最終更新:

1249
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 157

  1. 【4563608】 投稿者: 灘中受験する生徒いる?  (ID:DoDx2sRJk86) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:01

    平成26年度 洛南高等学校附属小学校 入学者数

    平成26年4月6日に行われました洛南高等学校附属小学校の入学者数は下記の通りです。

    1年生86名

    2年生74名

    3年生89名

    各学年定員90名に達していないことからも分かるように、洛南小学校が求める合格ラインに達したお子様、ご家庭のみ入学が許可される揺るがない学校側の姿勢が汲み取れます。

    以前のブログに書きました通り、追加合格は一切出されていません。

    1年生は4名の欠員が出ていますが、合格発表では定員の90名ぴったりの合格が出されました。

    大阪教育大学附属天王寺小学校を第一志望としていた合格者が何名か入学を辞退しています。

    入試倍率について

    1年生の入試倍率は、下記の通りです。

    受験者数 男子145名 女子94名

    倍率 男子2.3倍 女子3.5倍

  2. 【4563735】 投稿者: 合格ライン?  (ID:73IPjVLDkjk) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:28

    小学校入学時点では学力なんて判別もできないので入学生の学力を担保する事など不可能です。そこが一番の問題点では?

  3. 【4567416】 投稿者: 初代付属中校長  (ID:HpdevcRMrKM) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:38

    初代付属中校長は、洛南の学費を大豆の先物取引につぎ込んで5千万もの損害を被った。その穴埋めに経営母体の東寺の金を2千5百万ほど引き出したまでは良かったけど、ばれちゃって。校長を解任されるは、事務員に降格されるはでひどい目に会っちゃた。でも、洛南ブランドのおかげで某家庭教師センターの広告に堂々登場してるわけ。いまの洛南の父兄の方は、知っているのかな。

  4. 【4607618】 投稿者: 内進連携  (ID:oeJhVg6LA6E) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:48

    灘落ち(これもピンキリですが・・・)の方が洛南中にいらして、
    灘と洛南の違いに憔悴しきり、
    授業にも身が入らず、
    あっという間に落ちこぼれていき、
    大学入試の段階に至っては、
    洛南第一志望で生き生きと勉強を続けた生徒(男子)に置いていかれる・・・
    ということは、往々に起こっています。(と中高の先生が話しています)

    要するに、中学からもモチベーションをもって頑張り続けるかどうか。
    灘は良い学校ですが、最終学府ではないので
    思いが強すぎるのも問題が生じます。

    医学部志望(医者家庭)の大群にまみれながら、
    国公立文系でもいいから現役で!と
    自分の実力と体力を見極め、消化不良のオーバースタディをしなければ
    一浪して立命・関大になる悲劇が減るのではないかと思います。

    洛南小の保護者は、中高の比較にならないぐらい更に医者ばかり。
    両親ともにもかなりいますが、
    片親ならば6割は確実に超えています。
    特殊な世界だと思います。

    青田買いで子供の能力を伸ばすのは無理がありますが、
    親が勝手に伸ばしている家庭もかなりあります。
    どっちかの親が医学部なので、
    勉強が教えられない家も少ないです。
    (無理な家は家庭教師か個別です)

    塾に通わせる層は、中途半端な層なので
    洛南小学校の本流の人たちではないですし、
    明らかにオーバーワークになります。

    洛南小から中学に上がるためには、4科目で統一日3日目を受験します。
    当確をもらって受験できるのは30人程度です。
    (学年の状況や生徒の習熟度によって推移すると予測されます)
    残りは当確なしで、内部推薦の肩書(多少の助力)だけでガチに入試です。
    更に、5年の段階で「内部進学ほぼ絶望組」にはきちんと連絡が入ります。

    小学校入学前には、このような話はなかったので
    怒りを覚える保護者もいるのではないかと思います。
    特に理社受験が必須だと、残り1年の段階で聞かされてはため息が出ます。

    また、普通に考えれば当然のことですが、当確30は少なすぎるかな、
    当確を出さないことで6年生1年間、死力を尽くして頑張れ!
    と言いたいのかも知れません。
    (当確の30人は、ほっておいても勝手に走りますから・・・)

    洛南小の勉強は、医学部を目指す実力がなければ
    ただの消化不良のオーバースペックですし、
    女子の勉強スタイルです。
    (女子は体力がないので、すっと休まず走り続ける必要があります)
    我が子は医学部はないなぁ、
    高校でも部活させたいしなぁ、
    高校になって自分だけ海行き嫌やなぁ、
    あの宿題まだ6年もやるのは嫌だなぁ、
    というような人は中学で外に出ることを検討しています。
    上位層の努力と多才ぶりを見続けると、「やっぱり同志社お買い得!」
    と思えるようになるものです。
    (家が会社経営・自営に多いです)

    学年によりますが、ほんの1~3名、
    やっぱり灘!灘への気持ちを捨てられない!灘LOVE!
    という人が、他の私立小や公立に5年で出られます。
    (塾でゴリゴリ頑張るのですね!)

    小学校からの内進の子供たちは、
    小1~3年のゆっくり進む算数を、半年ぐらいで終えられたので
    そこの時間が浮いています。
    (そこが理解できていない1割ぐらいの層は無視していただいて)
    学年によりますが、算数授業が小4辺りから中学入試の演習になるので、
    本来難関レベルをめざず子たちの引き上げにはなると思います。

    上位3割は、思っている以上に多才で人間的にも面白いです。
    違う世界を生きている天才も非常に多いです。
    この層がいる限り、
    内進との合流を楽しみにしてもられると思います。
    (変わったスポーツ、音楽、芸術、プログラミング、将棋などの全国クラス)
    (小1の段階で英検準2級が3~6人いますよ。年度差ありますが。)

    合流を楽しみにしてください。
    もちろん、少し勉強が苦手な子もいると思いますが・・・

  5. 【4607828】 投稿者: 楽しみ  (ID:Z5MTNsf5H66) 投稿日時:2017年 06月 12日 13:51

    洛南中が東大寺中を抜けば、小学校、大成功ですね。

  6. 【4608119】 投稿者: ↑  (ID:Bkk5b4a7d1A) 投稿日時:2017年 06月 12日 18:02

    すごい発想力ですね。

  7. 【4608163】 投稿者: 大変そう  (ID:Bcr/Wznfj7s) 投稿日時:2017年 06月 12日 18:32

    当確者は30とのことですが、実質は40の枠が用意されてるので、ガチ組にその10の空席を競わせるということですね。

    ガチ入試といっても、ガチで合格できるくらいなら十分当確をもらえそうですが…
    ガチなら、女子は最低でも大手塾の偏差値65以上相当が必要かと思いますが、通塾なしで大丈夫なのでしょうか。それともやはり合格ラインは一般よりかなり低めなのでしょうか? 

    通塾がオーバーワークで厳しいとなると、かえって身動き取れないのではないでしょうか。
    ガチ組は、初日と2日目、真剣にどこか受験しないといけないでしょうに。 
    要するに洛南小に入学しても、約半数は中学に内部進学できないシステムということですね。 
    特に女子の内部進学は厳しそうですね。

  8. 【4608326】 投稿者: 中学募集要項  (ID:VAnMDAR.tkU) 投稿日時:2017年 06月 12日 20:45

    新聞にある洛南中学募集要項
    280名(内進約90名)

    ほぼ全員、内部進学の約束なんでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す