最終更新:

8
Comment

【4461582】立命館守山中学校について

投稿者: 初心者   (ID:pfjWS2e.5Og) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:55

県内在住です。
4年生の娘が受験をしたいと言い出しました。
私自身、大阪出身で公立高校から国公立大学で中学受験の状況や、また転勤でこちらに来ましたので滋賀県のことが全く分かっておらず質問させて下さい。
公文には年長からかよっていますが、中学受験塾には通塾しておりません。
近場の学校がいいというので、調べましたところ立命館守山中学校が候補に上がりました。
そこでかがやき受験なるものを知りました。
基準である学力では、よく出来るがどのくらいあれば良いのでしょうか?
英検4級、漢検5級ないと厳しいというのはどこかで見ました。
こちらは現段階では級が足りておりません……
かがやき受験で2/3程の方が入学されているようで、かがやき受験で許可が出ないと一般で合格することは難しいのでしょうか?

乱文失礼致します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467329】 投稿者: 小6女子  (ID:Z3h4GdfF1m6) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:10

    娘のお友達が、かがやきで合格されました。
    娘によると、スポーツで良い成績をおさめている子で、明るく活発。でも宿題はしてこないし、忘れ物も多くて先生によく怒られているのだそう。
    詳しい成績までは存じ上げませんが、英検も持っていないそうです。
    立命館系列は、色々な才能を持ったお子さんを幅広く募集されている印象です。特に女子には門戸が広いような気がします。
    お嬢さまはまだ四年生ですから、個別相談会などに参加されて相談されてはいかがでしょうか?
    英検も今から頑張れば4級なら取れますよ。

  2. 【4467751】 投稿者: 初心者  (ID:pfjWS2e.5Og) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:13

    返信ありがとうございます!
    お嬢様のお友達のような方もいらっしゃるんですね。
    例えテストは良くても提出物や忘れ物など多い場合、なかなかよく出来るは付かなさそうな感じがしますが…。
    しかし、それを上回るほどのスポーツの成績がいいんですね!
    女子に対しては門戸が広いのですね。
    個別懇談に参加してみようと思います!
    一般を考えつつ、英検、学校の成績もがんばります。

    引き続き、アドバイス、情報をよろしくお願い致します。

  3. 【4468505】 投稿者: (^_^)  (ID:s6WS4gyHof6) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:57

    去年、姪がかがやきで合格しました。
    5年で参加した学校説明会で、学校の勉強をしっかりやっていればいいと言われたそうで、最後まで塾なしでした。
    三段階の評定で、8教科のうち3が半分、残り2くらいだったらしいですが、細かな計算方法があるらしいです。とりあえずその辺りを目安にしてはどうかと思います。
    かがやきの内容はいろいろで、スポーツでも検定でもその他習い事でも。

    姪は漢検4級と読書感想文コンクール、図工などの賞状など持参したそうです。英検はありません。他にも公文など長く続けてきたことも評価してくれると聞きましたよ。

  4. 【4471522】 投稿者: 初心者  (ID:pfjWS2e.5Og) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:56

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    塾なしで合格、親孝行で優秀な姪御さんですね!
    半分以上の3が目安なのですね。

    中学受験塾に通って一般で行くか、このまま公文などで日々の学校の勉強をしっかりとしてかがやきを受けるか迷っていまして…
    後者の場合、5年3学期と6年1学期の成績がどのようになっているか一か八かなところがあるので…。
    英語は1年の頃からやっているので英検を受けて、漢検も級を上げてかがやきにかけようかなとも考えたり……

    公文など習い事の歴も見ていただけるのですね。

    のんびり生活していた所に、急に受験を言い出しましたので、私自身が無知で焦っておりました。
    学校説明会も先でこちらに相談させて頂きました。
    情報、体験談、とても参考になります。
    ありがとうございました!

    引き続き、アドバイスよろしくお願い致します。

  5. 【4471749】 投稿者: 横から失礼  (ID:56N1yLN/Bhk) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:02

    守山でなく宇治での話です。
    バロレアやIB等の海外の大学や難関大を目指すクラスなら生徒はまぁまぁ優秀です。
    しかし大多数の立命館進学を前提にしたクラスはグタグタ感満載なようです。
    お前ら一般入試組との差凄いぞが先生の口癖だとか。
    付属生からの留年は生命科学で目立ってるようです。

    みんながそうだとは思いませんが、大学で付属上がりは見た目でわかるそうです。

  6. 【4472947】 投稿者: 通りすがり  (ID:X9/vMlZ9AIk) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:34

    我が子が数年前、立命館守山を一般受験しました。かがやき入試は受けていませんが説明は聞いたので一応ご参考までに。

    各教科の5段階や3段階評価ではなく、細かい項目ごとの点数を基準にします。◎=3点、○=2点、△=1点だったと思いますが、違っていたらすみません。

    たとえば国語で6項目あり、◎4個、〇1個、△1個でしたら
    (3×4)+(2×1)+(1×1)=15
    6項目あるので 15÷6=2.5 ←これが国語の点数

    5年生の学年の成績と、6年の2学期の成績について同様に8教科すべて割り出し、その合計が基準を上回っていればかがやき受験の資格を得られます。
    ※立命館守山へ出向いて資格を確認してもらう必要があります。

    公文で先取り学習している場合も加点になりますが、進度確認のテストを受けて証明を取っておかないと使えません。

    その他英検・漢検・数検もプラスになりますし、学校やその他での受賞歴なども出来る限り用意すると良いです。五ツ木模試の結果も加味されると思います。

    進路説明会のときには、通知表他、そういう資料を持って行くと詳しく具体的に教えてくださいますよ。立守(=りつもり・立命館守山の通称)の先生は親切です。

    立守はかがやき入試の資格が得られればまず不合格は無い(いままで不合格者が出たことがない)と担当の先生がおっしゃっていました。

    ただ、まだ4年生でしたら、他の学校も調べてみると良いと思います。立守は一般入試の問題も難しくありませんので、かがやき入試だけに限定して考えるのはもう少し先でも良いと思います。

    ちなみに長岡京の立命館中学のA入試は、5段階評定で40点満点中35点以上必要だったように思います。うろ覚えですので間違ってたらすみません。(英語重視方式は3級以上)こちらは不合格者が結構出ます。

    ところで、上で立命館宇治の「バロレア」と書かれていますが正しくは「バカロレア」ですね。宇治独自のカリキュラムも魅力的で、立命館中学から高校は宇治のバカロレアへ進む生徒もいると聞きました。
    (※系列校ですが、優遇はありません。一般と同じ外部受験の必要があります)

    ご参考まで。

  7. 【4504518】 投稿者: くまぷー  (ID:xp9qxzLhkNM) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:39

    今年より息子が入学します。学校の成績は決してよくはなかったので一般です。
    輝き。考えておられるなら五木模試を継続的にうけておかれるといいとおもいます。
    五木の結果がよければそれも評価対象になります。学校説明会に行ったあと、個人相談なんかもあります。個別相談会はよかったですよ。
    うちは元の出来があまりよろしくないので、必死に勉強しましたよ〜。頑張ってぐださい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す