塾にいく子が多く、学力は一部を除きかなり高いです。

二人お世話になり1人、卒業させましたが、現在ではほぼ学年のひとクラスはいわゆる学級崩壊してます。ごく普通の子たちが崩壊させます。みんな塾に行ってるので授業は解るらしく誰もきいてません。
    学力の低い子はイジメの対象になります

先生は指導力もなく手をやいているようですね。
    昨年はトップが女の先生はの責任とっって移動でしたヶ。何処も同じでしょうが

3. 【4511502】 投稿者: 宝塚小学校  (ID:xXTFw/MJqzE) 投稿日時:2017年 03月 26日 08:24

今年度 宝塚小学校からは 171名中 29名が 校区内御殿山中学校ではなく 他中学へ進学予定です。
    受験組は、6年生担任が、協力的賛成派か、反対派によって 学校生活自体が、大きくかわります。また、親子共々、受験以外で 気を使わなくてはいけないなど ストレスの要因となります。
    正直、今年度は 受験組に 協力的では なかったように思います。担任も 受験頑張れ!なんて 雰囲気は 一切ありません。それよりも、突出するのは やめてくださいみたいな感じです。
    なので、お受験を考えて 引っ越しなどをお考えてあれば 絶対に おすすめしません。
    学校崩壊も普通に あります。
    受験をお考えなら、 校区は広いですが、学校全体が 受験に 協力的な第1小学校を 断然 おすすめします!

宝塚小学校
    卒業式に関しても 例年 子供達 1人ひとりが、自分の将来の夢について、証書授与の際、一言ずつ 発表する機会があるのですが、今年度は 練習始めの頃、何人かが、声が小さいとの理由で なくなった次第です。練習を積み重ねていき、先生の指導力{モチベーションをアップさせることができれば}が、あれば、普通に できたことだとは思うのですか‥。先生方が、すぐに あきらめてしまい、やる気を感じることが、できません。
    ちなみに 声の大きさで、いうなら、学校長のお言葉が、ただただ、だらだらと 長い上に 声が 小さすぎて、ひとつも、心に残りませんでした。子供たちの 見本になるどころでは なかったですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す