最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467110】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:44

    ふわとろ さん お返事ありがとうございます。

     奈良の帝塚山ですか。
    長男も受験校の一つでした。

    浜には、一度見学とお話を聞きに行きましたが、
    わが子に合わない気がして・・・検討中です。
    KECとか、能開ってどうなんでしょうね?
    情報があればお聞かせください。

  2. 【4467116】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:47

    お雛様さん ありがとうございます。

    私も同じようなことを、疑問としてもっておりました。
    リアルな譲許をご存知の方、よろしくお願いします。

    KEC・ひのきですか、奈良であればそうだとゆう気がします。
    実際通ってらっしゃるかた、合格したかたの意見を
    伺いたいものですね

  3. 【4467127】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:54

    今年終了組さん 貴重なご意見ありがとうございます。
    受験となると、今年終了組さんがおっしゃるようなことは、難しいと
    今年の長男の受験で感じたのですが、
    附天は違うという、合格を勝ち取った方の意見をうかがって、
    考えを少し変えなければと感じました。
    私立との違いは理解しながら、対策は早い方がいいかと
    考えてしまいがちですが、今はモードを
    ピアノ・武道・遊びなどの副教科に役立つような
    方向に向けるようすすめます。

  4. 【4467134】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:01

    副教科は さん
    お返事ありがとうございます。

    やはりKEC・ひのきですね。
    大手の浜・・・などではなく、そうなんでしょうか?
    KECについては、資料をいただいた段階で、塾の先生の話は
    伺えておりません。
    副教科の対策につて、重点をおいてくださるのは
    POINTとして高いとかんじます。

    ひのきは、通塾可能な場所にないので、KECになるのかな?
    と感じています(長男の学校最寄なので)

    いまは、子どもにさせるより、
    こういったところや、いろんな方の話を
    お聞きして、いざという時に選択を誤らないようにと考えています。

  5. 【4467141】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:06

    残念組さん お返事ありがとうございます。
    附天には残念な結果ということでしょうか?
    併願はどちらだったのでしょうか?

    確かに、浜にお話を聞きに伺った際に、
    ハードさは感じました。
    わが子には・・・となる印象でした。
    実績は申し分ないのでしょうが・・・
    ただ、受験者数に対する、合格者の比率が気になります。
    情報があれば、よろしくお願いします。

  6. 【4467412】 投稿者: 今年終了組  (ID:MGn8x0ANtY6) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:01

    附属天王寺の講座は浜学園、日能研、国立対策の塾とたくさんあります。子供さんに合った塾を探してみてください。

    今年は一次試験の作文、算数が難しかったみたいです。作文はかなり合格に左右されるので、対策は必要です。子供も最後まで悩まされました。

    副教科に関しては、私立中学受験を考えていると本当にしんどくなります。ただ、副教科は過去問である程度の傾向はつかめます。
    過去問は6年からで十分なので、ゆっくり準備されたらいいと思います。

  7. 【4467656】 投稿者: はたやん  (ID:W2CGgUH5YJ6) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:04

    今年終了組さん お返事ありがとうございます。
    おっしゃるように、作文って大変ですよね。
    採点、判定が明瞭ではないし、テーマがどんなものかで、
    書けない場合もありますよね。
    まだ、次三年生なので、あと一年かけて、
    皆さんがたの意見を参考にして、
    塾選択を考えたいと思います。
    長男が日能研で、お世話になって、
    非常によい結果、親の想像を越えてきたので、
    引き続きという考えもあるのですが、悩みどころです。

    四年までは、長男同様に創研学院で、のんびりさせます。
    また、お話聞かせてください。
    併願校のことなど、うかがえると、嬉しいです。

  8. 【4467679】 投稿者: 今年終了組  (ID:MGn8x0ANtY6) 投稿日時:2017年 02月 24日 07:01

    併願校は地域によりますが、明星、開明、帝塚山、清風、桃山学院など。清風南海や附属池田も聞きます。偏差値によります。

    附属天王寺の偏差値は、母数が多い五木の模試を参考に考えたらいいと思います。上のお子さんが日能研に通っていたなら、日能研でも十分じゃないでしょうか。
    まだまだ時間があるので、併願校はゆっくり考えたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す